• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaffyのブログ一覧

2026年02月23日 イイね!

同じ食材でも全然違う。

先日、新型のプジョー3008を試乗して、
ステランティスグループの1.2リッターエンジンにモーターのマイルドハイブリッドに
めちゃくちゃ興味を持ってしまい、グループの車種を色々調査して
今回は気になるアルファロメオのジュニアに試乗してきました。

ショールームには4台のうち2台のジュニアの特別仕様車が飾られていました。
alt
写真のこちらは初期導入のご祝儀モデルのスペチアーレで、
小型SUVというのに背中が開いたサベルト製スポーツシートが奢られていました。
たぶん活躍する時ってほぼないと思う装備ですが…。
alt
早速試乗をさせて頂きました。試乗したのはジュニアのプレミアム。
色は私がジュニアに良く似合ってると覆っているアレーゼグレーでした。
サイズ感は後部座席も狭くなく、トランクも小さくなく、近所も遠出も使いやすい感じ。
アルファロメオらしい足首の柔らかさはなく、どちらかというとプジョーっぽい感じでしたが、
エンジンは3008で感じた雑味は無く、アルファロメオらしいサウンドを聴かせてくれます。
PSA製のエンジンなのにアルファロメオっぽいのがとっても不思議でしたね。
あと3008は積極的にEV走行が多かったのですが、ジュニアは殆どEV走行が少なかったです。
充電状況にもよるとは思いますが、こんなにも違う?のかと思ったぐらいです。
バッテリー容量自体はどちらも0.9kWhなんですけどね。
あとジュニアの方がエンジンを回りたがるために、
駆動の切り替わりで変速ショックがちょっと気になりましたね。

ということで、ステランティスグループの1.2リッターエンジンに
モーターのマイルドハイブリッドを2台乗ることが出来て思ったのは、
BEVの様にどの車種も個性が同じ車に仕上がってしまうのでは?という心配は
要らぬ心配だったことを気づかされました。
個人的にはジュニアとFIAT600がどう違うのか気になるところで、
FIAT600には乗ってみたいですね。

やっぱりクルマって面白いですよね。
Posted at 2026/02/23 16:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | チョイノリ | クルマ
2026年02月21日 イイね!

アルバイト

朝晩の寒暖差が激しくて、アルミのカーポートなので見てくれはかっこいいのですが、
アルミのおかげで結露が酷く、その雫がライオンちゃんに落ちるので、
カーポートしているのに逆に塗装に悪そう…。
alt

そして、ある日は大雪の日が合ったりと
alt
前回年明けに洗車してから1カ月程しか経っていないのですが、
ライオンちゃんがめちゃくちゃ汚いことになってました。

陽の長さを感じるだけでなく、この週末は小春日和だったので、
ここで洗車しない理由はないとばかりに洗車をしました。
あちこち汚れすぎて時間がかかりそうだったのと、体力に自信が無かったので、
家に居ているアルバイトさんを雇いました。
alt
以前なら手伝ってくれたんですが、お小遣い稼ぎの為でないと動いてくれなくなりました(笑)

めっちゃ綺麗になって気持ちも綺麗になりましたね。
しかし今回ビックリしたのが、ドアの下部にあるメッキ部やリアのバンパーのメッキ部に
何処からやってきたのか分からない鉄粉が物凄い錆びており、
取れるのか?と心配でしたが、強酸の洗車液で無事に取ることが出来ました。

やっぱり天気の酷い日の後はなるべく早めに洗車しないとですね。
Posted at 2026/02/22 18:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライオンちゃん | クルマ
2026年02月01日 イイね!

増殖中のステランティスグループのマイルドハイブリッドを検証してみた

今、ステランティスグループが推している、
1.2リッターエンジンにモーターのマイルドハイブリッド。
日本で発売されているのはなんと9車種にもおよび、小さなプジョー208から大きなプジョー3008、
そして春発売予定のプジョー5008にまで、搭載されるというから驚きで、
こんな小さな駆動源で、大柄のプジョー3008などは
きっともっさりしてるんだろうな~って思ったら
先日試乗してみると、結構よく走るではないですか!

当然同じエンジンとモーターを乗せていると思っているので、
そうすると小さな208などは、超ホットハッチなのか?
と、いろいろ興味が出てきてカタログの諸元を、
車重、エンジンとモーター出力、ギア比でまとめてみると、とっても面白い結果が出ました。

alt

小さなプジョー208やシトロエンC3はエンジン出力とモーター出力が落とされていますが、
それ以外はどれも同じエンジン出力とモーター出力。
そうしたらやっぱり車重が軽い方が活発なんじゃないかと思ったら、
なんとギア比で動力性能を分けているという…。
このハイブリッドの機構はエンジンとトランスミッションの間にモーター動力が介入しているので、
いずれの動力もギア比でキャラクターが出るんですね。
CVTならコンピュータ制御で部品共用化できるところ
DCTのため、それぞれ部品が存在することになるので、
変な所にお金をかけている感じですね。

ということで、いろいろ乗り比べたら結構違いそうなので、
気になる人は乗り比べてみるのも良いかと思いますね。
Posted at 2026/02/01 16:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぶ~ぶ~(車話) | クルマ
2026年01月18日 イイね!

移動型露天風呂

今週末は1月とは思えないほど、何をするにしても気持ちの良い暖かい日でしたね。

こんな日に走らないのはもったいないだけど、家の都合等で、走りに行くほどの時間が無い。
ということで子供の習い事に連れて行くのに、オープンにして走ってきました~。
alt
いつでも気軽に行けてオープンで走られるのもコペンならではの魅力ですね。

オープンカーの魅力ってバイクとは違って、ヒーターとシートヒーターで頭寒足熱となり、
まるで移動型の露天風呂や~になります。これが気持ち良くって、止められないんですよね。
オープンカーは冬の乗り物って言われる所以だと思っています。
Posted at 2026/01/18 17:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | CO(幸)ちゃん | クルマ
2026年01月07日 イイね!

まるで浪速のスーパースポーツカーです。(COPEN FACTORY)

新年あけましておめでとうございます。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は日取りが悪かったのか、連絡なく年賀状納をされたのか?分かりませんが、
今年は届いた年賀状がかなり減っていました。

私の今年のクルマ初めですが、子供の最後の冬休みでしたので、
家族みんなでダイハツのコペンファクトリーに行ってきました。
その名の通りコペンの組立工場を見学できるというものです。
住まいがダイハツの城下町と言いうこともあってすぐ近くで、
30分ぐらいで、ダイハツ本社に到着致しました~。
alt
平日でしたが、他には湘南や倉敷からコペンで自走されている方も。
本社の中に案内してもらうと、ダイハツを代表する新旧2台がお出迎え。
alt
奥に進むと懐かしのミラターボやシャレード、最新のムーブなど4台と、
関西万博でも150台が大活躍したスニーカーの1台と市販モデルが飾られていました。
alt
更に奥の待合室に案内されると、プロ―モーションビデオが流れており、
スピーカーの様に両サイドにある間接照明ですが、
alt
よく見ると…、2代目コペンセロのヘッドライドが埋め込まれていました。
alt
そしてGRコペンのBBSホイールで出来たテーブルが!
alt
色目が異なるのでそれぞれ違う木で積まれた上に
天板はホイールに埋め込まれているという感じです。
ガレージハウスなどをお持ちの方に、参考になるかと思います。
これなら普通の部屋でもいけそうですね。
alt
壁には漫画家の出水ぽすかさんのサイン入りイラストが飾られていたり、
alt
GRコペンのデザインスケッチが飾られていました。
やはりデザイン段階では超カッコいいですね。
alt
いや~、この部屋だけでも結構満足な気分にさせて頂きましたが、
時間になったのでマイクロバスに乗って、いよいよ本社の裏側にある、
お待ちかねのコペンファクトリーへ向かいました~。

展示車両には5thイベントで皆さんのコメントが掛かれたピンクコペンと、
ラリーで走っているGRコペンラリーカーが展示されていました。
ラリーカーは中身は本物でステッカーがちょっと違うという事でした。
alt
パネル展示にはコペンの歴史やデザインスケッチなどが飾られていました。
右側に見える作業服は開発当時にコペン開発担当者だけが着ていたユニフォームなんだそうです。
alt
alt
alt
alt
こちらはコロナ明け後に工場見学の復活を記念して、
ダイハツのデザイナー御三家と言われている方の1人が掛かれたイラストが飾られていました。
今は退職されて、デザイン学校の先生とかされているそうです。
こういう1枚物って貴重ですよね~。テンション上がります。
alt
alt
alt
そして最後に上映ホールに案内されてコペンの開発などの紹介ムービーと
工場内の注意事項を聞いていよいよ工場見学です。
alt
椅子にはCOPENの刺繍まで、細部に拘ってますね~。
alt
といういことで、写真はここまで。
工場内も秘密がいっぱいあるということで、写真撮影の制限が結構厳しく、
写真ではお伝え出来ないのが残念です。
とりあえず今とは若干違う部分もありますがプレスデーがあった
過去の内容をwebCGの方でご覧頂けたらと思います。

しかし欧州のスーパースポーツカーの様に手組で1台1台生産されており、
1日に生産できる台数はたったの32台。
また技術者と呼ばれる方は、量産者ラインですごく優秀な方に声がかかり、
試験に合格した方の90名程度で生産されているそうです。
また塗装は同じグループの国産高級ブランドと同等レベルで、
側面については以上の塗装品質なんだそうです。
いやね。もう感動ばかりで、200万円ちょっとの軽自動車とは思えないですね。
ダイハツさんホント素晴らしいです。

見られる機会はあと半年。ぜひまだの方は見る価値ありです。
コペン愛がグッと確かな強いものに変わると思います。
ほんと私は行って、確かなものに変わり、良かったと思いました。
Posted at 2026/01/07 21:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | CO(幸)ちゃん | クルマ

プロフィール

「息子のスパ祭り? http://cvw.jp/b/248683/44192245/
何シテル?   07/18 22:53
社会のストレス発散に思い切ってブログ始めました。 さほど運転も上手くも無いのに ALFAROMEOの魅力にはまってしまい、 それに拍車がかかり今ではイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GRコペン用センターブレース&スパッツ取付修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/17 18:51:41
15mmワイドスペーサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/16 21:00:19
【GR】純正アンダーブレース+スパッツ【取付】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/16 20:39:59

愛車一覧

ダイハツ コペン CO(幸)ちゃん (ダイハツ コペン)
いろいろな環境の変化で、収支が変わってしまい不本意でしたが、 イタリアンオープンカーを手 ...
その他 その他 ビアンキ (その他 その他)
通勤用ということもあって普段使いし易い Tバータイプハンドルで、結構スポーティな物。 そ ...
ランチア イプシロン イプちゃん (ランチア イプシロン)
結婚する前にアルファ2台体制の予定でしたが、 嫁がクラッチに届かないために、 ヌヴォラホ ...
アルファロメオ スパイダー スパちゃん (アルファロメオ スパイダー)
あこがれのオープンカーを手にしました。 色々悩みましたが、官能的なエンジン、 魅力的な内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation