• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月25日

Hybridで得た物失った物

Hybridで得た物失った物 ちょっと甘い話が続きましたので、
今回は本来の車の話。
しかも乗りに乗ってるスバルの話。

最近よくニュースでも快進撃が
報道されているスバルさんですが、
Kaffy家でも気になるスバル車が、
写真のXV。しかも今回はHybridです。
XVって他の小型SUVやクロスオーバーと違って
どこか個性が立っていて結構気になってました。

YukkyもデザインはOKサインだったので、
試乗に行ってきたんです。しかも乗るならHybrid。
やっぱりHybridといえどもスバルらしい
わくわく感があるだろうと楽しみでした〜。

ドアを開けるとアルカンターラっぽいツートンの
デザインがなかなかオシャレ感いっぱい。
さて乗り込んでみるとウェストラインが高いせいか
結構包まれ感があるものちょっと息が詰まると感じたかも。
さ〜いよいよエンジンをかけてスタート〜。
お?ぉぉぉぉぉ?う〜ん。なんか応えてくれ〜ってぐらい
逆に言うとすごく乗せられている感じがしてわくわくしない。
しかも停止前には電気走行(チャージ)になるんですが、
その瞬間ブレーキフィーリングがすごく悪くなるんです。
結局終始XVの事が分からなく、試乗が終了してしました。

Hybridになったことで水平対向の燃費の悪さを改善できるし、
しかもどんな人が乗ってもある程度燃費良く乗れるようになったけど、
こんなに応答がないと車好きとしてはかなり物足りない。
レシプロ車なら回転計を見ながらアクセルを調整したりして、
対話が出来るのが楽しかったりするのですがね〜。
と言うことで、やっぱり買うなら普通のレシプロモデルですね〜。

しかし今ではベンツやBMWもHybridはありますし、
あのフェラーリもHybridが出てきますが、
ヨーロッパのHybridはどうなんでしょうね〜?
ブログ一覧 | ぶ~ぶ~(車話) | クルマ
Posted at 2014/02/25 21:02:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

塗装はがれ
akky-さん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

明日卒業検定です
osatan2000さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2014年2月25日 21:29
欧州でのハイブリッドカーは苦戦しているみたいですよ。
クリーンディーゼルの方が売れているようです。
フランス人とかギミック好きなのに日本の技術を受け入れるのは国民性が許さないのかなぁ〜
ま、でもどう考えても最後はホイールインモーターでしょうから、未来の車にレシプロの技術がすべて無くなるのは必然ですね。
コメントへの返答
2014年2月26日 20:45
ディーゼルはエコだけで無く、パワーがあって楽しいですよ〜ほんと。日本でもっとディーゼルが選べたら良いのにな〜って思ってます。
EVは結構乗った経験があって、EVはいろんな味付けが出来るので、またレシプロとは違った面白さがありますよ。
2014年2月25日 22:11
(╋|ξ)

は~い!

ヨーロッパでは、ハイブリッドが売れず、ホンダなどは、ハイブリッド販売中止となりました~!
コメントへの返答
2014年2月26日 20:51
私のイタリア旅行記でもお伝えしましたが、北イタリアなどでは、日本における輸入車ぐらいの感じでハイブリッドが走っていました。
なので、ヨーロッパにおいて少数パイだから売れなかったのではなく、トヨタに負けたというのが実情に見えました。
少なくとも北イタリアにおけるトヨタ=ハイブリッドというのが確立されていた感じでしたので。ヤリス(ビッツ)以外はほぼハイブリッドでしたよ。
2014年2月25日 23:23
プリウスの運転では、減速時は、アクセルを離して一呼吸、回生に合わせてゆっくりブレーキを踏むという操作が必要と思いました。
ただし、加速や減速がタイヤのトラクションの変化とはならない感じがして、路面をとらえている感じがしないという印象を受けました。

オーストリアの同僚は、故障リスクをお金を出して買う意味が解らん、と言っていました。
コメントへの返答
2014年2月26日 21:38
たぶん最近の国産は燃費の為にすぐトップに持って行こうとするので、速度が出るとほとんどアクセルを戻してます。止まるときもほとんど惰性に近いですね〜。

まあ、そこは日本車だから少しは故障リスクは安堵感がありますが(笑)
2014年2月26日 19:26
プリウスも回生ブレーキが介入するとブレーキフィールが悪いですね。
ダイレクト感が非常に乏しく感じます。
コメントへの返答
2014年2月26日 21:41
実はプリウスは乗ったこと無いのですが、やっぱり同じような感じなんですね。
ハイブリッドの油圧系はどう制御しているのか分かりませんが、電動でアシストが必要なのかもしれませんね。

プロフィール

「息子のスパ祭り? http://cvw.jp/b/248683/44192245/
何シテル?   07/18 22:53
社会のストレス発散に思い切ってブログ始めました。 さほど運転も上手くも無いのに ALFAROMEOの魅力にはまってしまい、 それに拍車がかかり今ではイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

またしても。。。逃した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 20:57:02
1000㎞初回点検……紅葉狩り🍁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 22:11:08
キャリパー クリアー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 22:11:01

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー スパちゃん (アルファロメオ スパイダー)
あこがれのオープンカーを手にしました。 色々悩みましたが、官能的なエンジン、 魅力的な内 ...
その他 その他 ビアンキ (その他 その他)
通勤用ということもあって普段使いし易い Tバータイプハンドルで、結構スポーティな物。 そ ...
ランチア イプシロン イプちゃん (ランチア イプシロン)
結婚する前にアルファ2台体制の予定でしたが、 嫁がクラッチに届かないために、 ヌヴォラホ ...
アルファロメオ 147 ロメちゃん (アルファロメオ 147)
もともと国産のワゴン車がほしかったのですが、 よく使う道にあるアルファロメオのディーラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation