• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaffyのブログ一覧

2023年09月22日 イイね!

ついに大御供所の登場

カーナビアプリで一般的に知られているのはGoogleMapだと思います。
うちのプジョー3008を購入するときにもオプションのナビを買うか
アプリにするかで悩み、購入する前にアプリを試用してみたところ…、
実際に使ってみると、一通を逆走させる案内や
車は通れないような道幅を案内したりと結構危険で
鵜呑みにしてしまう嫁のことを考えるとちょっと問題があると思い、
また他のアプリでも案内の遅れなどあり、安全ではないので、
結局のところオプションのナビを実装しました。

そんな中もう少しカーナビアプリを検討していると
有名どころではYahooナビの方が、実用面では安心です。
それ以外には私も昔お世話になったNavitimeや
カーナビを作っているアイシンが作っていたNavieliteなどがありました。
このNavieliteは従来のカーナビをスマホ画面にしただけで
スマホを生かしきれず月額も考えると利用者が少なかったのか、
22年をもってサービスを終了しています。

そんなカーナビアプリ市場についにビックニュースが!
かなり早期から車を案内してきたカロッツェリアを手掛けてきた
あの大御供所のパイオニアが参入とのことです。
アプリ名は「COCCHi」というもの。
alt

自社の商品を否定してしまうかもしれない物ですが、
でもカーオーディオのアフターマーケットを自動車メーカーに奪われてしまっては
まあ正しい判断だと受け止めましたね。
Navieliteみたいに従来のカーナビをとりあえずスマホ画面にしましたではなく、
スマホ画面を活用した縦長の案内がとてもよさそう。
ルート案内はこれまでの同社が蓄積してきたものがあるので、
まあ心配は無用と思われます。

そんな大御所のカーナビアプリはきっと月額使用料は
高いんだろうなと思ったら月額350円と結構リーズナブルな設定。
さらには機能限定ではあるものの月額無料のサービスまで提供されています。
もちろんCarPlay/Android Autoに対応しているので、
標準でどこ製のナビかわからないのが実装されている輸入車などには便利だし、
車速情報などをが取れるのであれば、
従来のカーナビと同等の精度が出ることを期待したいですね。

また同社のDMH-SF700を使えば、うちのスパイダーもそうですが、
1DINしかない古い輸入車なんかにも便利そう。
さらにはスマホ画面を活用した縦長の案内ができるので、
これまでパイオニアが掴めなかったバイク乗りの需要も掴めそうですね。

うちは旧態依然としたカロッツェリアのカーナビを実装していますが、
今度買い替えるときはこのアプリはおおきに気になりますね。
Posted at 2023/10/01 23:46:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶ~ぶ~(車話) | クルマ
2023年09月03日 イイね!

なんかご無沙汰~。

なんかご無沙汰~。用事で街中をライオンちゃんで走っていたら
対向車に懐かし~って一瞬思ってしまった。
それは、懐かしいという昔の車ではなく、
バリバリ現行車のHonda eです。
振り返ってみるとショーでは
凄く評判でそのまま市販化されましたが、
ちょうどコロナ禍の発売ということもあるのか?
あまり見かけないな~っていうのが本音。
ちょっと調べてみると500万円もしますが、
航続距離は200km程度と
デザインより仕様に客足は遠のいている感じですかね?

主戦場を欧州としているので、普通車サイズですが、
やはり日本だったら日産SAKURAみたいに軽自動車規格で、
もう少しお手頃ならもっと売れていたんでしょうね~。

実質の今の対応馬はFIAT 500eにな感じですかね~。
日本ではやっぱりセカンドカー需要の軽自動車規格でないと
ビジネスとしては難しいでしょうね~。
Posted at 2023/09/18 21:12:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶ~ぶ~(車話) | クルマ
2022年11月17日 イイね!

潜入捜査

関東方面に出張帰りに、皇居から近いこちらに潜入捜査してきました。
目的はカー友の為なんですが、自分もすっごく気になっていたので、
自ら志願してやってきました。
alt
お店に入ると自分がやってみたかったガレージハウス感満載。
レジの所を台所にすればバッチリですね。
alt
好きな車を眺めながら音楽を聴いて、
雑貨などを飾ってみたいですね〜。
alt
帰りは皇居周りで帰ったのですが、
11月にもかかわらず一足先にクリスマス気分を味わえました。
しかし大阪と比べると日が沈むのが早いですね。
alt
いつもは乗り換えとかで降りることの無い東京駅ですが、
alt
一度この方の案内で見たことがあるのですが、
改めてひいて全体を眺めてみると、
高層ビルの中に古い様式の東京ステーションホテルも良い感じですね。
alt
数時間ではありましたが、かなり気分転換になりました。
Posted at 2022/12/17 17:57:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶ~ぶ~(車話) | クルマ
2022年10月01日 イイね!

近所でお宝はっけ〜ん。

近所でお宝はっけ〜ん。前々から気になっていて、
何度か目撃していたのですが、
やっと納めることが出来ました。
うちの町内会も車好きな人が居て、
アルファや旧車なども目撃しているのですが、
一番テンション上がったのがこちら。
詳細はどっちか不明ですが、
X1/9が町内会に。
いつかお知り合いになりたいですね。
Posted at 2022/10/02 22:39:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶ~ぶ~(車話) | クルマ
2022年09月24日 イイね!

気になるフラ車一気乗り〜。

先日の独身生活の時に普通なら退屈で嫌がられる
気になる(次候補になるかもしれない)車の味見を
食欲の秋ですので堪能してきました。

まずは日本にやってきたばかりのシトロエンC5Xです。
シトロエンの新しいフラグシップらしいです。
今流行のボーダーレスと言うか全入りデザイン。
クーペ、SUV、歴代デザインのファストバックスタイルと
良いとこ取りみたいなやつですね。
新しいシトロエンの顔になってる自称「X」デザインは
このC5Xが一番よく似合っていると思っていて、
初めて見たとき実物を早く見たいと思っていたんですよね。
alt
実車見て一番好きな所です。この造形の立体感が高級車ですね。
alt
スタイリッシュなサイドミラーと思ったら、
記憶を思い返せば、プジョー308、DS4と同じデザインなので、
たぶん部品共用と思われます。
alt
インテリアはこんな感じで、シトロエンといえど
フラグシップなので高級な雰囲気が出ていました。
alt
シトロエンと言えばやっぱりシートですね。
座っているだけで、リビングに欲しいぐらいです。
シートには大きめのパンチングもされておりオシャレ。
シートヒータだけでなくベンチレーションも付いており、
これ以上にかなうシートは他にないでしょうね。
alt
しかし車は走ってなんぼですので試乗させて頂きました。
足回りはシトロエンライドと言われるそれで、
何所を走ってもソフトですが、沈み込みと腰があり、
こんにゃくゼリーみたいな感じ。
C5エアクロスよりは船揺れみたいな感じが無く良かったです。
しかしシトロエンは柔らかい分だけブレーキに気を遣うので、
その当たりが疲れそうなんですよね。
大柄に1.6Lエンジンですが、パワーは十分で、静粛性もあり
ブレーキングの上手い人の同乗は最高でしょうね。
しかし足下からドライバーにエンジン音が少し聞こえ、
ちょっとドライバーには運転を楽しんで貰える感じなのですが、
アイドリングストップからの復帰の時の音が、
いかにも軽自動車やリッターカーの様な音でかなり興醒めしました。

さてお次はルノーです。
個人的にはBセグメントSUVで1番と思っているキャプチャーです。
実は先代も買う気だったぐらいだったのですが、
ルノーの割りには足回りの仕上がりがイマイチだったので、
最終的には落選してしまいましたが、
新型はデザインもハンサムになって気になっていました。
alt
内装はフラ車らしくシンプルな中に機能美があり、
先ほどのC5Xに負けない高級感もありますね〜。
alt
でも後部座席のドアの内張だけソフトパッドになっておらず
今時の軽自動車の方がいいぐらいで、ここはマイナスポイント。
しかし前後長は広く、見取りもよく閉塞感がないので、
やはり良く出来た車なんですけどね〜。
そして試乗させて頂きましたが、新たに追加された
ドグクラッチのあるハイブリッドでは無く、純1.3Lエンジン車でした。
めちゃめちゃ元気があって、凄く滑らかな感じが好印象。
やっぱり贅沢な4気筒が大きいのでしょうかね。
しかし加速に対して、ブレーキのフィーリングと効きがイマイチで、
コレは大きなマイナスポイントかもしれないですね。
あと前作で気になっていた足回りはカイゼンされており、
車高を上げたことによるつっぱり感が無くなり、
しなやかさとコシがあって、プジョーより柔らかいので良いですね。
コーナリングもぐーっと腰があって気持ちいいです。
でもやっぱりブレーキのフィーリングが気になりますね〜。

試乗を終えたのですが、どうしてもハイブリッドが気になり、
アルカナも試乗させて貰いました。
写真はないのですが、クーペスタイルにもかかわらず、
後部座席も広くイタ車より良い感じです。荷室も十分な広さでした。
足回りはRSLineと言うこともあり締まっていましたが、
それでもプジョーやドイツ車ぐらいの感じ。
走りはハイブリッドと思えないぐらい
モーターとエンジンのフィーリングの違いが
分からないほど普通な感じが好印象。
でも身体を車に傾けるとハイブリッド独特のザラ味を感じました。
ので、やっぱりパラレル式やスプリット式では仕方なのですかね。
イタフラの軽快感はあまりなく、よく言えばドイツぽい感じですかね。
総じて言うと良いところは無いが大きなマイナスもないので、
あまり興味なかったのが一番良かったですね。
Posted at 2022/10/11 12:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶ~ぶ~(車話) | クルマ

プロフィール

「息子のスパ祭り? http://cvw.jp/b/248683/44192245/
何シテル?   07/18 22:53
社会のストレス発散に思い切ってブログ始めました。 さほど運転も上手くも無いのに ALFAROMEOの魅力にはまってしまい、 それに拍車がかかり今ではイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) アルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 00:59:45
キャリパーのクリア塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 09:43:58
エアクリーナー吸気口補修(其の3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/16 18:42:51

愛車一覧

その他 その他 ビアンキ (その他 その他)
通勤用ということもあって普段使いし易い Tバータイプハンドルで、結構スポーティな物。 そ ...
ランチア イプシロン イプちゃん (ランチア イプシロン)
結婚する前にアルファ2台体制の予定でしたが、 嫁がクラッチに届かないために、 ヌヴォラホ ...
アルファロメオ スパイダー スパちゃん (アルファロメオ スパイダー)
あこがれのオープンカーを手にしました。 色々悩みましたが、官能的なエンジン、 魅力的な内 ...
アルファロメオ 147 ロメちゃん (アルファロメオ 147)
もともと国産のワゴン車がほしかったのですが、 よく使う道にあるアルファロメオのディーラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation