5年目の車検に向けて、楽しい悩みを満喫して、先日
タイヤ交換を終えたので、
同じくゴム類を交換しようとワイパーを交換しました。
前回のワイパー交換はいつだったかと見てみると21年の8月に交換してました。
約3年も経ちましたが、拭き上げに不満は無かったので、
わざわざ交換してきませんでしたが、そう思うと優秀だったかな。
でもデザインはいまいちでした。
そんなこともあり、今回選んだワイパーはありきたりですがBOSCH。

新車のサプライヤーということもあり、箱から出して何もすることなく、
付いていたワイパーを外して入れ替えるだけで終了。

純正以上に純正感(マッチング)が良いですね~。
そしてリアワイパーも交換します。ネットで検索すると
BOSCHで純正相当品みたいな物があったのでこちらを入手。

純正のアームを外して、

パッチンっと入れて終了です。

リアのワイパーぐらいゴム交換だけでいいのでは?と思いますが、
純正のワイパーゴムが昔の欧州車のように7mm幅のゴム(写真/左)で、
7mm幅は入手性が悪いので、6mm幅であるもの(写真/右)にしました。

次回はBOSCHのリフィール(替えゴム)のみで対応可能になります。
またちょうど長さもフロントの助手席側のあまりで交換できるのもポイントです。
さらに今回は車検の費用を捻出すべくエアーフィルターと
ポーレン(エアコン)フィルターの交換に挑戦してみました。
みんカラの整備手帳に、細かく手順を上げて頂いているおかげもあって、
自分で出来きるかもと思った次第です。
社外品のマーレ製を用意しましたが、部品代だけなら純正品とそんなに変わらず、
工賃代の節約にしかすぎませんが、愛車と戯れるのはプライスレスです。
まずは簡単そうなエアーフィルターから挑戦しました。
2.0Lディーゼルのエアーフィルターはエンジンルーム内の一番手前にあるので、
作業としては調整しやすかったです。

さてボルトを外そうと思ったら、吸気口に設置されている干渉防止?のスポンジが
ボロボロになっていることに気が付きました。

DIYすることでこういうことに気が付くのもメリットですよね。
ここの修繕は色々調べてから挑戦したいと思います。
ちゃちゃっとボルトを外して、フィルターを外しました。
ボックス内は色々吸って汚いので、掃除をしておきます。

ディーラーとかショップとかだと、フィルターの交換だけの可能性もありますし、
こういうのもDIYではのメリットですかね。
そして最後に大変そうなポーレン(エアコン)フィルター交換に挑戦しました。
運転席側のハンドル下のインパネを外して覗き込むと
フィルターの入っている部屋の扉が奥の方(赤丸)に見えています。

この狭い所に手を突っ込んで蓋を外して純正フィルターを取り出し、
新しいフィルターを知恵の輪のように手繰らせて入れていきました。

上手くいかなかったらどうしよう~って不安もありましたが、
とりあえず無事に交換することができました。
この日1日ラインちゃんと戯れて楽しかったです~。
しかしこれだけではほんとに小銭しか車検の節約できていないので、
ディーラーと事前にご相談させてもらい、
エンジンオイル、バッテリー、ブレーキローターとパッドを持込で
対応頂けるということで、これらをそろえて車検に臨みます。
ブレーキ関係は1600kgの車重をグッと止まらせる純正も捨てがたいですが、
耐久性と低ダスト性と経済性を期待し一般的なディクセルをチョイス。
車検後の違いは楽しみでもありますね。
Posted at 2024/09/22 11:40:21 | |
トラックバック(0) |
ライオンちゃん | クルマ