そんなわけで、ひょんなことからRSに試乗することができました

比較対象がすべてキャパゆえにあんま参考にならないかも(´д`;)
ツイーター取り付けで内張り剥がしてたときに、途中で不安になったらしくて
「これ元に戻せるかわからん

」って恐ろしいことを言い出されたので
じゃあディーラーで内張り剥がしのマニュアルもらってこよーさ

ってなわけでこーゆー時
だけのディーラーへ

スピーカー取り付け前にディーラーの前通ったときにRSがいるのを目ざとく発見して
見たかったからの提案なんですけどね
対応してくれたのがたまたま先週ブレーキパッド取り付けしてくれた整備士さんで
顔見た瞬間「あっ

」って顔してたのにはびっくり。よく覚えてましたね~

ってなわけで内張りどーのこーのは彼氏におまかせしてその間RSさんを観察


先日見た1.3と違う点は
・LEDテール
・タイヤサイズが185/55で16インチ
・リアディスクブレーキ
・本革巻きステア
・メーターがオレンジ
・シートがちょっとスポーティ?
・内装は全体的に1.3より高級感アリ
ってな感じでしょうか

どこまでが標準装備なのかはわかりません。
よっぽど物欲しそうな顔で見てたのか、はたまた閉店間際でヒマだったのか
「乗ってみます?」との嬉しいお言葉

何でもRSさんは今日きたばっかで私が試乗第一号だとか(´∀`*)
走行距離もたったの4キロでした

ってなわけでRSさんのお手並み拝見~

エンジン静かっ

車内にいるとエンジンついてるの?って一瞬思っちゃいます。
オーディオなしだったので車内のし~ん

具合がハンパなかったです。
えぇ車では当たり前のボンネットデッドニングもしっかり標準装備です

最近のコンパクトカーはすごいですねぇ

え、キャパ?んなもんないよっヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
ステアリングもめっちゃ軽い

最近の車はみんなこんな感じなの?
・・・っていうかライト暗いです

「ライトついてます?」って聞いちゃいました

しかも「これハロゲンですか?」って聞いたら「ディスチャージです

」と
自信満々に答えられてしまいました

交換して間もないとはいえすっかり6300kに慣れてしまってるので
やっぱり純正は暗く感じました

で、その辺を軽く流してみましたが、スポーツグレードだけあってアシはしっかりしてました

なんでもアシとブレーキはRS専用設計だとか。
でも正直ブレーキはキャパ(社外品に交換済み)のがよく効いてる気が・・・
カーブとか速度出して曲がってみたかったんだけどそこは自粛で

でもキャパの純正でロールを感じるレベルでも余裕でしたね。
むしろ今のキャパのアシみたいに固すぎず、
下手したらこっちのが乗り心地良かったりして(゜-゜;)
シートもキャパみたいに無駄に固すぎないしなかなか座り心地良かったですよ♪
なんか一部スウェード調でした。
あくまでも調だけど。
そして最近のCVT車を初めて運転しましたが、
変速ショックがないのは変な感じでしたがなかなか快適ですね~(´∀`*)
エンブレかけてもそこまでかっくんってならないし。
でも排気音がぶおーんって言ってるのでちゃんと落ちてるんだな~と実感(当たり前)
7速でパドルシフト付きです。このパドルシフトがなかなかよかったですよ

ただ、私ハンドルの上のほうを持つ癖があるのでエンブレかけたいときに
一回横に手を戻すっていうひと手間が加わりますが

まぁ実際乗り出したらすぐに9時15分になると思いますけど

エンブレかけたときに出る○速って数字が毎回違うので
「これ普段は何速なんですか?」と聞いてしまい
注:CVTです。
アホがばれるという事態が発生いたしましたが、そこはAT乗りなのでしゃーない(開き直り)
発進のもたつきもないし、キャパより加速もよくて別にストレスも感じませんでした。
よく考えると自分+彼氏+ホンダの方の大人3人乗ってこれですから
すごいもんですよね~


これがi-vtecってヤツのおかげなのですか?
ちょうど長めの上り坂があったので2速くらいまでおとして
ブン回してやろーかと思ったのですがやっぱり自粛

でも普通に登っても「登らないー

」ってストレスはなかったです
そしてそして、エンジンかけるときのキュンキュンキュンって音も
指示器のかっちんこっちんって音もサイドひくガガって音も
キー挿したままドア開けたときのピピピって音もドア閉めるときのばーんって音も
キャパより良い音で安っぽさがないです(´∀`*)
注2:比較対象がおかしいです。
これが一番嬉しかったりして

内装もブラックで統一されてていい感じだし♪
後部座席もトランクも広々で使い勝手も◎

ホンダの人曰く、ガソリンタンクが前の席の下にあるからその分広々使えるんだとか。
低床低重心ってやつ?トランクが二段になってたのでウーハー埋め込めますよ

だいぶ小ネタですがバイザーについてるミラーが大きいのもひそかに感動♪
旧型フィットを知らないのでいつから大きくなったのかは知りませんが
細かいトコまで考えてくれてるのですね
そんな感じで、なかなかの好感触でした(・∀・)
もし乗り換え検討中だったら即決してたかもなー

ディーラーの人がセールスモードに入ってたので
しっかり買わないよオーラ出しときましたけど

たしかに最近の出来のいい車には憧れますけどキャパ買ったからには
満足いくまでいぢりたいですからねん(´∀`*)
走行距離だってまだまだいけるし、自分が最後のオーナーになる気満々ですから

ただ、キャパを乗りつくして満足したら次はRSかも率がかなーりアップしましたね

でも、試乗の楽しさに目覚めてしまったのでコルトとスイフトにも乗ってみたいです(・ω・)
・・・あ、肝心の内張り剥がしマニュアルですが、
そんな古いマイナー車のマニュアルなんてうちにはねーよということでした(´ω`)
マイナー車でもめげずにがんばるぞー(`・ω・´)