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PLAGO@imp.rのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

20,000km

20,000kmGC8-Bを廃車にしてエコカー減税で乗り換えたパレット。

今年10年目、来年6月に11年目の車検。



10年半で、やっと20,000kmに到達。





GDB-Cに会社の車、GSX250SSにスベイシー100と乗り物が多いので走行距離が増えない状態です。

それでは皆さん良いお年を~
Posted at 2019/12/29 16:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | パレット | 日記
2018年12月29日 イイね!

ブローの原因と今後の展開 まとめ

ブローの原因と今後の展開 まとめエンジンブロー時の温度 118度ではなく116度でした。
ウォーターポンプ破損・固着でオーバーヒートし、数百m走った所でタイミングベルト破損→エンジンブロー。(走行距離69,054km)

エンジン載せ替え後は、クラッチの慣らしも兼ねて近場(50km未満)の下道のみ走行。
現在69,377kmなので323km走行した事になります。

やっと年末年始の休みに入ったのでジャッキアップして下周りの確認。
(上周りは「ブローの原因と今後の展開②」でおっさん退治済み)


と、出てきました新たなおっさん達・・・



新たなおっさん①・・・ミッションオイルクーラー配管からのオイル漏れ、締まってない・・・→締めました。




新たなおっさん②・・・オイルクーラー配管エンジンルーム側のオイル滲み、締まってない・・・→4本とも締めました。



新たなおっさん③・・・漏れは有りませんでしたが、ラジエターホース配管も締まってない・・・→締めました。


新たなおっさん④・・・ミッションオイルクーラー配管とドラシャブーツ接触対策で上からタイラップで吊り下げした事により、エンジンブロックとミッションオイルクーラー配管が接触してました。


ゴムスポンジ巻いて補強バーとタイラップで固定し、エンジンブロックとの接触回避。



まだ、おっさんは居るかも・・・ですが、とりあえず、見えるところはこれで完了です。



Posted at 2018/12/30 11:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月26日 イイね!

ブローの原因と今後の展開 最終章

最後にブロー~復活への流れ

AMMYさんに仮置きお願いして引き受けていただいて、ブローの翌週の土曜日会って相談。

会う前は気持ちの上では80%は部品取り・解体スクラップの道、復活は20%程度位だったと思います。


「中古エンジン買って、みんなで載せ替えれば格安復活」とAMMYさん説得されて、日曜日移送の際になべさん合流。
3人での相談でも即答で「載せ替え」という話に進みました。(DIY載せ替えで本人手先の調子が悪く病院通いであまり戦力にならない事を理解した上で、AMMYとなべさんが、背中を押してくれました)

で、当日中にエンジン探し。ヤフオクでは15万円前後で走行17万~20万KM程度のエンジンが出てました。距離が書いてないエンジンもAMMYさんが解体前の状態を裏技で調べてくれて20万KMオーバーと発覚。距離書いてないものは、「書けない距離」と判明。

ヤフオクでは程度の良いのは無いため、AMMYさんとなべさんの峠仲間で「予備エンジン所有だけど、何度か売却交渉したけど売る気無し」という方にだめ元で連絡してもらったところ「検討してくれる」との回答。当日金額回答が無く、その日は解散。

月曜日の朝にAMMYさんから「回答あったので、今からエンジン取りに行きます」と連絡有り。

そこから一気に金曜日の載せ替えに進みました。

そして23日にAMMYさん・なべさんとIOCKのまっちゃん、まっさん、もつさん、STIVer5.5RAさん、かっちゃんが来てくれて12時間作業で載せ替え・エンジン始動まで進みました。

翌日土曜日、再度AMMYさんところでクーラントエア抜き~小さなおっさん退治後帰宅。

昨日エア抜きの続きと試走という流れです。

背中を押してくれたAMMYさんとなべさん、23日に載せ替えに来てくれたIOCKのまっちゃん、まっさん、もつさん、STIVer5.5RAさん、かっちゃん本当にありがとうございました。

特にAMMYさんには多大な時間を割いて動いていただいており、非常に感謝しております。


予防措置は「早めのタイベル・ウォーターポンプ類一式の交換」です。

古い車の方は十分に注意して下さい。
Posted at 2018/11/26 07:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

ブローの原因と今後の展開⑤

本日は朝からクーラントのエア抜きです。

昨日AMMYさんのところでエア抜きはしていましたが、ネット情報では水平対抗エンジンのエア抜きは難しく、抜けにくいとなっていたので、再度エア抜き作業。

昨日にヒーターがガンガンに利く状態にはなっており、大きな問題は無そうでしたが念のために昨日のAMMYさんの手順と同じようにやっていきます。
夕方にもう一度エア抜きトライしました。

最後の方で「ボコっ}とエアが上がってくるのでまだ少し噛んでいる様子。

来週もやろうかな?


Posted at 2018/11/25 21:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

ブローの原因と今後の展開④

今後の展開③は写真を整備手帳に載せました。
詳細が知りたい方はなべさんのブログにUPされると思います。

で、翌日の土曜日午後にAMMYさんの所を再訪問。
今回は預かっていたGC8に乗って行きます。

到着後、クーラントのエア抜き開始。

その合間に配管、配線類の再確認。

昨日の解散間際に発覚していたレギュレターのホース根元のタイラップ止めの際に、燃料ホースの根元締まってないを発見。→締めました。



続けてオイルクーラーのホースからのオイル漏れ発見。→締めました。



そしてタービンのオイル配管の内側に通るハーネス発見。→やり直しました。


ここまでで仕込まれた「小さなおっさん」3匹退治。

後はまっちゃんから指摘のあったミッションクーラーの配管とドラシャブーツの接触回避のため、ホースを吊り上げして完成。

これで「小さなおっさん」は全部退治出来たはず。


その後無事に自宅まで移動出来ました。

Posted at 2018/11/25 21:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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