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PLAGO@imp.rのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

ブローの原因と今後の展開 最終章

最後にブロー~復活への流れ

AMMYさんに仮置きお願いして引き受けていただいて、ブローの翌週の土曜日会って相談。

会う前は気持ちの上では80%は部品取り・解体スクラップの道、復活は20%程度位だったと思います。


「中古エンジン買って、みんなで載せ替えれば格安復活」とAMMYさん説得されて、日曜日移送の際になべさん合流。
3人での相談でも即答で「載せ替え」という話に進みました。(DIY載せ替えで本人手先の調子が悪く病院通いであまり戦力にならない事を理解した上で、AMMYとなべさんが、背中を押してくれました)

で、当日中にエンジン探し。ヤフオクでは15万円前後で走行17万~20万KM程度のエンジンが出てました。距離が書いてないエンジンもAMMYさんが解体前の状態を裏技で調べてくれて20万KMオーバーと発覚。距離書いてないものは、「書けない距離」と判明。

ヤフオクでは程度の良いのは無いため、AMMYさんとなべさんの峠仲間で「予備エンジン所有だけど、何度か売却交渉したけど売る気無し」という方にだめ元で連絡してもらったところ「検討してくれる」との回答。当日金額回答が無く、その日は解散。

月曜日の朝にAMMYさんから「回答あったので、今からエンジン取りに行きます」と連絡有り。

そこから一気に金曜日の載せ替えに進みました。

そして23日にAMMYさん・なべさんとIOCKのまっちゃん、まっさん、もつさん、STIVer5.5RAさん、かっちゃんが来てくれて12時間作業で載せ替え・エンジン始動まで進みました。

翌日土曜日、再度AMMYさんところでクーラントエア抜き~小さなおっさん退治後帰宅。

昨日エア抜きの続きと試走という流れです。

背中を押してくれたAMMYさんとなべさん、23日に載せ替えに来てくれたIOCKのまっちゃん、まっさん、もつさん、STIVer5.5RAさん、かっちゃん本当にありがとうございました。

特にAMMYさんには多大な時間を割いて動いていただいており、非常に感謝しております。


予防措置は「早めのタイベル・ウォーターポンプ類一式の交換」です。

古い車の方は十分に注意して下さい。
Posted at 2018/11/26 07:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

ブローの原因と今後の展開⑤

本日は朝からクーラントのエア抜きです。

昨日AMMYさんのところでエア抜きはしていましたが、ネット情報では水平対抗エンジンのエア抜きは難しく、抜けにくいとなっていたので、再度エア抜き作業。

昨日にヒーターがガンガンに利く状態にはなっており、大きな問題は無そうでしたが念のために昨日のAMMYさんの手順と同じようにやっていきます。
夕方にもう一度エア抜きトライしました。

最後の方で「ボコっ}とエアが上がってくるのでまだ少し噛んでいる様子。

来週もやろうかな?


Posted at 2018/11/25 21:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

ブローの原因と今後の展開④

今後の展開③は写真を整備手帳に載せました。
詳細が知りたい方はなべさんのブログにUPされると思います。

で、翌日の土曜日午後にAMMYさんの所を再訪問。
今回は預かっていたGC8に乗って行きます。

到着後、クーラントのエア抜き開始。

その合間に配管、配線類の再確認。

昨日の解散間際に発覚していたレギュレターのホース根元のタイラップ止めの際に、燃料ホースの根元締まってないを発見。→締めました。



続けてオイルクーラーのホースからのオイル漏れ発見。→締めました。



そしてタービンのオイル配管の内側に通るハーネス発見。→やり直しました。


ここまでで仕込まれた「小さなおっさん」3匹退治。

後はまっちゃんから指摘のあったミッションクーラーの配管とドラシャブーツの接触回避のため、ホースを吊り上げして完成。

これで「小さなおっさん」は全部退治出来たはず。


その後無事に自宅まで移動出来ました。

Posted at 2018/11/25 21:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月24日 イイね!

ブローの原因と今後の展開②

ブローの原因と今後の展開②ブローの原因 考察

タイミングベルトのテンションナーというのかアイドラーというのか、プーリーと呼ぶのか?ですが、タイミングベルトカバーのセンター部表側に破損して刺さってます。
走行距離は69,000kmでしたが、15年落ちなのでそれが原因か?サーキット走行が原因か?




裏側からの写真



で、エンジン降ろして確認。吸気バルブ曲がり、排気バルブの傘が行方不明・・・折れてました・・・

続く

Posted at 2018/11/24 13:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

ブローの原因と今後の展開



AMMYさんに引き受けていただいてスバルから日曜日の朝一移送。
なべさんにも合流してもらい、状況確認と今後の相談。
詳細情報はなべさんのページにて公開中。
Posted at 2018/11/19 20:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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