• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月12日

神社シリーズ その21美保神社 前編 猛暑x猛暑x猛暑

神社シリーズ その21美保神社 前編 猛暑x猛暑x猛暑

 神社シリーズその21は

美保神社であります!


美保神社・・・・

はるかかなた 島根半島の先っぽにあります。


しかもこの猛暑の中。 大丈夫かいな?

とりあえず、朝は曇りで日は照っていないので出発します!

alt


ですねー。余裕をもって2日の日程なので安全運転で行こう。

お盆の始まりですが中国道もこの時間は空いています。

alt

ここは庄原IC前のコンビニです。

ということは、お気に入りの奥出雲への道ですよ。

しかし、なんかすごく蒸し暑いんですよ。

曇りですが湿度がすごいです・・・

すでに汗が出まくり。

でも今から山道なんで多少は涼しくなるでしょう。

alt

いざ!

奥出雲へ!

alt

すこし小雨が降ってきましたが、ぜんぜんOKです。

久しぶりのこのコース! 疾風です。

alt

そして「おろちループ」の道の駅に到着。

alt

やはり人気のツーリングコース。先客デス。

その後、数台バイクがやって来ましたが、みんな岡山ナンバーでした。

広島のバイク乗りはどこに?





alt

いやー

良いですね。この景色。好きです。

よし!

暑くならないうちに先を急ぎます。

alt

車もほとんどいません!

貸し切り状態で奥出雲のワインディングを走ります。

そして、「酒蔵奥出雲」で休憩。

alt

ここで、おいしそうなお酒を見つけました!

お土産に買って帰ります。詳細は次回に。

さらにR432を松江方面に。

途中、湖のほとりに出ます。これは?

alt

へー

そうなんじゃ。

何回も来てるけど、はじめて名前がわかったよ。

次第に交通量も増えてきて速度が遅くなると、暑さが倍増してきました。

速くR432のあのワインディングに行きたいーー!

で、



alt

キタ――(゚∀゚)――!!

暑さを吹っ飛ばすために疾風します!

気持ちいい。

alt

松江市内をパスする「だんだん道路」を通って中海に出ました。

そう、海ですよ。宍道湖は真水だけど、こっちは塩水。

海沿いの道をどんどん進み、半島の先まで行くと・・・


alt

とうちゃこ!

「美保神社」です。

漁港のすぐ近くに鳥居があります。

参道はおそらく海ですね。船に乗って参拝するんじゃないでしょうか?

alt

鳥居をくぐって一段高いところに門があります。

alt

立派な門です。

期待が高まります。

alt



いよいよデス。


alt

非常に広い拝殿の背後にありました。本殿です!

alt

反対側から見ます。

おわかりでしょうか?

この本殿、2つの建物がくっついてるんですね!

ご祭神は「事代主神(えびす様)」と「三穂津姫命」の男女ペア。

ということで左の社は

alt

千木が垂直に切られていて「男神」仕様。

右の社は

alt

千木が水平の「女神」仕様となっております。

非常にわかりやすい!

そうこうしていると

拝殿からお囃子(おはやし)の音が

alt

若い方が楽器を演奏しています。でも拝殿には誰もいないんですよ。

・・・? なるほど。これは練習デスネ。

何曲か演奏した後、奥に引っ込んでしまいました。

alt

本殿の裏に回ると、その作りがよくわかります。

大社造りですが完全にくっついています。今まで複数の社を持っている神社は

見たことがありますが、これは初めて見る形です。

ここで疑問が・・・

「事代主」と「「三穂津姫命」の2柱、夫婦ではないんですよね。

もし、夫婦なら間違いなく縁結びのパワースポットになっているはずですが、

こちらのご利益は、「商売繁盛」。えびす様ですからね。

 

そういえば由緒書きに面白いことが書かれていました。

大国主命が国譲りに悩んでいるときに事代主はこの辺りでのん気に釣りをして

いたと書いてありました。そしてちょこっと助言したのち、この地に籠られたとあります。

なのでこの神社は、えびす様(事代主)にゆかりがあるということです。漁業の神様なのでこの地に鎮座しているのはうなずけます。しかしもう一人の「三穂津姫命」が

由緒書きにも詳しく書かれていません。この神様は稲の種を地上に持ってきたと

いう神話があります。「漁業」と「農業」この二つがあれば国家としては当時最強です。

もしかして事代主はここでのんきに釣りをしていたのではなく、別の国から最新農業をもたらす使者を待っていたのではないでしょうか?そしてその2つを国譲りとともに中央に献上したのでは?

なのでこの神社の社はこの2つががっちりとタッグを組んだ形になったのでは?


以上 妄想タイムでした。


かなり長いブログになったのでいったん終了します。

続きは後編で。

alt

ブログ一覧 | 神社 | 旅行/地域
Posted at 2018/08/15 15:26:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんじゃこりゃー!!
朝起きたらごらんのとおり
雪国じゃないよっ!」
何シテル?   03/02 08:43
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンルームからキュルキュル、ヒュルヒュル。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:43:01
カーボンパーツ保護&復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 08:49:09
台風におっかけられて~やっとキャンプ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 07:40:11

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
スズキ アドレスV125 リンちゃん (スズキ アドレスV125)
通勤のために購入。 最初はボックス無しだったけど誕生日に納車したのでタダで付けてもらいま ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
やっと念願の大型免許を取得しましたが、先立つものがなくあきらめかけていたら、なじみのバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation