• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月28日

エンジンルームからキュルキュル、ヒュルヒュル。汗

ここ1年くらい放置していたのですが、セレナが冷機状態からエンジンを掛けた時にエンジンルームからキュルキュルヒュルヒュルとうるさい。汗
暖まってくると無くなるのだが。

一応ベルトが鳴っているのは分かっていたのですが最近になってかなり気になり始めたのでメンテナンスすることに。

ボンネットを上げて、ベルトの張りを見てみるが、大丈夫そう。

こんなときに何を使うかと言うとこれ。



呉のCRCシリーズには、鳴き止め専用品もあるのですが、あれは、金額が高いだけで量も少なく効きもあまり良くなかったりする。
(以前に乗っていたエルグランドでの実績有り。)

なのでいつもこのラバープロテクタントを使ってます。
これは量も多く、思っているより案外効きます。

これをベルトの内側に吹きかけます。
音が静かになるまで吹きかけます。
結局、プーリーとベルトの接触音なので摺動面をしなやかにしてあげるだけなのでこれでかなり改善されます。

午前中に作業したのですが、夕方に車に乗って見るとまだ少し音が出ました。

エンジンルームからベルトへのアクセスがあまり良くなく十分に吹きかけられていないと思われるので、明日もう少し吹きかけてみます。汗
本当は、下からアクセスすれば良いのですが、タイヤ交換時までまだ鳴っているようなら渋々この方法を使おうと思ってます。
ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2024/03/28 23:17:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン?からの異音
campagnoloさん

走行中突然・・・
typeRA-1 RMさん

一筋の光が見えた!かも?
BLADE-SRさん

●修理の覚書
gen33さん

どうでもいい話し…(^^;)
福田屋さん

この記事へのコメント

2024年3月28日 23:22
知らなかったです
そういう解決方法があったんですか

覚えて居られればいいが・・・(笑)
コメントへの返答
2024年3月29日 8:33
一家に一缶です。笑
2024年3月28日 23:30
あの少量スプレーでやってました
今日はモノタロウ10%引きでだったので追加注文が間に合いました
ありがとうございます
コメントへの返答
2024年3月29日 8:39
鳴き防止のスプレーは、量が少なすぎるのかあまり効かなかったので、試しにこのラバープロテクタントを使ったところ大成功だったというのが昔の話です。笑

いいタイミングで良かったですね。
2024年3月29日 7:26
おはようございます!
私のキャラバンもこのところ煩くなってきたので参考になりました!
コメントへの返答
2024年3月29日 8:40
きっと効果が表れると思いますよ。
2024年3月29日 7:40
おはようございます。
このようなケミカル品で延命出来たら良いですね。
手間ひま予算の節約になるし。
この対策で治らなかったらベルトの劣化かもしれませんね。
かわさんならばモノタロウでベルトを取り寄せて自分で交換するのかしら?
😄
コメントへの返答
2024年3月29日 9:36
ケミカル製品で直れば音と楽です。

そのとおり。笑
劣化していた場合には、モノタロウになるかどうかはわかりませんが自分で取り替えますよ。笑
2024年3月29日 10:08
お疲れ様です!
またひとつ知識が増えました!
いつもありがとうございます(*´ω`*)
コメントへの返答
2024年3月29日 12:55
古い車ばかり乗っているので、トラブル経験と対応作業経験は豊富。笑
試行錯誤の連続です。汗
2024年3月29日 11:50
ケミで いっとき消音も 寒さで?

まあ 暖かくなると鳴らなく なるんぢゃないかしら
コメントへの返答
2024年3月29日 12:57
暖かくなると音は若干小さくなりますが、やはり気になるので対策しました。しかも車検が近い。汗

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation