富山のかわのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

今日のお昼も散歩してきました。

今日のお昼も散歩してきました。今度は、近道して昔の舟橋があった場所まで行ってきました。

本当は、新しくなった富山大橋まで行きたかったのですが時間的に難しかったです。

富山大橋は、以前に書いたように迂回していた神通川を真っ直ぐにした後に軍隊用に木橋が作られそうです。その後、老朽化によりコンクリートで作られた戦前の橋が二年ほど前まで残っていました。

太平洋戦争の時に爆弾が何発かあたったように聞いています。

今は渋滞解消のため4車線になり広くなりました。
今日は、行けなかったので写真はありません。(多分時間の関係で昼休みにはいけないと思います。)
路面電車が走っている橋なんですよ。

なので今日は、周辺の写真のみです。

スマホの写真はあまり綺麗でないのでミラーレス一眼で写真撮ってます。
松川べり、桜の葉がかなり落ちてきています。

県庁前噴水です。

この辺りに似合わないガラス張りの公共施設。
バブル時代の遺産

Posted at 2014/10/31 00:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年10月29日 イイね!

今日、家に帰ってきてみると

今日、家に帰ってきてみると佐川急便の配達の方がおいていったようです。

佐川男子シチュ萌えグッズというらしい。

びみょー。

小物入れらしいがちいさ過ぎ。

他にも印鑑立てや鏡等があるようです。
Posted at 2014/10/29 23:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月29日 イイね!

再び昼の散歩は

再び昼の散歩は神通川の河川敷と富山駅周辺をブラブラしてみました。

新幹線の橋と県道44号線の新しくなった富山大橋の間です。
なーんにもないです。

歩ける距離の限界まで歩いて戻ろうと堤防を歩いているとなんと70cmくらいの蛇が。

そこで私の足はガクンと止まった。
私は蛇が嫌い。

死んでいたのですがこんな時期に蛇なんてやめてほしい。

キモいので1mほど迂回しました。
青大将かな?

学生の頃、自転車で家に帰る途中、ギリギリになって蛇を発見したが、相手もびっくりしたのか飛び付かれてとっさにペダルを踏む足を上げてなんとか避けて助かったことがあります。
あの時は結構長くて大きな青大将だった。
あれ以来青大将はおこりん坊だと言う意識が頭に刻まれています。

思いの外遠くへ行けなかったのでですが、実は往路は迂回ルートで遠道だったんですね。

帰りは近道で行けたので、建設中の富山駅の正面へ行ってきました。

仮設の富山駅

駅の南口は、こんな感じになる予定です。
現在駅北を走っているライトレールが南側の路面電車の路線に乗り込むことができるようになります。
(ライトレールは、昔、日本で一番短いJRの路線、富山港線だったのですよ。それが第三セクターで一部路面電車になり赤字路線が黒字路線に変わりました。)

来年三月には完成するんですよ。
Posted at 2014/10/29 19:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月28日 イイね!

今日は、懇親会でした。

今日は、懇親会でした。旧婦中町のお多福です。

ホルモンで有名なお店です。

すごーく美味しかったですよ。

人生で2回目ですがいつも飲み歩く場所とは違ってたまには電車に乗って離れたところで飲むのもいいですね。

普通に焼肉もできます。

カルビ、サガリ、コブクロなど他にもあります。

ただ、無煙ロースターなどはないので服に臭いが付く覚悟だけはしないといけないです。

が、一緒に行った方々は、大きいナイロン袋を持ち込みバッグや上着などを詰め込んでガードしていました。
何て準備のいい人たちなんだ。

Posted at 2014/10/28 21:21:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年10月28日 イイね!

今日の昼休みは

今日の昼休みは前にも行った富岸運河の行けるところまで散歩に行ってきました。

二回目ですが事務所からタイトル写真の水道橋まで行くのが限界です。

昼の散歩も目新しさがなくなって来てしまいました。

ランチ生活も止めてしまったしどうしたものか。

自転車でも持ち込んで足を伸ばすか?

何か新しい発見がないと歩いていてもつまらないですね。
Posted at 2014/10/28 18:08:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

<< 2014/10 >>

56 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
192021 22 23 24 25

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1
2022/01/31 13:32:16

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...