• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月11日

大国主伝説を巡る旅 番外編 神社シリーズその67「伯耆国二之 宮大神山神社」

大国主伝説を巡る旅 番外編 神社シリーズその67「伯耆国二之 宮大神山神社」  海岸線のR9を米子方面に走ると左手に道の駅があります。
しかもここはあの国民的人気のアニメ 「名探偵コナン」の聖地のひとつになっているのです。
alt

道の駅の裏に「青山剛昌ふるさと館」があります。
alt

老若男女好きな人は好きですよねー。
特に女の子に人気です。もどかしくも切ない恋愛模様がいいんでしょうか?
alt

この日は日曜日とあって結構な人がいて、この施設もひっきりなしに人が出入りしていました。
私は冒頭のアガサ博士の乗っているワーゲンが気に入りました。
忠実に再現してあって、車の中には
alt

ちゃんと博士が乗っているんです!
細かい!
alt

駐車場からは大山が見えます。なんとまだ雪が残っていますね!
alt

伯耆富士ともいって姿の良い山です。
さて先を急がないと!
今度はR9から山陰道(無料)に上がり、距離を稼ぎます。
alt

角度が変わると形がコロコロ変わるのも大山の魅力です。
米子市の手前から大山方面に向かいます。
alt

この神社の場所も街中にあって若干わかりにくいデスネ。
alt

とうちゃくです。
広い駐車場に広い境内。
alt

この神社の正面に大山が見えるはずなんですけど、かすんでいます。
拝殿までの一直線の参道。
alt

???最初何かわかりませんでした。
よく見ると 狛犬さん!!でした。どうしちゃったの?
alt

反対側の狛犬さん。 どうやら風化が激しすぎたのでした。
開けた場所だから、風雨がもろに当たるのでしょうか?
alt

奥に随身門が見えます。
alt

立派な門です。
alt

ここの狛犬さんも風化が激しい。
alt

随身門の中には武人ではなくなぜか狛犬のようなものが・・・
alt

立派な拝殿。
さっきまで結婚式の前撮りが行われていました。
コロナ禍で大変ですね。
alt

左端にちょこっと入っちゃいました。
お幸せに・・・
alt

本殿です。
いよいよ大社造りっぽくなってきました。
本殿の入口に上る階段の屋根が直線だとまさに大社造りとなります。
御祭神は「大穴牟遅命(オオナムチ)」漢字もいろいろあります。
元々は大山をご神体とする古い形態の神社だったそうです。
色々あって今の形に落ち着いたんだそうです。
alt

床下が板で囲われています
alt

彫刻がほとんどないのも大社造りっぽい。
alt

入口がどちらかにずれているのかいないのかわかりませんね。
どっちかにずれていたら、大社造りなんですが。
でも、形の良い社殿です。
alt

大きな社務所があって御朱印がもらえました。
宮司さんに「今からどちらへ行かれるのか?」と聞かれ、「赤猪岩神社です」と言うと、
「ああアカイワさんね」と。どうやらこの辺りでは、かなり有名らしいです。

それでは次の神社へ!

ブログ一覧 | 神社 | 旅行/地域
Posted at 2021/04/18 18:39:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カナリア諸島にて
avot-kunさん

昼ご飯🎶
sa-msさん

【小ネタ/日焼け】6代目コペン・オ ...
CSDJPさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

6/24 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

夏の高校野球の県予選
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なんじゃこりゃー!!
朝起きたらごらんのとおり
雪国じゃないよっ!」
何シテル?   03/02 08:43
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンルームからキュルキュル、ヒュルヒュル。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:43:01
カーボンパーツ保護&復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 08:49:09
台風におっかけられて~やっとキャンプ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 07:40:11

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
スズキ アドレスV125 リンちゃん (スズキ アドレスV125)
通勤のために購入。 最初はボックス無しだったけど誕生日に納車したのでタダで付けてもらいま ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
やっと念願の大型免許を取得しましたが、先立つものがなくあきらめかけていたら、なじみのバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation