• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月16日

第9回 疾風会阿蘇ツーリング ~2日目~ 俵山峠

第9回 疾風会阿蘇ツーリング ~2日目~ 俵山峠  さて翌日
朝からいい天気!!
alt

絶好のツーリング日和・・・っていうか朝から暑い!
alt

ホテルの朝ご飯はバイキング形式
alt
ご飯が「高菜飯」だったのが、ポイントが高かったです
チェックアウトをすまして、出発です!
alt
天気が良すぎて出発の準備だけで汗だくです

今日最初はホテルの近くの「東海大学 阿蘇キャンパス」というところに
「ワンピース」のキャラクター「ロビン像」があることを発見したので、見に行ってみます
alt

ホテルをでてしばらく走ると
すぐに到着
alt

熊本地震の影響で、大学のキャンパスとしては使っていないらしいけど、跡地を地震の記録などを発信している施設に改装されています
alt

広い敷地です
さて ロビン像は
alt

おっと!
alt

おおっ!!
なんかすげー
3Dになるとなんか生々しいです
alt

「ドスフルールッ!!」(二輪咲)
カッコいい!!
alt

駐車場に戻って
警備員のおじさんと今日の天気についてしばらく談笑し(やっぱり今年は異常らしい)
次の目的地へ!!
alt
ここに大きな橋があって、展望台があるらしい

alt
ひゃー!
高い!!
alt

橋の基礎の部分など難しかっただろうなあ
橋の入り口付近が駐車場になっていて
展望台となっています
alt
遠くに見える町は熊本?

alt
ここにはカフェもあります
ゆっくりしたいけど、暑いので先に進みます

今日一番の見どころは、今から向かう「俵山」です!
以前、テレビでバイクツーリングの番組をやっていて紹介されていたので、ぜひ行ってみたかったのです
alt

展望台から少し東に走り南阿蘇村の中を突っ切って外輪山側に
その途中
alt

まっすぐな道ですね!
alt

チャレンジストレートっ!!
ではありますが、田んぼの中の道なので注意しないと
速度は控えて!

外輪山の際から俵山へ上ります
alt

ここに向かいます
alt

さてさて♪
alt

alt

すると・・・
思っていた通り
面白そうなワインディングロード!!
alt
「速度落とせ」
「いやです!!」

alt
「速度落とせ」
「いやですうう!」

alt

山頂付近は少し路面が荒れていました
alt
「スピード落とせ」
「いやだー」

alt
しまった!!
つい
とりあえず先に進むと景色が開け
alt

alt

alt
うほー!
すごーい!!
なんとも気持ちの良い景色でしょう
alt
こちら側から見る中岳など
景色が違っていていいですね
alt
ということで
記念写真をパチリ!
ちょっとかすんでいるのが惜しい
alt
いい所見つけました
alt

では
次に行きましょう!
この先、道の駅があるのでそこで休憩します
alt

30分くらい走ります
10:00ごろに「俵山交流館萌えの里」に到着
alt

★ネットより
山の上なのにめっちゃ暑くて
真っ先に冷たいドリンクを注文します
alt

「ジンジャーエールレモン」
甘酸っぱくてシュワシュワで暑さが和らぎました

園内を見て回りますが、実はここにも銅像があるのです
alt

「ナミ像」!!
これはヤバいですね!!
漫画でも強調されておりますが
立体だと数倍の効果がありムラムラします目のやり場に困ります
alt

素晴らしいプロポーション!堪能しました

そして少し歩くと
alt

コスモス祭りが始まっていました
でもこの夏のような暑さ
ちぐはぐです
alt

満開にはもう少しですね
alt

俵山
いいツーリングコースでした

さて 次に進みます!

では!
ブログ一覧 | ツーリング | 旅行/地域
Posted at 2023/09/30 11:54:34

イイね!0件



タグ

関連記事

倉敷ツーリング 2日目
`がんじーさん

浜松旅行vol.2
ゴンデミさん

2年越しの恋♪
Little Bastardさん

ドライブ 青梅へ
primmさん

気持ちよく晴れたからちょいとそこま ...
東京のシュウさん

MRーSツーリングin愛媛のお知らせ
エマレスさん

この記事へのコメント

2023年10月2日 15:31
ぼん!きゅ!ぼーん!☆🤩★
ロビンさんと、ナミさん、セクシィ〜ですねぇ😍
私はロビンさん推しです🫶
暑そうですが、緑がキレイで気持ちよさそう!✨
コメントへの返答
2023年10月2日 18:06
ほんと立体はヤバいです😱
でもこんな楽しみができる熊本がうらやましい!
私は何といってもビビ推しなんですが、銅像は無いみたいです😭

プロフィール

「なんじゃこりゃー!!
朝起きたらごらんのとおり
雪国じゃないよっ!」
何シテル?   03/02 08:43
より3です。よろしくお願いします。 SSに乗っていますがサーキットを走るテクはないのでもっぱらスポーツツーリングにいそしんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンルームからキュルキュル、ヒュルヒュル。汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 06:43:01
カーボンパーツ保護&復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 08:49:09
台風におっかけられて~やっとキャンプ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 07:40:11

愛車一覧

スズキ GSX-R1000 R1000(ホントはR1000R) (スズキ GSX-R1000)
 先代GSX-R1000K5からの乗り換えです。 20年ぶりの新車!末永く付き合ってい ...
その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ 春風(はるかぜ) (その他 エベレスト コルサ ドゥエミラ)
実家の倉庫から発掘した30年前のロードバイクです。(昔はロードレーサーと呼んでました) ...
スズキ アドレスV125 リンちゃん (スズキ アドレスV125)
通勤のために購入。 最初はボックス無しだったけど誕生日に納車したのでタダで付けてもらいま ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
やっと念願の大型免許を取得しましたが、先立つものがなくあきらめかけていたら、なじみのバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation