• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マユマの愛車 [トヨタ プリウスPHV]

自宅充電改良

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー充電
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月21日
1
自宅の200V普通充電ですが、充電ケーブルホルダーで収納することに疲れてしまい、ウォルボックス化しました。
考え始めてから3ヶ月ほどかかりました。
考えている間にモノタロウでセールがあり、ウォルボックスは安く調達できました。

1)車庫側のカーポート柱につけるか?
2)住宅でコンセント横にするか?
3)コンセント含みウォルボックス化するか?
2
結論はケーブル収納体積が最大化できる「住宅側コンセント横」です。

充電アダプタ一次側200Vケーブルのみの部品価格は13,000円程度と非常に高価なことがわかり、紫外線対策を施します。
コルゲートチューブ、PF管で二重化して、さらにエアコン配管用のテープで巻きました。
充電アダプタ本体は盗難防止のためワイヤー錠とワイヤーでPF管、ウォルボックス背板と連結しました。後述の南京錠で二重ロック、突破には時間がかかります。

ケーブル周り、結構な時間費やしましたー。

ビス留めに関してはハウスメーカーに問い合わせて外壁側10mmまでの打ち込みとしました。
エボのジョイントグリス漏れに使ったスリーボンドの液体ガスケット1215で取り付けネジ下穴とウォルボックス上左下をシーリングします。
3
2週間ほど仮運用して紫外線の耐久性が気になり、住宅用の変性シリコンコーキング剤を買ってきて上塗りしました。
コーキング剤だいぶ勉強してセメダインにするつもりがセール品のコニシで決定です。

スキルセットが低いので左右側面コーキングはオクサマに登場してもらいました。

施工は3回に分けて各1時間程度でした。
この他に電動ドリル、カーペットも切れる万能ハサミも使用しました。
コーキング剤は開封するとアウトです。かなり余ったので、絶縁テープで密閉して保管してみます。
鍵は試用中のナンバーロックが暗闇でやりにくかったので南京錠としました。運用容易化を狙ってタイムスイッチと共通鍵にしました。
ケーブルバンドはとりあえず100均で買ったマジックテープです。金具買うかは運用しながら考えます。

参考情報
ウォルボックスハイグレードタイプ WB-14DHM 5,252円
変性シリコンコーキング、ガン、マスキングテープ 計712円
南京錠(共通鍵仕様) 777円 x2
ケーブルバンド 108円

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

補機バッテリーの劣化?

難易度:

OFSPSで200V充電

難易度: ★★

バッテリー交換

難易度:

冬の充電状況(200V)

難易度:

車庫入れ支援

難易度:

ミラー撥水コート(やってみた編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「志賀高原PHVデビュー、飛び石とEV走行 http://cvw.jp/b/248947/40979794/
何シテル?   01/14 06:16
プリウスPHVの1台体制に切り替えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアにドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 05:34:45
ドラレコ用電源取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 17:30:27
スバル 静音マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 22:25:18

お友達

こんな私ですがよろしくお願いします。
6 人のお友達がいます
週末大工週末大工 BF5DVZRBF5DVZR
naoⅩnaoⅩ JET MAAJET MAA
こっそり。こっそり。 たけし君ハーイたけし君ハーイ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
マユマ16号です。 極力ノーマルで乗ります??本当かな?? MOP 寒冷地仕様、ETC ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
2017年6月18日に25,080kmでお別れ。 歩行困難になった父親のために増車しまし ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2017年5月28日、62,256kmでお別れ。 結構サビには強く故障しないクルマでした ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カミさんの実家のウィッシュ君。 稼働率低さにマユマ家の3号艦として使っておりましたが、低 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.