• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノブヒデの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

エマルジョンチューブをF2→F9に変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内

1
GW中に30℃超えた日がありましたが、どうもその辺りからSkylineのエンジン(株)り気味。
朝晩の涼しい時間帯はまだしも、昼間だと特に"アイドリング”が不安定で信号待ちでエンストする事もしばしば。
2
アイドリング~2500rpmくらいまでの低速域を賄うスロージェットは標準の#55F8まで↓にしてあるし、これ以上薄いジェットは持ってない。
新たに購入?
でもその前にエマルジョンチューブで薄くしてみまShow。
3
F2→F15→F9と徐々にチューブ径を太く(薄く)してみたらアイドリングが安定した。
例年同様やっぱりF2は暑くなると濃いみたいです。
4
『メイン#160&エア#200』でスタートしましたが、やっぱりスロー→メインの切り替わりの2500rpm近辺が薄くてやや息継ぎ。
しからば、『メイン#180&エア#220』と両方20番+してみたら、
5
コレは小杉くん。
メインジェットが大き過ぎると出る、5000rpm近辺でゴボゴボと老けない現象が発生。プラグは真っ黒。
しからば『メインを#160』に戻して、『エアを#180』に絞って濃くしてみた。
スロー→メインの切り替わりの息継ぎはほぼ解消しましたが、全体的に力強さが無いし、プラグがやや白い。
6
ならば間を取って『メイン#170&エア#200』
コレは◎
F2の加速には敵いませんがそこそこ力強い加速もするし、2500rpmの息継ぎも5000rpmのゴボゴボも無い。
7
プラグもいい感じになりました。
昨日の仕事後→今朝の仕事前→今日の仕事後とジェット換えては乗ってプラグもチェックを何度か繰り返して何とかまた調子良くなりました。
しかし、エマルジョンチューブの濃さがアイドリングまで影響するとは!
2500以下はスロージェット、それ以降はエマルジョンチューブ&メインエアジェットとキッチリ分かれてる訳ではなく複雑に入り組んでるので「ジェットは町内会や隣組みたいな物で、他所のジェットとの調和が大事」とはWEBERの達人T氏は良く言ったものです。
8
追記:
動画は翌朝。
「もう少し上まで廻した時に力強さが欲しいなぁ」と、試しにエアジェットを#190に↓や、メインジェットを#175に↑してみたけどあまり変わらなかった。
強いて言えば低~中速域の加速が若干重くなったので、結局またメイン#170&エア#200に戻しました。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( メインジェット#170 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

エアクリーナー交換

難易度:

ブローオフバルブ取付(4)完了!

難易度: ★★

エアエレメント交換

難易度:

青シリコンホースから純正バキュームホースに交換

難易度:

キャニスターパージバルブ&ホース交換

難易度:

ブローオフバルブ取付(3)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アメブロ投稿しました。
昔の夏休み?と思ったのですが…
https://ameblo.jp/7979kame/entry-12922980534.html
何シテル?   08/15 17:02
2001年からSkyline RSに乗ってます。 途中でキャブレターをNISMO SOREX→WEBER45 DCOE9にスイッチ あまり¥が掛けられないの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 スカイライン2000RSの中でも一番の不人気と言われる白の前期型。 (^_^;) ...
その他 自転車 (クロスバイク) 大日産業クロスバイク21段変速 (その他 自転車 (クロスバイク))
毎年7月末に地元の市民プールがスタート&ゴールのミニトライアスロン。 スイム900mで真 ...
その他 ハチスカ パパチャリ6段変速 (その他 ハチスカ)
通勤からサイクリングまでとコチラも幅広く活躍中。 しかし毎年7月末に行われる地元の市営プ ...
スズキ キャリイトラック 軽トラ (スズキ キャリイトラック)
仕事からお買い物まで幅広く活躍中。 特に冬場は雪や塩カルに弱いSkylineに代わって、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation