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masa-shiの愛車 [ダイハツ タント]

整備手帳

作業日:2025年2月23日

イグニッションコイルとプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンのパワーが出なくなり、信号待ちのときにはエンジンが止まりそうな症状が出るようになりました。雪が一旦止んだ隙を見計らってプラグ交換しました。
2
イグニッションコイルを外そうとしたら、先のゴムだけがエンジン側に残ってしまいました。
3
細長いラジオペンチを購入して残ったゴムを何とか取り出す事に成功しました。何年か前にイグニッションコイルが壊れて、社外品の安いイグニッションコイルに交換した事が原因かもしれません。
4
案の定、取り外したプラグの状態もあまり良くなく、これが原因と思われます。
5
今回は純正の中古品をメルカリで購入しました。
6
今回購入したプラグはLKR6Cです。ちなみに車載の取り扱い説明書のサービスデータはLKR7Cです。
7
これらが、交換した部品になります。
8
交換後にエンジンをかけようとしたら、なんとバッテリーが上がってました。トホホ。バッテリー充電しようっと。

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