• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月12日

MAZDAターンパイク箱根へ行ってきました

レビュー情報
メーカー/モデル名 アルファロメオ / ジュリエッタ クワドリフォリオ ヴェルデ_RHD(Alfa TCT_1.7) (2015年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 久しぶりに運転したくなる車なので、満足しています。
モリモリと盛り上がってくるパワーと、適度に機敏な反応がよいです。
普段の買い物から、ロングドライブまで1台でこなす必要があるので、あまりスポーツ方向に振られてしまうと厳しいのですが、適度に楽しめて、足代わりにもなるので助かります。
また、ジュリエッタの独特なスタイルも気に入っています。私の周りのは、ドイツ車が結構いますが、ドイツ車軍団と一線を画すスタイリングがお気に入りです。
不満な点 現時点で感じている点は2つ
1つ目は、先にも書いたゴツゴツ感です。足が硬いと言うよりも、初動のゴツゴツ感を何とかしたいと思っています。
2つ目は、ブレーキダストの多さ。まだ、1000Kmmも走っていないので、当たりが出ていないのかもしれませんが、少し走るとサイドスカートやリヤウィンドー下にダストが貯まります。せめてホイールまでに止めてほしいので、もう少し何とかして欲しい点です。
総評 あれこれと書きましたが、好きで買った車なので、やはりお気に入りの1台です。
Dセグのハイパフォーマンスカーはやたら高いし、あれこれ使えて走りも楽しめる。
国産のCセグハッチ(最近、少なくなりましたが)と比べれば、ある程度の質感もあると思いますので、納得の車です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
ターンパイクの登りをストレスなく駆け上がるパワーがとても心地よい。
これまで乗っていた車は、アクセルベタ踏みで登っていく感じで、コーナー出口で加速しようとすると、「アレ、もう踏めない」という感じでしたが、さすがにQVは踏めば更に加速する感じで、私の腕では十二分のパワーでした。
少し早めのスピードで、カーブ注意の路面にデコボコができているようなカーブに入っても、キチンとラインを保持してくれて、とても安心感がある操作性でした。
ターンパイクのほとんどのをDynamicモードで走りましたが、Normalモードだとシフトアップが早めなので、もたつく感じは否めませんでした。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
乗り心地は、私の感覚からすると、路面のデコボコを結構拾います。路面の凹凸が直線的に入ってくるような感じなので、足の動き始めが硬くてそのままゴツゴツと突き上げる感じです。もう少し初期入力をいなしてくれる方が好みなのですが。。。
静粛性の面でも、決して静かとはいえません。少し速度があがると、会話ができないレベルの大きさではありませんが、ゴーという音が入ります。タイヤ(Dunlop Sport MAXX)なのか、風切り音なのか判別が難しいですが、少し気になります。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
今回は、大した荷物も積む必要がなかったので、問題はありませんでした。
ちなみに、車のサイズや性格付けから納得はしていますが、ゴルフバックは後席を倒さないと積めません。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
結構廻して、プーストもかけましたが、区間燃費で8km/l程度だったのでよい方ではないでしょうか。
その他
故障経験 これまでは、ありません。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマレビュー
Posted at 2015/10/13 00:51:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

明日のお出かけ前に洗車。
はらペコ星人さん

雨季が来る前に!
とも ucf31さん

5/24 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

2017年8月2日 11:04
こんにちは
ジュリエッタいいですね!
私は英国車が多いのですが実は隠れアルファファンだったりします
ロータスエリーゼよりもアルファ4Cが好きです
インプレッションを読ませていただき
より一層アルファが好きになりました
ガレージに隙間があれば欲しいのですが。。。
コメントへの返答
2017年8月2日 23:46
Tohryuさん、コメントありがとうございました。アルファは、やっぱり運転が楽しいですよね。とは言え、もう少しゆとりが欲しくなり、BMWにかえてしまいましたが、、、
もうすぐジュリアが日本でも発売になるようなので気になります。でも、駐車場に入らないだろうな、、、

プロフィール

「箱替えしました http://cvw.jp/b/2492583/44728793/
何シテル?   01/02 18:56
Sue3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

woody中尉さんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 18:21:14
スポーツデザインステアリング交換。長い話になります(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 11:52:43

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2020.12.26納車されました。 一度は赤いキャリパーに乗ってみたいとの思いが強くな ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
足車として増車しました。 すごく便利で助かってます。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
991Carreraに乗ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
F32に乗ってました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation