
雨の止み間に R32 GT-R で走り納めしてきた。
昨日、タイヤ交換を二回した際、二回ともブレーキローターを拭きあげた。サマータイヤに交換した際に感じたブレーキフィーリングの僅かな改善は、サマータイヤのグリップ増による恩恵だと考えていた。しかし、昨日のうちにスタッドレスタイヤに戻し今朝、何気なく乗ってみると、ローター拭きあげ前よりもブレーキの効き始めがペダル上部へと高くなっていると感じた。ブレーキローターには、特に前輪に古いオイルのような茶色い汚れがたくさん付着していた。これがブレーキ不調の原因だったのだろうか。ブレーキローターの徹底的なクリーニングでもっと改善するのかもしれない。年越し後、ブレーキクリーナーを素人が扱ってもよいものか、整備士の方に相談してみようと思う。
2015年も終わろうとしている。今年はよく走ってクルマを探求できただけでなく、ガルトツーリングに初めて参加させてもらったり、このブログを始めたりとカーライフが充実していた。来年もクルマ生活を充実させたい。2016年も良い年になりますように。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/12/31 23:55:59