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2016年08月24日

NSX 前後タイヤの仕事能力比


NSX の詳細データを代入して、前後タイヤの仕事能力比を再計算する。


① 前後重量配分
  前 : 後 = 560kg : 790kg = 1 : 1.41071428571…

② 前後異幅タイヤ
  前 : 後 = 205mm : 225mm = 1 : 1.09756097561…

③ 前後異径タイヤ
  前 : 後 = 586.0mm : 631.4mm = 1 : 1.07747440273…


タイヤの仕事能力を

  タイヤの仕事能力 = 荷重 × 接地面積

と想定すると…


①、②、③ より、前後タイヤの仕事能力比は…

  前 : 後 ≒ 1 × 1 × 1 : 1.41071428571 × 1.09756097561 × 1.07747440273

         = 1 : 1.66830204778…


よって、荷重移動を伴わない定速走行時、リアタイヤはフロントタイヤの約 67%増しの仕事能力を有していると考えられる。

また、フロントタイヤはリアタイヤの約 60%の仕事能力しかない。

 ∵ 1 ÷ 1.66830204778 = 0.59941183991…


ホンダのサイトにある重量配分に関する記述よりも、車検証の前軸重・後軸重を用いて、より正確に計算した。以前、求めた概算値では前後の能力差が大きすぎたため疑念を持っていた。パラメータは「おおよそ」ではだめだ。解を丸めるのは良いが、パラメータに丸めたものを使用すると、解がかけ離れてしまう。正解かどうかは不確かだが、フロントタイヤはリアタイヤの 60%の能力…感覚的には良い線いっている気がする。

フロントタイヤの仕事能力を上げるか、リアタイヤの仕事能力を下げれば相対的にフロントタイヤの仕事能力が上がるので、ステア応答性を上げられると予想している。その方策を検討して、実験してみる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/24 23:27:00

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この記事へのコメント

2016年8月25日 10:07
こんにちは。

計算に用いておられる変数ですが


① 前後重量配分
  前 : 後 = 560kg : 790kg = 1 : 1.41071428571…

  ↑の車体重配分とタイヤの耐荷重指数を加味してみたら、どうでしょうか?

   サイズ刻印の最後に、86Zとか98WとかスピードレンジZ・Wの前の2桁数字です。

   指数なので、86が何キロgの耐荷重か? カタログ等で判明します。




② 前後異幅タイヤ
  前 : 後 = 205mm : 225mm = 1 : 1.09756097561…

   ↑の205とかの数値は、サイズ呼称の数値なので、実際の幅では有りませんよね?

    数値は、タイヤ総幅なので・・接地幅を見付けたいですよね?






③ 前後異径タイヤ
  前 : 後 = 586.0mm : 631.4mm = 1 : 1.07747440273…

   ↑数値は、直径なので・・同スピード時の回転数の比較ですよね?





タイヤの仕事能力を

  タイヤの仕事能力 = 荷重 × 接地面積と想定すると…

   ここで接地面積の数値は、出てないので
   どんな方法で接地面積を見付けるのか?


単純に、タイヤでハンコを押すような形でタイヤ痕の面積を割り出すとか?

前後タイヤの接地面積と1箇所分の車体重の比率

タイヤの耐荷重能力と1箇所分の車体重の比率

この2つの数値が、前後グリップのイメージ出来る変数かと思います。

興味深い記事なので、楽しみにしてます。 !(^^)!   

コメントへの返答
2016年9月1日 13:55
頭文字t さん、こんにちは。

ご指摘いただき、ありがとうございます!

耐荷重指数について
ロードインデックスのことですね。実情が、この最大負荷能力(kg/本)の何%に当たるのかという考え方でしょうか。負荷能力、つまり設計強度をどのように加味すればよいのか考えてみます。

タイヤ幅について
実際の幅ではありませんね。その通りです。
実際の接地幅は空気圧でも増減すると考えられることから、「幅の呼称」を使いました。この空気圧の前後差を考慮すべきでした。

タイヤ径について
直径の比は円周の比でもあります。この円周比を接地長さ比としました。

接地面積について
「呼称幅」比×接地長さ比=接地面積比
として計算しました。

実際の接地面は長方形ではなく、角の丸い形状、または楕円に近い形でしょう。しかし前後タイヤの比として考えた場合、楕円の面積として計算する必要はなく、長方形の面積として計算しても差し支えありません。そこで、「呼称幅」比×接地長さ比 としました。

また接地面の圧力も均一ではないでしょう。この接地面圧まで考慮すると計算が複雑になることから、均一荷重として計算することにしました。

> パラメータは「おおよそ」ではだめだ
と言いながら、概算してしまってすみません(苦笑)

読者が少ないのは承知で日々、考えたことをクルマ日記として書いておりますが、このように読んでくれている方がいると知って嬉しく思います。
頭文字t さんのコメントは読みごたえがありました。ありがとうございます。

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「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
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