NSX のタイヤ空気圧に関する反省。メーカー指定の空気圧は、ホンダ指定のタイヤに 前 : 2.3 kg/㎠ 後 : 2.8 kg/㎠ ( ホンダ指定のタイヤ : YOKOHAMA ADVAN A-022 )であるのに、自己流で設定していた。これが間違いの元だった。せっかく純正タイヤを入手したのに活かしきれていなかった。エクストラロード規格でもない ADVAN A-022 のタイヤ内を 2.8 kgf/㎠ もの高圧にすることには躊躇(ためら)われた為、いつの頃からか 250kpa あたりで固定してしまっていた。これが結果的に後輪のグリップを増し、前輪との能力差を拡大し、ステア応答性を低下させていたと考えられるからだ。メーカー指定のタイヤなのだから、そのままメーカー指定の空気圧にしておけば、メーカーが考える走りができるのだ。もう一度、指定空気圧に立ち帰ろう。自分好みの微調整はそれからだ。