2016年10月01日
大径ホイール&扁平タイヤはばね下荷重を軽減するか
昨日、試乗させてもらった MAZDA CX-5 のスペック表を見ていて気がついたこと。
CX-5 はタイヤ&ホイールを選べる。
① 225/65R17 タイヤ & 17 × 7J インチアルミホイール
② 225/55R19 タイヤ & 19 × 7J インチアルミホイール
①、②はタイヤ幅、ホイール幅ともに同一である。
幅が同じタイヤ&ホイールの場合
①' 厚いタイヤ & 小径ホイール
②' 薄いタイヤ & 大径ホイール
①' と ②' とでは、とちらが軽いのか。
車両重量の欄に次のように記載がある。
機種名 20S 25S XD
① 17インチタイヤ装着車 1,470kg 1,480kg 1,560kg
② 19インチタイヤ装着車 1,480kg 1,500kg 1,570kg
軽いのは、①の小径ホイールに厚いタイヤの組み合わせだ。適切に強度計算された純正ホイール同士で大径ホイールセットは車両重量が 10 ~ 20 kg 重くなるのだ。タイヤ&ホイール一本あたり 2.5kg ~ 5.0kg の重量増だ。オプションでより多く支払って、ばね下荷重をより重くする…商業的には選択肢の一つなのだろうが、現実を知ってしまうと…
スペック表からまた一つ学んだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/10/01 23:59:58
今、あなたにおすすめ