ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [後駆]
後駆の運転席
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
後駆のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2016年10月05日
R34 ECOS 減圧
走行後空気圧 280kPa の ECOS で 10.1 km/ℓ の燃費を記録した R34 スカイライン GT-X に次なる設定を施した。 次に試す ECOS の空気圧は走行後空気圧にして 240kPa である。 台風18号が輪島市の西約240kmを東北東に進んでいるという。台風が去ったら、 ...
続きを読む
Posted at 2016/10/05 21:11:55 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2016年10月04日
R34 × ECOS 燃費計測
YOKOHAMA DNA ECOS を履かせた R34 スカイライン GT-X の燃費計測。 531.4 km ÷ 52.49 ℓ = 10.1238331111 km/ℓ 空気圧は走行後に四輪とも 280 kPa に合わせてあった。 父が乗っていた頃は 10 km/ℓ を上回ることは一 ...
続きを読む
Posted at 2016/10/04 22:58:58 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2016年10月03日
R34 のハンドリング
R34 スカイライン GT-X のハンドリングについて。 MAZDA の二機に比べると、NISSAN の R34 スカイライン のコーナリングは横Gのかかり方が一様とは言えず、少なからずクセがある。アライメントをアレンジしたのだから、NISSANN の R34 ではなく、僕の R34 のコーナ ...
続きを読む
Posted at 2016/10/03 22:00:03 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2016年10月02日
MAZDA 車のハンドリング
久しぶりに RX-7 を引っぱり出して走らせた。 アクセルを同じくらいの踏み込み量にして比較すると、走り出しは CX-5 よりも、R34 よりも重たい。アクセルペダルの踏み込み量は車種が異なれば、全量も異なるし、燃料噴射量も変わるだろうし、と単純な比較はできないが、CX-5 や R34 の感覚 ...
続きを読む
Posted at 2016/10/02 20:50:00 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
| 日記
2016年10月01日
大径ホイール&扁平タイヤはばね下荷重を軽減するか
昨日、試乗させてもらった MAZDA CX-5 のスペック表を見ていて気がついたこと。 CX-5 はタイヤ&ホイールを選べる。 ① 225/65R17 タイヤ & 17 × 7J インチアルミホイール ② 225/55R19 タイヤ & 19 × 7J インチアルミホイール ①、②はタ ...
続きを読む
Posted at 2016/10/01 23:59:58 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
| 日記
2016年09月30日
MAZDA CX-5 vs. PORSCHE 718 Boxster
MAZDA CX-5 を試乗させてもらった。 走り始めてすぐに、タイヤ空気圧が 220kPa 前後でばらつきがあったので、まずは増圧。走行後なので、240kPa に調整した。増圧前よりも、しっかり感が増した。突き上げ感も増したが、しっかり走る。軽快に走る。僅かな道路の傾斜でもクルマが転がる。この ...
続きを読む
Posted at 2016/09/30 23:55:57 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2016年09月29日
オフローダー vs. セダン
『 映画 SCOOP!』 の試写会に行ってきた。 主人公がゲレンデヴァーゲン? Gクラス? と思われるクルマに乗っていた。以前、レンジローバーを 400km ほど走らせた経験しかなく、これまで オフローダー や SUV に関心を持つことがなかった。試乗経験があるのはランドクルーザープラドとハリ ...
続きを読む
Posted at 2016/09/29 22:30:33 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2016年09月28日
リアタイヤとステアリングセンターの関係性
NSX 一号機、二号機、そして多くのタイヤ&ホイールセットを通しての考察。 リアタイヤのみの交換でハンドルセンターが大きくずれる現象は NSX 二号機でよく発生した。 リアタイヤはクルマを直進させようとする。リアタイヤのグリップ力により直進性強度が変わる。リアにグリップ力の強いタイヤを履かせ ...
続きを読む
Posted at 2016/09/28 15:39:39 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2016年09月27日
R34 300km 走行
昨夜のうちに 280kpa まで増圧しておいた R34 スカイライン GT-X に履かせている ECOS を減圧しようにも、今朝は日の出前に走り始めてしまったので、結局、150km 走行後に調整することにした。 設定前 : 285kpa ⇒ 設定後 : 280kpa 減圧後、150km ...
続きを読む
Posted at 2016/09/27 23:55:56 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2016年09月26日
R34 ECOS空気圧 過増圧
指定空気圧 2.2kgf/㎠ あたりでは僅かに左へ流れる傾向が見られる ECOS を履かせたばかりの R34 スカイライン GT-X だが、タイヤをローテーションする前に確認しておきたいこと。タイヤ空気圧を変えて走ることである。 オートバックスの X タンクにて、走行後空気圧。 設定前 ...
続きを読む
Posted at 2016/09/26 20:55:55 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「[整備]
#スカイライン
ブレーキペダル・ストッパーラバー取付
https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
」
何シテル?
06/13 22:22
後駆
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
12
フォロー
27
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
愛車一覧
マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2018年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2017年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2016年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation