
明けた。2016年が始まった。快晴の元旦である。順に全機、出動させた。
① R34 スカイライン GT-X
② R32 スカイライン GT-R
③ 17 マジェスタ V8
④ KB1 レジェンド
⑤ FD3S RX-7
⑥ NA1 NSX
⑦ R34 スカイライン GT-X
① R34 スカイライン GT-X
実に良いクルマだ。走る、曲がる、止まる、全てが意のまま思いのまま。
父から長期間借りて本当に良かった。R34 の良さを実感するようになった。
② R32 スカイライン GT-R
同じ直6 エンジンでも凄みがある。
R32 も R34 の直6 も滑らかに回る。実に良い感じだ。
ブレーキはやはり効いていないと感じた。
③ 17 マジェスタ V8
滑らかに回る上に上質な V8 エンジンだ。
初めてセルシオに乗った時にまるで無音、無振動に感じた驚きを思い出す。
ただし、エンジン以外のアクセル、ブレーキ、ハンドリング…好きになれない。
特にブレーキが…確かに R32 の現状と大差ないように感じる。
④ KB1 レジェンド
久しぶりに父に借りて強く感じたことは、以前感じなかったエンジンの振動だ。
V6 エンジンはこれほど振動していたのか。少々バタ臭さすら感じる。
アクセルが少量の踏み込みで反応する。マジェスタとは比べようもない。
ブレーキは少し甘いと感じる。スポーツセダンでもこんなものか。
ハンドリング…意のままとはいかない。違和感がある。
ドアの閉まる音は頑丈そうだし、内装の質感は上質だが、FF ベースの四駆は…
今日はあまり良いとは思わなかった。
⑤ FD3S RX-7
最高だ。走る、曲がる、止まる、全てが僕にとって最高だ。
アクセル、ブレーキ、ハンドリング、全てがイメージ通り。
エンジンフィールも滑らかの極み。
やはり、RX-7 が最もしっくりくる。
⑥ NA1 NSX
ロータリーエンジンとは比べようもない振動だ。レジェンドよりもさらに大きい。
荒々しい振動が背中から伝わってくる。これも以前は感じなかったのだが。
⑦ R34 スカイライン GT-X
やはり良いクルマだ。このクルマのおかげでいろいろ気づくようになった。
最高の教材だ。素晴らしいクルマだ。気に入った。
今年もクルマ、クルマ、クルマだ。クルマ人生を楽しみたい。
Posted at 2016/01/01 23:59:32 | |
トラックバック(0) | 日記