
本日の走行距離。
① R34 GT-X … 10km
② RX-7 … 26km
③ R32 GT-R … 28km
今日は RX-7 を走らせた時が 6℃、GT-R を走らせた時が 4℃と共に 7℃以下で、路面はウェットコンディションだった。
RX-7 の時に降り始め、コーナー進入手前のブレーキングで 4輪とも僅かにスキッドするも ABS は作動せず、グリップの回復を待って、ステアリングを切る。RX-7 はタイヤに不安を感じたのがこれで二度目だ。今履いているスタッドレスタイヤでは運転を楽しめない。特に雨の日は走行を控えよう。
GT-R 走行中に雨脚が強くなり、深い水たまりが道路のあちらこちらに生じた。ハイドロプレーニングを引き起こすこと数回、すぐに帰宅することにした。それでもブレーキング時の車体の挙動に乱れはなく、横浜ゴムのスタッドレスタイヤは安定感がある。ブレーキペダルの踏み込み量を多く取らないと十分な効力が得られないのは変わらないが、敢えてマンホールの蓋を踏むなどして二度 ABS の動作確認も行い(ダッシュパネル付近からのぷしゅーという音が気になる)、また ABS 作動直前のフロントダイブするほどの強いブレーキングも難なくこなすので、僕がクルマに合わせればよいかとも思い始めた。それでも R32 GT-R を走らせたときは後々のためにローターの写真をアップしておく。
本日走行後の右前ブレーキローター

昨日よりもさらに錆が落ちている
Posted at 2016/01/10 22:02:21 | |
トラックバック(0) | 日記