• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

考察の正否

考察の正否昨日の考察の妥当性を、自動車検査法人の審査事務規定に求めた。

関連する部分の抜粋
--------------------------------------------------
自動車の空気入ゴムタイヤは、堅ろうで、安全な運行を確保できるものとして強度、滑り止めに係る性能等に関し、視認等その他適切な方法により審査したときに、次の基準に適合するものでなければならない。

① 自動車用タイヤに負荷しうる荷重は、自動車の積車状態における軸重を当該車軸に係る輪数で除した値が、タイヤの負荷能力以下であること。
② ①の場合において、タイヤの負荷能力は、次により算定した値とする。
ア 当該タイヤに表示されたロードインデックスに応じ、別表6「ロードインデックスに対応する負荷能力」の負荷能力欄に掲げる値とする。
イ ロードインデックスが表示されていないタイヤにあっては、アの規定にかかわらず、当分の間、一般社団法人日本自動車タイヤ協会の「日本自動車タイヤ協会規格」(JATMA YEAR BOOK)における「空気圧-負荷能力対応表」に規定する最大負荷能力等のタイヤ製作者が指定する最大負荷能力とすることができるものとする。
----------------------------------------------------------------------------------

① より
  積車状態を乗車状態と読み替え、しかも乗車定員の荷重が全て当該車軸にかかったとして

「タイヤに負荷しうる荷重は…タイヤの負荷能力以下であること」 ← 自明のことだ

   ( 55 × 2 + 790 ) ÷ 2 = 450

   450 ≦ NSX のリアタイヤの負荷能力

であること。

…ということらしい。分かりにくい文章だが、つまり…

   NSX のリアタイヤの負荷能力 ≧ 450kg

でなければならない、ということらしい。

さらに、② ア より、ロードインデックス ( LI ) が 80 以上でなければならない、ということらしい。

ロードインデックスに対応する負荷能力(別表6は見当たらず別表4とあるが)
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/jimukitei/20_Beppyo_04.pdf

NSX のリアタイヤの LI ≧ 80

は当然満たしているので、そこから空気圧の負荷能力へと敷衍し…

ゆえに、ロードインデックス ( LI ) と空気圧の負荷能力対応表から、「 225/50R16 92 」 のタイヤを NSX のリアに履かせる場合、空気圧を 1.8kgf/㎠ に減圧しても規定に反しないといえる。

結論を導く過程で乗車定員の補正があったものの、考察は概ね正しいものだった。
Posted at 2016/03/20 23:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation