• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年04月20日 イイね!

MICHELIN Pilot PRIMACY 再増圧

観測データをいったんチャラにして減圧した今朝。5℃台の気温。
変則的ではあるが、右前のみ 200 kPa とした。

【 左前 右前 】 = 【 220 200 】
【 左後 右後 】 = 【 220 220 】

10%の違いで空気圧がどのように変化するか観察するつもりだったが、今日最初の走り出しの印象が鈍重で良くないものだった。しかし、二度目の走行ではメリットに気がついた。R34 スカイラインは僅かに左へ曲がる傾向があるのだが、傾きのない道路で真っ直ぐ走った。10%の差をつけた空気圧で真っ直ぐに走らせることができると分かった。邪道だが(苦笑)
MICHELIN Pilot PRIMACY に低い空気圧はやはり合わないと感じ、再び増圧した。オートバックスの MICHELIN タンクで走行後に 280 kPa まで上げておいた。明日以降、日の出前の早朝に減圧し空気圧を再設定する。
Posted at 2016/04/20 23:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月20日 イイね!

R34 タイヤ空気圧を減圧

気象条件と設定空気圧
      5/18   5./20
 4時  10.4 ℃  5.8 ℃
 5時  10.3 ℃  5.8 ℃
 6時  10.7 ℃  5.4 ℃
 hPa  1,012   1,026
 kPa   240    228

気温が 1℃下がると空気圧も 1㎪下がると考えていたが、一昨日・今日の実測値と合わない。仮説を立てたときは 200 kPa を挟んでの推移だった。一昨日・今日は 230 kPa を挟んだ推移。空気量が多いほど変化量も増える…ということか。寒い朝で 235 kPa くらいだと予想して測定すると、予想をはるかに下回り 230 kPa にも満たないタイヤ空気圧。タイヤ内の空気量の差だけではなさそうだ。高気圧に覆われ、大気圧によりタイヤ内気圧が下がったことも関係したか。否、それほどの影響はないはず。タイヤ空気圧の予測と調整は実に難しい。

観測データがいったんチャラになってしまうが減圧した。

【 左前 右前 】 = 【 220 200 】
【 左後 右後 】 = 【 220 220 】

変則的ではあるが、右前のみ 200 kPa とした。10%の違いで空気圧がどのように変化するか観察する。
Posted at 2016/04/20 07:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation