• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年08月01日 イイね!

NSX 再始動


先々月、エアコンの故障が発覚して乗っていなかった NSX を走らせた。やはり暑かった。曇りがちの時間帯を選んで走ったが、真夏にエアコン抜き走行は厳しい。

6月に診察の打診、7月に入ったら診てもらうことになっていたが、8月になってしまった。忙しいようである。一度、店の前を通ったが、預かりのクルマで駐車場が満車状態だった。商売繁盛、結構なことである。引き続き連絡を待とう。

窓を全開にして走行している旧車を見るが、エアコン故障のケースもあるのだろう。僕ももう少し我慢して乗ろう。今日はエンジン始動時、バッテリーが弱っていると感じた。暑くても乗る頻度を増やそう。
Posted at 2016/08/01 23:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月01日 イイね!

R34 × MICHELIN Pilot PRIMACY 増圧しての走行


昨夜のうちにタイヤ空気圧を上げておいた R34 スカイライン GT-X 、今朝、太陽が昇る前に減圧しながら微調整をして、四輪ともほぼ完璧に同じ空気圧に調整した。

 MICHELIN Pilot PRIMACY

  220kpa ⇒ 240kpa

さっそく走ってきた。いつもの直進性を確かめる直線区間を何往復もしたが、直進性に変化は見られない。真っ直ぐに走る。空気圧を上げたからといって、直進性が変化するものではなかった。

続いてワインディングへ。220kpa で感じたコーナリング時のリア挙動の違和感が随分と軽減された。タイヤのグリップなのか剛性なのか分からないが、とにかく 240kpa の方がきれいに曲がる。未だにMICHELIN Pilot PRIMACY での最適空気圧だとは思えないが、かなり感触は良い。

早朝に空気圧を揃えて早朝に走り終えたので、太陽光線や気温上昇によるタイヤ空気圧の増加はなかったものと思われる。炎天下の下で空気圧が急上昇するような状況では、また硬いという印象を持つかもしれないが、今日のところはデメリットを感じなかった。


 本日の結論

   MICHELIN Pilot PRIMACY は 220kpa よりも指定空気圧を上回る 240kpa で走る
Posted at 2016/08/01 14:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation