2016年08月01日
先々月、エアコンの故障が発覚して乗っていなかった NSX を走らせた。やはり暑かった。曇りがちの時間帯を選んで走ったが、真夏にエアコン抜き走行は厳しい。
6月に診察の打診、7月に入ったら診てもらうことになっていたが、8月になってしまった。忙しいようである。一度、店の前を通ったが、預かりのクルマで駐車場が満車状態だった。商売繁盛、結構なことである。引き続き連絡を待とう。
窓を全開にして走行している旧車を見るが、エアコン故障のケースもあるのだろう。僕ももう少し我慢して乗ろう。今日はエンジン始動時、バッテリーが弱っていると感じた。暑くても乗る頻度を増やそう。
Posted at 2016/08/01 23:20:03 | |
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2016年08月01日
昨夜のうちにタイヤ空気圧を上げておいた R34 スカイライン GT-X 、今朝、太陽が昇る前に減圧しながら微調整をして、四輪ともほぼ完璧に同じ空気圧に調整した。
MICHELIN Pilot PRIMACY
220kpa ⇒ 240kpa
さっそく走ってきた。いつもの直進性を確かめる直線区間を何往復もしたが、直進性に変化は見られない。真っ直ぐに走る。空気圧を上げたからといって、直進性が変化するものではなかった。
続いてワインディングへ。220kpa で感じたコーナリング時のリア挙動の違和感が随分と軽減された。タイヤのグリップなのか剛性なのか分からないが、とにかく 240kpa の方がきれいに曲がる。未だにMICHELIN Pilot PRIMACY での最適空気圧だとは思えないが、かなり感触は良い。
早朝に空気圧を揃えて早朝に走り終えたので、太陽光線や気温上昇によるタイヤ空気圧の増加はなかったものと思われる。炎天下の下で空気圧が急上昇するような状況では、また硬いという印象を持つかもしれないが、今日のところはデメリットを感じなかった。
本日の結論
MICHELIN Pilot PRIMACY は 220kpa よりも指定空気圧を上回る 240kpa で走る
Posted at 2016/08/01 14:03:35 | |
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