• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年08月12日 イイね!

R34 との比較

R34 との比較一昨日の NSX、昨日の RX-7 を走らせた直後に僕がベンチマークとしている R34 スカイライン GT-X を走らせた。フルノーマル NSX の後に乗ると、R34 は軽快そのもの。アクセルもハンドルも軽い操作でクルマが反応する。特にハンドリングのレスポンスがよい。R34 のアライメント、前後サイドスリップゼロ設定が奏効しているのではないか。NSX よりも僅かなハンドル操作で、R34 のノーズはすっと向きを変える。面白いセッティングができたと悦に入る。この R34 のハンドリングを軽く上回るのがノーマル RX-7 だ。物が違うと感じた。セッティング云々では越えられない壁がある。加速力に関しては次元が違う。RX-7 の後では、R34 のアクセルを踏み増す、踏み増す(苦笑)。踏み増しても思った加速が得られず、乗り換えて最初に強い加速を得たかったシーンでは愕然とした。トランスミッションでのパワーロスも強く感じる。それからサスペンションもだめになっている。コーナリング時ロール量がすっと増すケースがある。疲れ切っている足のままアライメントをとってしまった(苦笑)。へたり切っているサスペンションだから、これはこれで設定値が変動しにくい気はするが。


運転する面白さの度合いは…

    RX-7 > R34 > NSX

である。NSX をどうにかしたい。メニューを考えてみる。
Posted at 2016/08/12 09:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation