• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年08月14日 イイね!

NSX 重量配分

NSX 重量配分住宅街を 20km/h 以下で走行中、ステアリングを小刻みに左,右…と切っても、ノーズの向きをあまり変えないことに気がついたフルノーマル NSX について。
RX-7 ではこのような鈍い挙動は見られないので、このハンドリングレスポンスの悪さがフルノーマル NSX の運転があまり面白くない理由かと考えた。ステアリングからの入力に敏感に反応しないクルマの運転が面白いはずがないからだ。では、この原因は何か。前後の重量配分にあるのではないか。RX-7 の前後重量配分は 50 : 50 である。NSX はおよそ 40 : 60 でリアの割合が大きい。 低速で定速走行時には荷重の移動はないので、この比率のまま前後のタイヤに荷重がかかっている。結果、フロントタイヤがリアタイヤに比べてあまり仕事ができず、リアタイヤの直進性に打ち勝つだけのコーナリングフォースをなかなか生み出せないのではないか、と。見当違いだろうか。再考する。
(つづく)
Posted at 2016/08/14 16:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation