• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

新型 NSX 発売


新型 NSX 発売のニュースに触れた。

さっそく、ホンダの WEB サイトへ。



もっとも気になる重量配分は…

 前 : 後 = 42 : 58

情報源…
http://www.honda.co.jp/NSX/webcatalog/interior/cabin/

だという。



旧型となってしまった NSX の重量配分は…

 およそ
 前 : 後 = 40 : 60

情報源…
NSX Press vol.34 - Honda
今回は、その例として、純正タイヤがいかにNSXのコーナリング時の安定性に寄与しているかを、少し力学的にご説明いたします。参考にして ... NSXはミッドシップリアドライブですから、前後の重量配分はおよそ40対60でリア荷重が大きい。

とある。否、とあった。どういうわけか、現在このページにアクセスできない。つい先日まで何の問題もなく読めたのだが。新型 NSX 発売にともなう措置か。

キャッシュから読むことができた。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zcxSXjm8YTMJ:www.honda.co.jp/NSX/nsx-press/press34/truth_1/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp



僕の NA1 NSX の重量配分は…

 前 : 後 = 41.5 : 58.5

情報源…
車検証の前軸重・後軸重

である。


     ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

【 旧初期型 NSX と新型 NSX の前後重量配分はほぼ同じである 】



<追加>ホンダのサイトで別の記述を見つけた↓

プレスインフォメーション(FACT BOOK)>NSX 1990.09
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/NSX/19900913/ns90-011.html#1

フロント42:リア58*の、
M・R方式として理想的な前後重量配分をもたらした
V型6気筒・横置・トランスミッション側方配置。*1名乗車時



      ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

【 旧型 NSX と新型 NSX の前後重量配分は 42:58 で同じである 】
Posted at 2016/08/25 14:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation