• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

NA1 NSX ステア応答性改善プラン 実施


NSX のステア応答性を上げるべく、前後タイヤの能力差を縮小する方策を実施した。

プラン②を実施。

リアタイヤの空気圧を上げてグリップを下げた。

 タイヤ空気圧 ( 単位 : kpa )

  前 : 220 → 220 (変更なし)

  後 : 260 → 300 (増圧)

 ※タイヤは前後とも純正タイヤ YOKOHAMA ADVAN A-022


結果

 ステア応答性が上がった。あっさりと。いとも簡単に改善された。

 前輪の空気圧を変えず、後輪の空気圧のみを変えることで仮説を検証した。

 結果は想像以上だった。少ない舵角でもノーズが向きを変えるようになった。効果は顕著だった。

 実験の為、指定空気圧を上回るセッティングにした。

 今後、指定空気圧まで減圧しながら、最適空気圧を模索する。
Posted at 2016/08/28 23:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation