2016年10月07日
昨日、出先で減圧、長距離ドライブで帰ってきて給油した R34 スカイライン × ECOS の燃費計測。
485.1km ÷ 47.19 ℓ = 10.2797202797…km/ℓ
約 10.28 km/ℓ と過去最高を記録した。長距離ドライブで走ったコースは前回と完全に同じ。長距離ドライブ以外の走行区間もほぼ同様だった。エアコンの常時使用も同様である。満タン給油した SS及び給油レーンも同一。
前回は約 10.12 km/ℓ だったので、1.5%ほど伸びた。誤差程度だ。タイヤ空気圧は適正に近い方がより燃費性能に優れるとは言い切れないが、少なくとも、タイヤ空気圧を過剰にすれば燃費が改善するというイメージは幻想であることが分かった。
前 後 燃料消費率
(前回) 280kPa 280kPa ⇒ 10.12 km/ℓ
(今回) 250kPa 240kPa ⇒ 10.28 km/ℓ
※タイヤ空気圧は走行直後に調整し走行時の実態に最も近い値である
世間一般に、タイヤの空気圧は高い方が燃費は良いとまことしやかに言われているのではないか。僕も長らくそう信じてきた。しかし、実態はそうではなかった。実験結果はタイヤ空気圧の低い方が燃費が良いというものだった。やってみないと分からないと今回も強く実感した。実証実験を繰り返しクルマの真理を探究し続けたい。
Posted at 2016/10/07 15:57:00 | |
トラックバック(0) | 日記