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後駆のブログ一覧

2015年12月18日 イイね!

R32 GT-R ブレーキペダルの踏み残りしろ測定

R32 GT-R ブレーキペダルの踏み残りしろ測定踏力 50kgf で点検するために体重計に右足を乗せ体重をかけ、針が 50kg を指したところで、右足が体重計から受ける反力を記憶した。すぐにクルマに乗り込みエンジンを始動、ブレーキペダルを 50kgf で踏み込み、予め製作しておいたゲージで測定した。75mm である。日産自動車から送ってもらった整備要領書に記載されている図のとおり、フロアカーペットからペダル上面の高さを測定した。サービスデータによると、85mm 以上なければならないので、この結果をどう考えればよいのか…ますます面白くなってきた。クルマのことで思案するのは実に楽しい♪
Posted at 2015/12/19 00:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月17日 イイね!

各車のサービスデータ比較<ブレーキ編>

各車のサービスデータ比較<ブレーキ編>気になって比較してみた。
ブレーキペダルの踏み残り代の比較である。

踏力    以上     車名
50kgf   085mm   R32 GT-R & R34
60kgf   100mm   FD3S RX-7
20kgf   108mm   NA1 NSX

昨夜、やはりスカイラインは…と一人悦に入る僕だったが、RX-7 がさらに強い踏力で点検をすることが判明した(苦笑)
まさにこれぞリアルスポーツカーという印象を受ける。これに対し、NSX の 20kg という記述を見ると、NSX の中身は乗用車なのか?との疑問を抱く。特別なブレーキではないのか? 点検時の踏力とブレーキの強度は無関係なのかもしれないが、特別感は…ないな。もっと調べてみたくなった。
Posted at 2015/12/17 22:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月16日 イイね!

R32 GT-R ブレーキの踏み残りしろ

R32 GT-R ブレーキの踏み残りしろサービスデータによると…

   踏み込み時ペダル高さ "L" ≧ 85mm
    ( エンジン回転時、踏力 50kg )

メーカーから取り寄せた資料によると、ブレーキペダルを 50kg で踏み込んで [ペダルの上面] が床板から 85mm 以上でなければならないと図から読み取れる。
それにしても踏力 50kgf とはかなり強い力だ。

       50kgf ≒ 490N

このような大きな力を加えた際の測定値をサービスデータとして提示するとは、GT-R はやはり特別なクルマ…否、待てよ、R34 GT-X はどうなんだ? 雨が降る中、R34 の取説をグローブボックスから取ってきて調べてみた。同じだ!(笑) R34 スカイラインのサービスデータにも 50kg で踏んだとき、と書かれている。しかも、踏み残りしろも MT なら同じ 85mm だ。AT で 90mm とある。ということは日産車のブレーキは踏み始めからすぐに効く、かっちりとしたブレーキであると言えるのではないか。否、マーチやその他の日産車のデータを見たわけではないので、日産車ではなく、90年代のスカイラインは、と言うべきだな。このようなデータを知ると、ますますスカイライン党を辞められない。そして、なんとしても R32 GT-R のブレーキを元のかっちりとしたフィーリングに戻したい。踏み始めからすぐに効き始めてストロークの上部ですっと止まることができるブレーキに。現状のふかふかでストロークの中部まで踏み込んで効き始めるのはスカイライン本来のブレーキではなさそうだ。4日前の考察…マスターシリンダーが新しくなったことでシリンダー内部の圧を維持する部品の動きが良くなって以前と違うように感じるのかもしれない云々…は当たらない!きっとそんなんじゃない!希望がでてきた。フィーリングだけでなく数値データも伝えて、整備士の方と協力して納得のいくブレーキフィーリングを目指そう。
Posted at 2015/12/17 00:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月15日 イイね!

R32 GT-R と R34 GT-X

R32 GT-R と R34 GT-X富山では明後日の最低気温が 2℃と冷え込む予報が出た。すでに 2台ともスタッドレスタイヤを装着済みである。ブレーキ性能はタイヤにより大きく左右されるので単純に比較してはいけないが、同じ踏力なら R32 GT-R であれば R34 GT-X セダンのブレーキを上回る制動性能であってほしい。タイヤの違いにより受けるブレーキフィーリングの差異を排除して、ブレーキペダルがどう作動するべきが、もっと客観的に…感覚ではなく数値で整備士の方に依頼するべく、サービスマニュアルで勉強中!
Posted at 2015/12/15 23:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月14日 イイね!

パンク修理

パンク修理R32 GT-R の引き渡しの時、一本だけタイヤの空気圧が足りないように見えた。整備士の従弟に空気圧を測ってもらうと、そのタイヤだけ空気圧が 1.0 ほどで、その他3本は 2.0 だった。二ヶ月の間に気温が低下したことと測定器の誤差があるにしても、1本に異常があるのは明らかだった。摩訶不思議なのは「もうすぐスタッドレスに交換しますよね?早めに交換した方がいいですよ」とそのまま引き渡されたことだ。クルマを持ち上げるか、タイヤを外して点検しないの?と疑問に感じ困惑したが、親戚ということもあり苦情は控えた。結局、帰り道でブレーキの異常にも気づき、Uターンしてまた従弟の所へ戻ったのだが。パンクの疑いがあるクルマを点検せずに引き渡した対応にしても、ブレーキの異常を試乗しても見抜けないばかりか、ブレーキが抜けてペダルを床まで踏んだと連絡しても「忙しくて取りに行けない」と返答してくるような対応では、親戚以外のユーザーは離れて行かないかな? 僕は彼が幼少の頃から知っていて、彼が根は良い子で悪気がないことを理解している。しかし、一般ユーザーは…。今回のような対応をしていては親戚でも…。
それに対し、今日パンク修理をお願いしたスーパーオートバックス富山南のU田さんはとても感じが良かったな。受付からタイヤの状態確認、ピットスタッフへの作業指示まで迅速・的確で、しかも受け答えに愛嬌がある。とても感じの良い素晴らしいスタッフだと思った。ユーザーが何でも相談できる雰囲気がある。作業終了後、見送りまでしてくれて…本当に気持ちの良い対応だったな。
従弟にこのような好印象をもたらす対応まで望むつもりはないのだが、愛嬌は無理でも、せめて整備士としての経験を積んで早く腕をあげてほしいな。整備士として腕さえ良ければ、不愛想でも職人気質に見えてそれなりにユーザーがつくんじゃないかな。今後の成長に期待している、がんばれ!
Posted at 2015/12/15 00:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
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