
本日の走行距離
R34 スカイライン GT-X … 21km
書店へ行き、黒沢元治著 『ドライビング・メカニズム』 と目が合い購入した。駐車場に戻ると隣に C200 があった。
R34 スカイライン発売時のキャッチコピーを思い出す。
『BMWか、メルセデスか、新しいスカイラインか。』
日産はずいぶんと大きく出たな、と当時思った。派手な比較広告を打ったものだと感じた。
その CM を今見ると (映像の冒頭部分)
https://www.youtube.com/watch?v=oSSPzDD_57c
BMW は 5シリーズ、メルセデスは E クラスを指しているようだ。両車とも運転した経験はあるが、今の感覚でもう一度乗りなおして比較してみたいと思った。両車のドアもアクセルもクルマの動きも全て重たいという印象が残っている。あの鈍重だが重厚なクルマと比較するクルマではないように思うが。R34 はドアはペラペラのようだし、アクセルも軽々としたペダルである。そして、クルマの動きは軽快かつ機敏である。性格が全く異なるのだ。何を比較させたかったのだろう。
スカイラインは今日の 40cm を超える積雪が踏み固められたり、轍を作ったり、凍ったりした道路を見事に走破してくれた。父にどうだったかと聞かれ、何の問題もなく走ったと話す。父はレジェンドを走らせたいう。びしっと安定した走りで、どのような路面状況が来ようともお構いなし、車体が一切ぶれなかったと自慢げに話していた(笑)スカイラインは車体が左右にずれる瞬間が何度も訪れたので僕の問題ないというレベルとは異次元の安定性だったようだ。
それこそ比較するべきクルマではないな。そうだ、『BMWか、メルセデスか、レジェンドか。』であればしっくりとくる。
レジェンドにも搭載されている SH-AWD と他社技術との性能比較 ( 1分55秒 )
https://www.youtube.com/watch?v=IBIUx4Tma7A
Posted at 2016/01/25 23:58:59 | |
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