• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後駆のブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

セダン三台

セダン三台本日の走行距離
R34 スカイライン GT-X … 28km

晴れて一気に雪解けが進んだ。昨日は僅かな勾配のためか交差点で大型車が発進できずに立ち往生していたが、今日は路面状況も改善され、そのようなこともないだろうと高(たか)を括(くく)っていると、歩道に妙な角度で小型車が突っ込んでいる。油断禁物、明日は我が身だ。気をつけねばならない。それにしても良い天気だった。





半年前、冷蔵庫を買い替えた際、運んできてくれた 20代と思われる 二人組の会話が聞こえてきた。3台のセダン(タイトル画像の映りの大きい順にレジェンド、スカイライン、マジェスタ)に気づいた二人は…
A:「おー○○がある」「俺は○○が一番好きだな」
B:「そうだな○○はいいよな」
と話していた。

(問題) ○○には何が入る?

     ↓

     ↓

     ↓

(正解) 34

(解説) サンヨン と読む。サンジュウヨンとは言わない…はずだ、たぶん。
      サンジュウヨンと言った人にサンヨンだよ!と突っ込んでしまったが、まさか地域によって…
      少なくとも僕の住んでいる地域ではサンヨンと言う。たぶん。若者もそう言っていたし…
      若者も R34 を知っていて、格好良いと感じるようである照笑 ← 手前みそを詫びるでござる
Posted at 2016/01/26 23:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月25日 イイね!

『BMWか、メルセデスか、新しいスカイラインか。』

『BMWか、メルセデスか、新しいスカイラインか。』本日の走行距離
R34 スカイライン GT-X … 21km

書店へ行き、黒沢元治著 『ドライビング・メカニズム』 と目が合い購入した。駐車場に戻ると隣に C200 があった。
R34 スカイライン発売時のキャッチコピーを思い出す。
『BMWか、メルセデスか、新しいスカイラインか。』
日産はずいぶんと大きく出たな、と当時思った。派手な比較広告を打ったものだと感じた。
その CM を今見ると (映像の冒頭部分)
https://www.youtube.com/watch?v=oSSPzDD_57c
BMW は 5シリーズ、メルセデスは E クラスを指しているようだ。両車とも運転した経験はあるが、今の感覚でもう一度乗りなおして比較してみたいと思った。両車のドアもアクセルもクルマの動きも全て重たいという印象が残っている。あの鈍重だが重厚なクルマと比較するクルマではないように思うが。R34 はドアはペラペラのようだし、アクセルも軽々としたペダルである。そして、クルマの動きは軽快かつ機敏である。性格が全く異なるのだ。何を比較させたかったのだろう。
スカイラインは今日の 40cm を超える積雪が踏み固められたり、轍を作ったり、凍ったりした道路を見事に走破してくれた。父にどうだったかと聞かれ、何の問題もなく走ったと話す。父はレジェンドを走らせたいう。びしっと安定した走りで、どのような路面状況が来ようともお構いなし、車体が一切ぶれなかったと自慢げに話していた(笑)スカイラインは車体が左右にずれる瞬間が何度も訪れたので僕の問題ないというレベルとは異次元の安定性だったようだ。
それこそ比較するべきクルマではないな。そうだ、『BMWか、メルセデスか、レジェンドか。』であればしっくりとくる。

レジェンドにも搭載されている SH-AWD と他社技術との性能比較 ( 1分55秒 )
https://www.youtube.com/watch?v=IBIUx4Tma7A
Posted at 2016/01/25 23:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月24日 イイね!

WS70 真価

WS70 真価本日の走行距離
R34 スカイライン GT-X … 10km

← Not SUV but R32 GT-R!

昨夜から 30cm を超える雪が積もった。R34 に積もった雪を落とし乗り込み、新雪を踏みながら敷地から出る際、いとも簡単に脱出した。積雪に何本もの轍(わだち)が入った走りにくい道路も雪を押しのけて力強く走る。夕方には凍り始めがたがたの路面状況となったが、こちらも難なく走破。だんだん速度を上げてしまい、凍った路面を制限速度で走ってもびくともしないことが分かった。WS70 が真価を発揮してくれたのか、R34 のバランスが優れているのか、その両方なのか、とにかく、R34 に WS70 のスタッドレスタイヤを履かせた現在の仕様で平野部の大雪と言われるくらいの積雪や路面凍結に対して十分な走破性が確保されていることが分かった。しかし過信はせず、明日は制限速度マイナス10~20km/h で走ろう。

雪下ろし前


雪下ろし中

ルーフが潰れたかのように錯覚する

雪下ろし後

発進準備完了!
Posted at 2016/01/24 23:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月23日 イイね!

RX-7 出動

RX-7 出動本日の走行距離。
FD3S アンフィニ RX-7 … 26km
R34 スカイライン GT-X … 05km

ホームコースの気温は 1℃。一時は晴れ間もあったが、雪が舞い始める。今日は一本で終了した。R34 の直6 と比べても、ロータリーエンジンは滑らかだ。部品点数の圧倒的な少なさが奏効した印象を持つ。シンプルなエンジンに、アクセルもブレーキもイメージ通り。久しぶりに乗っても僕の感覚に寄り添ってくれる。いつ乗っても何回乗っても実に良い。
Posted at 2016/01/23 22:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月22日 イイね!

車両入替

車両入替本日の走行距離。

R34 スカイライン GT-X … 141km

父から譲り受け、R34 は僕が常時管理することになった。今朝、保険会社に電話をして車両入替の手続きを完了した。雪が舞う中、さっそく役立ってくれた。R34 を購入した店に立ち寄った。お世話してもらったクルマはまだ活躍している、とお礼を言いたくて。それから北上。和菓子屋を二ヶ所巡って日本海と義経岩を見て帰ってきた。管理者となった初日から 100km を軽く超える距離を走った。R34 は実用性を兼ね備え、走行性能も優れた僕好みのスポーツセダンだ。セダンを一台持つのなら、R34がいい。錆がなければもっといい(苦笑)







Posted at 2016/01/22 23:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
父から譲り受けた RX-7
ホンダ NSX ホンダ NSX
秘蔵の NSX 一号機
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父から譲り受けた R34 スカイライン GT-X
日産 スカイラインGT‐R GT-R (日産 スカイラインGT‐R)
弟から譲り受けて約10年たいせつに乗ってきた。 事故でクルマに痛い思いをさせてしまった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation