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後駆のブログ一覧

2016年01月21日 イイね!

好機到来

好機到来本日の走行距離。

R34 スカイライン GT-X … 05km
R32 スカイライン GT-R … 31km
FD3S アンフィニ RX-7 … 26km

昨日は除雪車が出動し道路をクリアにしてくれ、しかも今日は晴れ間もあった。まずは GT-R でホームコースに出て道路状況を確認。次に RX-7 を引っぱり出し、2本目を走ってきた。GT-R はブレーキングに、RX-7 はハンドリングにそれぞれ違和感を感じつつも、とにもかくにも走れただけで有難かった。今日のような晴れ間が少しでもあれば、その好機を逃さないように走りたい。

往路走行後の右前ブレーキローター


復路走行後の右前ブレーキローター

パッドは削れたようだがローターはきれいにならなかった
Posted at 2016/01/21 23:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月20日 イイね!

雪上性能

雪上性能本日の走行距離。
R34 スカイライン GT-X … 25km

← ブリヂストン BLIZZAK WS70

R34 スカイライン GT-X セダンに履かせているスタッドレスタイヤ。純正サイズの 205/55R16 を純正ホイールに組んで 2シーズン目。昨日、今日で僕は初めて雪上で走った。第一印象は「少し滑りやすい」というものだ。昨日は敷地内の坂をバックで登ろうとした時、今日は敷地から出る時にタイヤを空転させてしまった。ともに新雪ではなく、踏み固められた雪が気温の低下で滑りやすい状態になっていたのだが、同じような条件でも今までの感覚では、タイヤをスリップさせるような荒いアクセルワークではなかったという認識だ。このスタッドレスタイヤはブリザックではあるが、国内仕様ではなく海外仕様だという。ゴム質や対象としている使用条件が異なるのだろう。国内で使うのなら、雪質や使用条件を考えても国内仕様が良いに決まっている。単純に雪上性能だけを言えば、ヨコハマのスタッドレスタイヤなら古いものでも WS70 よりも上だと思われる。それでも、この海外仕様 WS70 の良い点を挙げれば、トレッドパターンが格好良いというものだ。トレッドのセンターを境に少しずらした線対称デザインとなっている。このような方向性タイヤは現在、サマータイヤでもかなり少なく、スタッドレスタイヤでは皆無に近い。珍しい上にそのデザインが好きというのが良い点だ。しかし、この方向性タイヤが原因と思われるデメリットもある。パターンノイズが大きいことだ。4本のタイヤが同じ周波数のノイズを発生していると考えられるので、パターンノイズはどうしても大きいものになってしまうのだろう。ドライ路面を走行しているときに、ワーンという大きめの音がするのだ。雪上性能も少し劣り静粛性能も劣るなど、性能面では良い所なしかというと、一つ良い所がある。ドライ路面でのグリップ性能が良いのだ。スタッドレスタイヤ特有のブロック高タイヤであるにもかかわらず、サマータイヤにそれほど引けを取らないドライ路面でのグリップ性能を有している。アスファルトが濡れ始めの初期ウェット性能はからきしダメであるが、ドライ路面ならかなり良いグリップ性能を持っているタイヤだ。本筋に立ち返ると、そもそも冬用タイヤ(一般的には雪用タイヤ)なのだから、ドライ路面でのグリップ性能が良くてもダメではないか、となる。しかし、次のようにも考えられる。この WS70 はそもそもオールシーズンタイヤで年中使用できる性能と、急な雪に見舞われたときでもそこそこ走れる性能を有したタイヤである、と。ドライ路面でしっかりと走れることからも恐らくゴム質は硬めである。雪国の日本人のような細やかさでアメリカ人がタイヤ交換をしているとは考えにくい。アメリカ人のほとんどはタイヤを履きっぱなしにしているのではないか(違っていたらごめん、アメリカ人)。そのような方々をターゲットにすれば、オールシーズンタイヤのような性質を持ったスタッドレスタイヤをメーカーは企画することになるのではないか。あくまでも推察に過ぎないが、メーカーサイドの意向を酌んでオールシーズンタイヤと考えて雪上性能に高い期待を持たずに使用すれば、メリットも見えてくるのではないか。例えば、年中履けるから年二回のタイヤ交換から解放される、などだ。僕などはタイヤ交換が楽しくて仕方がないから年に何回も交換していて、オールシーズンタイヤには興味がない。今はタイヤ交換が趣味みたいなものでも、体力が衰えてきたら履きっぱなしもよいかもしれない。それから、クルマを後方から見ると(僕はよく見るのだが)トレッドパターンのデザインはかなり印象に影響を与えるものだ。タイヤのデザインはクルマのデザインの一部だと考えている。タイヤの側面とトレッドのデザインはかなり重要である。僕だけかもしれないが…(苦笑)
Posted at 2016/01/20 22:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月19日 イイね!

平野部で 20cm 以上の積雪

平野部で 20cm 以上の積雪本日の走行距離。
R34 スカイライン GT-X … 26km

← R32 スカイライン GT-R
   乗り込む際の立ち位置からリアスポイラーの方を見て

クルマにこんもりと積もるくらいの激しい雪がとうとう降った。北陸の冬らしい空模様となった。いよいよこうなると、ワインディングロードへ走りに出るという雰囲気ではない。しばらくは冬眠である。それでも今日までよく走れたことは有り難いかぎりだった。昨日、ひとっ走りでもと日没直前にホームコースへ走りに出てよかった。昨日の往復が今週のラストランになりそうである。昨日、関東でも雪が降って交通機関が麻痺したとニュースで聞いた。普段、雪が降らない地域は降ったら降ったで被害甚大だ。通勤通学で苦労されている方々が気の毒だ。僕も横浜と習志野に住んでいたので、雪が降った時は…ん? 楽しかったな。そうだ、楽しかった! 本格的なクルマ人生が始まる前だったから雪で遊べることが楽しかったのだ。
ごくまれに大雪(とは呼べない程度の雪)で苦労したとしても、年間を通じて気持ちよく走れる日が多い関東地方の気象は魅力的である。しかし道路は地方が格段に良い。道路事情も交通量が少なく渋滞もないという点で地方が圧倒的に良い。総じて、カーライフを最優先に考えるなら地方が好条件だと考えられる。両方に住んでみての感想である。今も降り続いているが雪くらい我慢しよう。

午前


夕方


夜/雪下ろし中


再出動準備完了!
Posted at 2016/01/19 23:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月18日 イイね!

やはりホームが一番

やはりホームが一番本日の走行距離。
R34 スカイライン GT-X … 18km
R32 スカイライン GT-R … 30km

今日も R32 GT-R で走ってきた。今日はホームコースを。帰ってくるとトリップメーターは 25.5km だった。走行距離を記録するようになって気づいたのが、トリップメーターの表示はそれほど正確ではないということだ。1/9 の走行日誌でも触れたが、ホームコースを走ってのトリップメーターは…

    26.1km … NSX
    25.9km … RX-7
    25.5km … R32 GT-R

と随分な差があることが分かった。全車、純正ホイールに純正サイズのタイヤを装着しているが、スタッドレスタイヤによるものなのか、自動車メーカーごとにトリップメーターの差が生じているのか…別のクルマでも実験してみたくなった。ホームコースを走って楽しいのは R32 GT-R や RX-7 だが。昨日、今日と R32 GT-R を走らせることができて、昨日との違いはコースによるところが大きいが、やはり今日は昨日にもまして楽しかった。R359 が近くにあってよかった。勾配とコーナーの組み合わせが絶妙なのだ。やはりホームコースが一番だ。
Posted at 2016/01/18 23:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

立山登山

立山登山本日の走行距離。
R34 スカイライン GT-X … 005km
R32 スカイライン GT-R … 102km

立山登山とは…一般に、立山山頂の雄山神社を参拝するコースを指すという。これは小学生の頃に体験した。今日の立山登山はクルマで立山「駅」まで行って周回路を二周して帰ってきたというものである。ふらっと走りに行って、未知の道を行ってみたら元の道に出たので、一周 5分ほどの周回コースになっていると知り、これは良いともう一周してきたわけである。帰ったら今日の走行距離は 100km 越えだった。山を登る道と下る道のうち、特に帰りの下りでよくブレーキが使えた。ブレーキの感触は…これだけ使ってもそれほど変わらないという印象だ。


ドライブコースに関しては、いつものホームコースの方が道が広く安心して走れる。今日の立山周回コースはクルマが少ない点が良かった。気温表示は 3℃、1℃、0℃などを電光掲示板で見た。この時期に山を登るクルマはスキー客くらいのものだろう。ただ走りに行き、ただ帰ってくる物好きは僕くらいのものではないか。それでも僕は走りたい。僕には走る喜びを感じる遺伝子が確かに組み込まれているようである。


本日走行前の右前ブレーキローター


本日走行後の右前ブレーキローター
Posted at 2016/01/17 23:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #スカイライン ブレーキペダル・ストッパーラバー取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/2494331/car/2117124/5868472/note.aspx
何シテル?   06/13 22:22
隊列の最後尾に控えるという意味です。クルマとタイヤの相性を追求しています。ご迷惑をおかけしないよう走ります。どうぞよろしくお願いします。
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