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後駆のブログ一覧

2016年09月10日 イイね!

NA1 NSX リプレイスタイヤのロードインデックス


NSX の純正タイヤにはロードインデックスの刻印がされていないことに今さらながら気がついたが、リプレイスタイヤではどうか。通常、NA1 NSX のタイヤサイズでは ( 前,後 )=( 86,92 ) である。

  前 : 205 / 50 R 15  86V

  後 : 225 / 50 R 16  92V


ぞれぞれのロードインデックス(LI)のタイヤがそれぞれの空気圧のとき、負荷能力は…

 LI = 86 … 495 kg ( 230 kpa )

 LI = 92 … 630 kg ( 240 kpa )

リアタイヤの指定空気圧 280 kpa に対応するデータはなく、240 kpa 以上の空気圧にしても負荷能力は 630 kg が上限のようだ。リアをリプレイスタイヤにした場合、280 kpa にするか 240 kpa にするか、正しい空気圧はどちらなのか。久しぶりにリプレイスタイヤに履き替えて走りたくなった。
Posted at 2016/09/10 23:30:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月09日 イイね!

NA1 NSX 前後タイヤ ロードインデックス

 NA1 NSX 前後タイヤ ロードインデックスNA1 NSX の前後タイヤについて以前、検討した前後タイヤの能力比について、ロードインデックスを加味してはどうかといただいたご意見について。

僕は次のように返答していた。>>
耐荷重指数について
ロードインデックスのことですね。実情が、この最大負荷能力(kg/本)の何%に当たるのかという考え方でしょうか。負荷能力、つまり設計強度をどのように加味すればよいのか考えてみます。

NSX の純正タイヤ YOKOHAMA ADVAN A-022 のロードインデックス

  前 : 205 / 50 ZR 15 … 刻印なし

  後 : 225 / 50 ZR 16 … 刻印なし

いただいた課題を改めて考えてみようかとタイヤを見るが、ロードインデックスの刻印が前後ともにない!



NSX 専用タイヤだからなのか、市販のリプレイスタイヤのような刻印がないことに今さらながら気がついた(苦笑) これはこれで新たな発見である。ご意見をいただいたことに感謝したい。
Posted at 2016/09/09 23:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月08日 イイね!

NA1 NSX 前後異径タイヤ


メーカーの指定通り、タイヤ空気圧を前後で大きく差をつけることで、しっかりとステア応答性を確保できることに遅まきながら気がついた NSX の前後異径タイヤについて。

以前、算出した前後タイヤの能力比について、タイヤ径から算出した比率は単なる直径の比率ではないかというご指摘をいただいた。その通りである。直径の比率は円周の比率であり、この円周比を接地長さ比とみなした。径が極端に大きいタイヤと、径が極端に小さいタイヤを考えたとき、大径タイヤは小径タイヤに比べ、接地面が前後方向に長くなるのは想像に難くない。そこでタイヤ径をもとに接地長さ比を概算した。考え方が間違っていなければよいのだが。

この接地長さ比も、実際の接地長さを計測するのは困難であるし、接地面圧まで考慮すると計算が複雑になることから、呼称値を使って概算した。

> パラメータは「おおよそ」ではだめだ

と言いながら、また概算してしまってすみません!

さらに、実際の接地長さも空気圧によって少なからず変動するであろうことも考慮していなかったがこちらは空気圧の高いときと低いときとでは、接地長さの変化が少なくなる方向へ作用するようにも考えられる。パンクのような特殊なケースを除けば、空気圧による変動は無視できるのではないか。空気圧は無視したい。否、無視させてほしい。感覚的ですみません!


読者が少ないのは承知で日々、考えたことをクルマ日記として書いているが、読んでくれている方がいると知って嬉しく思う。ありがたいありがたい。感謝!
Posted at 2016/09/08 22:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月07日 イイね!

NA1 NSX 前後異幅タイヤ


タイヤ空気圧をメーカーの指定通りに前後で大きく差をつけることで、ステア応答性をしっかりと確保できることに遅まきながらの実験で気がついた NSX の前後異幅タイヤについて。


以前、算出した前後タイヤの能力比について、タイヤ幅が呼称値で実測値ではないというご指摘をいただいた。その通りである。実際の接地面幅を計測するのは困難であるし、接地面圧まで考慮すると計算が複雑になることから、呼称値を使って概算した。

> パラメータは「おおよそ」ではだめだ

と言いながら、概算してしまってすみません(苦笑)


さらに、実際の接地面幅は空気圧によって少なからず変動するであろうことも考慮していなかった。一般的な空気圧であれば、前後タイヤの接地面幅の比率は、呼称値の幅の比率で当たらずとも遠からずと言えそうだが、メーカー指定の後輪 280 kpa という特殊な空気圧では呼称値の幅比率では実態とかけ離れているかもしれないのだ。実際に空気圧を変えだけで、ハンドリングが大きく変わるので、リアタイヤに何らかの変化が起こっているのは真だと考えられる。その変化の原因が想定通りか否かはまだ不確かだが、探求し続けていつか真に理解できたら幸いである。
Posted at 2016/09/07 23:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月06日 イイね!

NA1 NSX リアタイヤ空気圧を適正化しての走行フィーリング


リアタイヤの空気圧を過剰にしてステア応答性の向上を確認した NA1 NSX の空気圧変更記録。

 後 : 303 kpa → 280 kpa

日の出前に減圧して後輪の左右をきっちり揃えた。ステア応答性の低下等の問題は生じなかった。フィーリングもよい。運転して楽しいと感じた。

リアタイヤのセンター減りを嫌って、メーカー指定の 280 kpa のところを勝手に 250 kpa 前後にしていたのが間違いの元だった。メーカー指定のタイヤなのだから、メーカー指定の空気圧にしておけばよかったのだ。自己流は間違いの元だと再認識した。
Posted at 2016/09/06 23:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/13 22:22
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