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2017年03月31日 イイね!

NSX × BLIZZAK 今季ラストラン

NSX × BLIZZAK 今季ラストラン昼過ぎ。ホームコース上の電光掲示板の表示は 7℃…。
スタッドレスタイヤとサマータイヤの性能が交差する気温。
R34 スカイライン、RX-7 は既にサマータイヤに交換済みでスタッドレスタイヤ装着車は NSX を残すのみ。サマータイヤへ交換する前の NSX でもうひとっ走り。空気圧は前後とも 220 kPa まで下げてある。スタッドレスタイヤで、しかも指定空気圧(前 : 2.3 ,後 : 2.8 kgf/㎠)を大きく下回る空気圧である。でたらめだと訝(いぶか)る向きもあろう。実は今季、BLIZZAK を履かせての空気圧を試行錯誤し、220 kPa に辿(たど)りついたのだ。指定空気圧から前後輪ともに徐々に下げていき不快な乗り心地をほぼキャンセルする走りを可能とした。
気温が低い冬季、ゴム自体が柔軟さを失う夏タイヤを冬タイヤに交換、さらに 220 kPa という普通車のような空気圧にすることでかなりコンフォートも兼ね備えた走りが可能になった。ブリヂストンでは古くなってもしなやかに、しかも不安なく走れるという特長そのままにミッドシップの NSX でもしっかりと、しかも快適に走ることが可能である。スタッドレスタイヤを装着する時点で、空気圧表示シールに書かれている「ホンダ指定以外のものは使用しないでください」に反しているのだから、指定空気圧も無効であると勝手に解釈して、適正空気圧を暗中模索した結果だった。
220 kPa で足りるはずがないと不安だった。しかし結果は、文句なし。公道を走るには十分だった。実践しなければ、真理には近づけない。今季も NSX × BLIZZAK で探求できた。
Posted at 2017/03/31 22:07:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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