• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

今回中古MT軽自動車になって。

MT車は3台目。
AT(CVT)はプレオだけ(プレオもMTで買えば良かったと非常に後悔した)。

最近はMTの軽自動車とはいえ、私が乗っているのはスポーツタイプの軽(カプチーノやS660みたいな)では無い。
物珍しいのか、信号待ちからスタートすると、後続車の車間距離が、プレオより広い気がする・・・。
4WD。車重も重いせいかめちゃくちゃ遅い。トラックと同じくらいだ。
しかも60㌔で走ると苦痛を感じるM仕様?なため、60㌔規制で無いなら制限速度or50㌔くらいで走ってる。
まぁ・・・
もう乗っている人間としては諦めの境地に達してしまったので、あまり気にはならないけど、この車に乗って思ったのは・・・

『ギア比と車重はとても重要』ということ。

重たいから。4WDだからと言って極端にローギアに振らなくても良いと思う。
走る道のほとんどは平坦な街中。
ジムニーみたいに荒地を走るわけでも無い。
実際。現在販売中のMT4WD車のギア比と速度比?を見てみると、トップ60㌔で、今回の中古車より500回転~600回転程は低くなっている。

13年前くらいの車と言うと、燃費競争に各メーカーが躍起になっていて、ユーザーもリッター1㌔あたり走行何㌔走るかを気にしていた頃ではないだろうか(今もか?)

現行販売されているMT軽自動車は、10年以上もダラダラダラダラ販売し続けた挙句、ようやく変わったのではなかろうか?

ハイゼット軽トラもトップ?のギア比がハイギア化されて、前より静で快適になったと聞く。

今回の中古車。
1年さえ持ってくれればそれで良い。
愛は無い。
廃車にするなら、思い出に蹴りを入れてやりたい。
1年後。お互いに生きていたなら・・・愛着が湧いていたりするのだろうか?^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『アニメ シドニアの騎士 2期』を見終わってしまった・・・。
終わってしまった・・・(また見るけど)
視聴済みのレビューを見ると、漫画が最終巻を迎えているが、アニメは終わってないということらしかったが、そのとおりで、全然終わってなかった。

「どうなっていくんだ?」

という、疑問を残し2期は終わった。
はぁ・・・。漫画も現在は7巻を読み終わり、8巻目に突入。
はぁ・・・。読んでしまうのが勿体無い・・・。

そういえば、弐瓶勉さんの(シドニアの騎士の原作者)新しい漫画が書店にあった。
『人形の国』だったかな?正直よく覚えてない。
お試し読みなんてものが書店に置いてあったので、ちょっと読んでみた。
なんか、『EDEN』を思い出した^^;

あぁ。『ブラム!』もデカイ版(シドニアの騎士もデカイ版がある。1900円くらいの)があった。
あれ、本棚に入らないぞ。
というか。書店に置いて無くて、ネット通販で知った^^;

福井のお店の品揃えの悪さについて書きたいくらいだが、私が欲しい物だけが無いのかもしれないと・・・昔から思っていたが、改めて感じる。

実は。本も。そしてネジやナットも!!!ホームセンターに無かった。加工された材木の種類(主に形)も少なすぎる。
なんでもネットで買えってか?
そりゃ店にも行かなくなるわ・・・。

今に本屋に行く回数も少なくなりそう。
この街は大丈夫なのだろうか?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 00:39:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無罪 http://cvw.jp/b/2495736/38553237/
何シテル?   09/17 01:02
ボンぷれです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
買い物ドライブ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation