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きくりん。の愛車 [三菱 ランサーエボリューションIV]

整備手帳

作業日:2010年6月21日

キーレスリモコン増設

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マスターキーにしかリモコンが付いてません。
これだと
・キーレスを使うためにはマスターキーを持ち歩く必要がある
→これだと無くした時のリスクがでかい
・でもスペアキーだとせっかくのキーレスが使えない

と言うわけで増設してみました。

左:マスターキー
右:解体屋から買ってきた(貰ってきた?)パジェロミニか何かのマスターキー。これをリモコン化します

リモコン化するにあたって不要なキー部分は躊躇無くカット。
・・・するにも刃物がハサミしかなかったので、一番切れそうなハサミでごりごりごりごり・・・・
2
リモコン登録方法

1.MUT-2の1番をアースに落とす
2.すべてのドアを閉じる(面倒な人はドアスイッチ押してもOK)
3.キーをシリンダーに差し込み、OFF→ACC→OFF(ロックが自動的にがっちゃんがっちゃん動く)
4.マスター側リモコンスイッチを2回押す
5.ロックが自動的にがっちゃんがっちゃん動く
6.スペア側リモコンスイッチを2回押す
7.ロックが自動的にがっちゃんがっちゃん動く
8.ドアを開けてアース線を外す

これで2個登録できましたが手順は英語版解説書を直訳後要約した物ですので、絶対合っているとは限りません

ご利用は計画的に
3
<追加>

MUT-2(ダイアグコネクタ)の図

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この記事へのコメント

2010年6月22日 8:58
これはいいですね。まねしてみたいけどMUT-2の1番をアースに落とすとういのがわかりません。
どこにあるのでしょうか?

ちょうど三菱のひろいもののリモコンキーがあるのでやってみたいなあ。
コメントへの返答
2010年6月22日 21:41
えっと、MUT-2(ダイアグコネクタ)は運転席足下の内装を外すとあります。
外さなくても運転席足下に潜り込むと見える、図3のような形をした黒いコネクタです。

「MUT-2の1番をアースに落とす」とは画像3のコネクタの1番端子をアースに接続する・・・と言う意味です。
コネクタ付近に平べったい鉄のプレートが付いてますので、そこでアース接続OKでした

ちなみに20cmくらいの配線を1本準備して、片方(アース側)はワニ口クリップをつけて、もう片方(端子側)は被覆を剥いて銅線をねじっておくと便利です!

↑の説明で分かっていただけましたでしょうか・・・?
2010年6月23日 8:48
なるほど、診断用の機械をつなぐところですね。よくわかりました。
ありがとうございます。

きのうよく見ると拾ったキーは開ける方と閉じる方の二つのボタンの
あるタイプなのですが、それでも使えるのでしょうか?
コメントへの返答
2010年6月24日 20:59
2ボタンタイプのはちょっと分かりませんん~(^_^;
機会があれば実験してみたいのですが・・・(笑

プロフィール

「たまには http://cvw.jp/b/249762/47036019/
何シテル?   06/20 23:53
大学で自動車部に所属してました。 その頃から「自分の車は自分で直す」をモットーにコツコツやってました。 今もその延長線上でボチボチやってます。
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