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六GCのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

今年最初の奥伊吹での練習

今年最初の奥伊吹での練習あるショップ主催のイベントに参加させてもらいました。
ショップのお客でもないのに暖かく迎えていただき感謝です。
プロドライバーからのレクチャーありの初イベントで、
モータースポーツへの入口的な内容で、走る時間も多く
非常に楽しく練習できました。



内容としては以下の通り。
 ・フルブレーキング
 ・オーバルでコーナリング
 ・スラローム
 ・ドリフト
 ・上記内容を織り交ぜた簡易コースでのタイムアタック
スラロームではロールしながらもうまく荷重移動をさせて
コントロールできているとお褒めの言葉を頂きました。

ほとんどの車がMで、しかもノーマルな車はなく、
足やブレーキを変えてあるので全く歯が立ちませんね。

プロの方、ショップの方とも最後にお話しをさせていただき
車の今後を相談させてもらいましたが、
車を変えたほうが良いんじゃないか等のご意見ももらいました。
この数日悩み、とりあえず足はノーマルのまま行けるところまで逝ってから
最後に足を変えようかなと思うところまで行き着きました。

やれることはまだあるので
少しずつ戦闘力を上げていきます。
Posted at 2018/04/23 22:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6GC | 日記
2018年04月18日 イイね!

次の投入アイテム!

次の投入アイテム!どれくらい変わるのやら?
Posted at 2018/04/18 23:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6GC | 日記
2018年04月03日 イイね!

重い車は速く走れない?

M1:車重1 M2:車重2
V1:速度1 V2:速度2
R:コーナー半径
M1×V1^2÷R=M2×V2^2÷R
V2^2/V1^2=M1/M2

M1=2000kg M2=1500kg
V2/V1=√4/3=1.1547倍

あるコーナーを重さだけが違う車2台が
タイヤの限界で走った時に
どれだけ速度が違うかを計算すると
軽い車が√(M1/M2)だけ速いことに。

軽い車が有利であることは間違いないですが、
ドライバーのスキルと車の性能を上げて
いかにタイヤの限界に持っていけるか
で軽い車とも競いたいなぁ
Posted at 2018/04/03 00:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年04月02日 イイね!

MLM走行3回目の考察その3

続きです。

⑤コーナリング中のフロントのロール量は若干減った印象
スタビリンクのおかげか前ほどロール量が気にならなくなりました。
リヤと変わらないくらいになったかな。
そのおかげか純正シートでも中々耐えられたかも。
翌日お尻が筋肉痛になりましたが・・・。

⑥コンスタントに51s台は出ている。
だいぶコースにも慣れてきた感じですね。
走らせ方を変えて行ってタイムの変化を見て行きたいと
思います。

⑦気温が高くてもベストタイムと同じ(1月の気温一桁台、今回は20度超え)
ホントは50s台を狙ってたんですが、そんな簡単には行きませんね。

⑧水温は110℃まで上昇、全開時102~109℃当たりをうろうろ
ウォッシャー液も沸騰
油温も130℃くらいいってそうです。
こちらも何かしら対処していかないと真夏に走らないにしても
かなり厳しい状況ですね。

⑨ホームストレート126km/h 裏ストレート126km/h 裏下り92km/h
平均速度83.86km/h
特にインフィールドのコーナー速度が26~30km/hまで下がっているので
ここの最低速度をいかに上げていくかが今後のセッティングの
ポイントになります。

ということでいろいろ課題はでてきたので
すこしずつつぶしていきます。
Posted at 2018/04/02 00:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年04月01日 イイね!

MLM走行3回目の考察その2

項目が多いのでちょっとづつ書いていきます。

①空気圧調整の失敗(抜きすぎた)タイヤのダメージ増加

温間時で220kPaまで下げたんですが、
タイヤのサイドウォール部分の色の変わり具合をみると
だいぶ潰れているのがわかります。
640iは非常に車重のある車なので規定空気圧をしっかり守るよう注意します。
次は温間時に最低250kPaくらいは入れておきます。
ということでやっぱりキャンバーを少しだけでもつけてタイヤの当たりを
変えてやろうと思います。

②コーナリング中のアクセルコントロール性難
舵を一定にした状態でグリップの限界点を探ろうと
アクセルを微妙に踏み込んでも(気持ち的には2~3/100)
変化がなく、はっきりと踏み込む(5~/100)と変化が表れる感じです。
インフィールドを外から見てた人によると、連続ヘアピンで音(ABSみたいな感じ?)
がしてるとのことだったのでもしかしたらオープンデフ制御で
空転を抑えるためにリヤ内輪にブレーキを掛けているかも。
ここら辺がアクセルコントロールに影響している可能性あり。
ヘリカルくらいでよいのでLSD入れたいですね。

③裏のストレートから左→下り右での車の挙動に変化あり
フロントスタビリンクを変えてから荷重の移動がスムーズになったと思っていましたが、
平地ではあまり感じないリヤのロールが大きく、かつ動きの遅れを感じました。
やはりリヤも同様にリンクを変えるべきかな。

④2本目の走行はタイヤ熱ダレを感じた
1本目と違い、車を走らせながらクーリングしていたせいもあり、
あれっと思う場面がありました。車を一旦止めてタイヤ温度を下げようと
思います。

次に続く。
Posted at 2018/04/01 00:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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六GCです。よろしくお願いします。 基本的に外観ノーマルのまま乗っていきます?ので 見えないところ+メンテナンス中心で更新していく予定です。 大掛かりなな...
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