• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...の愛車 [プジョー 308SW (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2024年4月20日

下回り点検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
少し前から気になる点があり、ディーラで点検してもらいました。

オイルの減りが以前より多くなったので、漏れがないかが気になっていました。
また、走行中に段差でゴトゴトと異音がするようになりました。

自分で確認した限りでは異常は見つけられず、ディーラーでリフトアップして点検してもらうことにしました。
2
自分で確認したときに撮った写真です。
オイルパンの周りにも、アンダーカバーの上にも、オイルが漏れた跡は見当たりませんでした。
その他、エンジン周りは見える範囲で確認しましたが、エンジンの外へのオイル漏れは見当たりませんでした。

ディーラの点検結果でも、オイルの漏れは無かったとのことで、これはこれで一安心。引き続き、継ぎ足し用のオイルを常備しておきます。
3
ディーラーの点検結果で、ゴトゴト音について怪しい点が2点見つかりました。

左前のショックアブソーバーにオイル漏れが見つかったので交換が必要です。
右のスタビライザーリンクブーツが破れていたので、こちれも交換が必要です。
2点ともこのままでは車検は通りません。

異音について、他の可能性としてショック上部のブラケットのゴムの劣化も考えられるので、そこも交換を進められました。

写真は、修理見積と構造図を並べたものです。部品の品番と価格を備忘録として残しておきます。

4
修理見積は頂きましたが、自分で修理するので今回は点検作業の費用だけお支払いしました。

まずは、音の原因の切り分けのため、スタビライザーのみ交換することにします。
ショックアブソーバーは、純正パーツに交換するのか、社外品に替えてしまうか、車検までに考えることにします。

ちなみに、スタビライザーは断面形状が変更されて、丸い断面のロッドに替わっているそうです。
純正品を取っても形状が変わるのであればと、EORUREPERのものを注文しておきました。
片側3,500円(税別)と純正品よりも安価です。左右とも交換する予定です。
5
<2024/4/30追記>
スタビライザーリンクのブーツの写真です。
破れています。
後日交換した際に撮影しました。
6
ショックアブソーバーのオイル漏れの写真です。
にじんでいる、というような状態ですが、シールが弱っているのだと思います。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

購入後初車検(7年目3回目)

難易度:

車検完了

難易度:

オイル&オイルフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換、adblue補充 (備忘録)

難易度:

初回車検

難易度:

初めての車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「308GTiのサスとショックを308SW GT-Lineにつけました http://cvw.jp/b/249939/47728757/
何シテル?   05/18 23:43
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルパン清掃&ストレーナー清掃他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 23:55:56
ピュアテックエンジンは如何なものか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 11:28:43
My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンも好きです。高めの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
DIYで仕上げたZENDERルックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation