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Jun@My B...のブログ一覧

2021年09月15日 イイね!

ドイツの踏切

ドイツの踏切1/87ミニカーのジオラマに、踏切に標識と遮断機を付けました。

ドイツ風の踏切を作るため「Bahnübergang」で画像を検索。

標識は寸法を記載したサイトがあったので、それを1/87にして、プラ板とプラ棒で製作しました。
意外と低い位置にあるんですね。
ランプの付かない簡易タイプです。

遮断機は何種類かありますが、小さめのものを参考にそれっぽく作りました。サイズは人や標識が写っている写真から推測。
2mm角棒、0.4mmのプラ板、1mのプラ棒、1.5mmの真鍮棒で作りました。基台は角棒4本を接着して4mm角に。




ドイツの遮断機は白と赤です。片側だけで反対車線には遮断機が無いところが多いようです。
トラ柄の日本の踏切よりカワイイ♪
Posted at 2021/09/15 09:08:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2021年09月11日 イイね!

フィールドセンサーとショックセンサーのリプレース完了

フィールドセンサーとショックセンサーのリプレース完了先週仮接続していたVIPERのセンサーの取り付けが完了しました。
感度調節もして、期待していた動作ができるようになりました。

つなぎ方は色々あるようで、ネット上にもいくつかあがっています。
私は自分好みに動作するよう、ネットに良くあるつなぎ方とは、少しかえています。

配線については忘れてしまいそうなので、整備手帳に記載しておきました。

フィールドセンサーは、配線を延長してセンターコンソールの中に埋めて見えなくしました。
まったく見えませんが、ちゃんと反応してくれます。

Posted at 2021/09/11 22:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2021年09月07日 イイね!

セキュリティー ボイスモジュールの延命

セキュリティー ボイスモジュールの延命またセキュリティーネタです。
VIPERにつないでるボイスモジュール(DEI 516U)の電解コンデンサを交換して、延命しようと思います。

チョイ乗りの後にセキュリティーをかけると、喋らない事が良くあります。少し走った後なら喋ります。
おそらく、電解コンデンサの容量ぬけだと思います。

ボイスモジュールを開けて、基板の電解コンデンサを確認しました。古い作りなので全てリード品です。コレなら自分で交換できます。
電解コンデンサは4個ありました。

16V 22μF
16V 47μF
16V 220μF
50V 0.47μF

22μと47μは手持ちがあったので、カバーを開けたついでに交換しておきました。ただし手持ちのものは50V品だったので少し大きめ。無理矢理フォーミングして取り付けました。
あと2つは、大阪の日本橋か東京の秋葉原で買って来ようと思います。

クルマに戻したら、ちゃんと機能しました。
このモジュールは、買い替えでなく、延命で行けそう。
Posted at 2021/09/07 20:26:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2021年09月05日 イイね!

ショックセンサー

ショックセンサー先日のフィールドセンサーに続いて、ショックセンサーもリプレース。
こちらも中古ですが、今まで使ってたものより新しいもの。

DEI 504D、昔から型番が変わっていないようです。
ケースには504とあるため、新しくなってDが付いたのかも。

ケースは同じですか基板が変わってます。色も違います。
振動を検知するゴムに磁石が付いている部分が黒から青になってました。
LEDの光り方も、警告時は点滅だったものが、点灯になり、警告と警報で光っている時間に差があるようです。

今まで使ってたものは、コネクタの根本で断線したため、他の線を強引にはんだ付けしていました。
ケースもヒビが入っています。
おそらく、ゴムの部分が経年劣化で硬くなってると思います。そのうち切れてしまうかも知れないと思ってました。
なので、そろそろ新しくしたいと思ってました。


フィールドセンサーとショックセンサーを、既存の配線のままで、VIPERに接続しました。フィールドセンサーは車外センサーだけを接続。まずは今までとの違いを確認。

ところが、どちらも新しいモノの方が感度が鈍い!
もちろん調整はしたものの、かなり鈍い印象。
誤検知対策で、新しいものはそうなっているのでしょうか。


まずは、動作する事が確認できました。
次は、今時の(?)回路に配線変更して、フィールドセンサー感知時の警告音と、車内センサーを生かす予定。

マニアックなセキュリティーのお話でした。
Posted at 2021/09/05 23:05:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2021年09月04日 イイね!

逆走車

逆走車お年寄りが車道を逆走するニュースを良く聞くようになりました。
そう言う事例は今更増えた訳では無いと思ってます。
自動運転や安全装置が必要と思わせたり、そう言う機能が着いたクルマに買い替えたいと思わせる為の、メディアによる擦り込み、情報操作だと、個人的には思っています。


平面駐車場での逆走車は、割と多く見かけます。
気が付かずに逆走してる人もいれば、分かってやってる人もいるのでしょう。


今日は自走式立体駐車場で逆走車に遭しました。
普通に入ったら逆方するのが難しいような所です。
出庫する時に逆向きに出てしまったのかも知れませんが、常にクルマが走ってるような混雑気味の駐車場なので、気付かない訳は無いと思います。


ドラレコ画像の切り取りですが、FITが逆走で上がってきました。地面に書かれた文字や後ろに写っているクルマの向きから、明らかに逆走と分かりますね。

気が狂った人だったらややこしいと思い、クルマを後退させました。
乗っていたのは若い女性が2人。



逆走だと気付いたのか、正規の方向に向かおうとして曲がりきれず、切り返していました。

まさか逆走車が来るとは思っていなかったので、タイミングによっては危なかったかもしれません。

何に気をつけたら良いのやら。
Posted at 2021/09/04 21:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | 日記

プロフィール

「ドイツの踏切 http://cvw.jp/b/249939/45463390/
何シテル?   09/15 09:08
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 af系のドレスアップが好きで、ヨーロピアンという言葉に反応します。 今はノ...
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