• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@My B...のブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

新しいサーモスタット

新しいサーモスタット 先日のエンジン修理のさい、サーモスタットも交換してもらいました。

 もともと納車時から着いていたサーモスタットは電気式で、コネクタがついてます。水温がある値になると開くようECUから指令がでるのだと思います。

 どうやらその電気式には不具合があったようで、最新版は機械式に変更されてます。リコールにはなってませんがね。
 それを聞いた時は、ふ〜んそうなんや、ってほどにしか思ってませんでした。

 欧州車のパーツは同じ品番でも改善版になっていることが良くあります。(ウォーターポンプなんかも樹脂製から金属製にかわってます)


 このサーモスタット、なかなか良いんです!

 いままでの307の水温は90度の目盛りを完全にこえていました。水温が高めですがそれがデフォルトなのでそんな車なのだと思ってました。
 ところが、サーモスタットがかわってから水温が90度に達する事がなくなりました。
 電気式よりも早めに開いて冷やしにかかるようです。

 この水温の変化は、夏の渋滞など、日本の過酷な環境ではとても助かる結果になると思います。
 307乗りで水温が気になる方は、サーモスタットを機械式に交換してみてください。

 ちなみにサーモスタットの部品代は2500円です。
 費用対効果は大です!
Posted at 2012/08/28 23:23:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2012年08月27日 イイね!

曲がったバルブ

曲がったバルブ クラッシュして曲がったバルブです。
記念(?)に持って帰りましたw

左がEXで、右の曲がった方がINです。
コマ飛びでIN側のカムのタイミングがずれたのでしょう。

バルブが曲がった時にシリンダーヘッドが沿ったり、ボルトがのびたり、微妙に色々あったようです。

高速走行中だったので3000回転は余裕で超えていたと思います。 ATが時代遅れの4ATですから、高速巡行でも普通にそれくらい回さないと走れません。

なので、バルブが曲がったのも一瞬の出来事。
クラッシュした時は、エンジンの振動も走行中と変わったような感じもなく、最初は単純にアクセルが効かなくなっただけだと思ったほどでした。

強引にでもクランクが回り続けてくれたから良かったものの、ATがロックアップしてる状態で突然エンジンが回転しない状態になってたらと思うと、結構恐ろしいですねヽ(;▽;)ノ

Posted at 2012/08/27 08:20:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2012年08月26日 イイね!

タイミングベルト切れからの復活

タイミングベルト切れからの復活 タイミングベルト切れで修理に出していた307SWが退院しました。
 エンジン自体はディーラのお盆休み前に動く状態になっていました。
 こちらの都合で受け取りにいけなかったり、追加で作業をお願いしたりと色々あり、昨日やっと受け取りに行けました。

 写真は切れたタイミングベルトの画像です。
 輪が切れたのではなく、端のほうから裂けた状態です。これによりコマ飛びが起こり、バルブとピストンがクラッシュしていました。
 バルブ側は変形しましたが、ピストンヘッド側は引っかき傷が付いたような状態だたので、そのまま使用しています。
 (圧縮比に影響するほどではないので)

 納車後6年半、走行75,000kでのタイミングベルト切れでした。
 8万kでタイベル交換しようと思っていましたが、甘かったようですね。

 修理はエンジン上部をばらす大掛かりな作業、どうせバラすならと「まだまだ乗るので、ついでに交換した方が良い部品はこのさい交換してください」とお願いしました。
 ディーラから提案のあった部品に加えて、ドライブベルト回りやエンジンマウントなども追加で交換をお願いしました。
 なので、下記の交換部品は、一般的なタイベル切れの修理よりも多くなっています。
 もし、「そのうち乗り換えるから、とりあえず動くようにして」と頼めば、もっと安くなると思います。
 私は、修理してでもまだまだ乗り続けたいと思ったので、延命処置(大げさ?)もお願いしました。


 今回の交換部品と作業です。

 タイミングベルトキット x1
 テンショナーボルト x1
 ウォーターポンプ x1
 ウォーターポンプOリング x1
 シリンダーヘッドガスケット x1
 インテークバルブ x8
 エキゾーストバルブ x8
 バルブシール x16
 インテークカムシール x1
 エキゾーストカムシール x1
 インテークヘッドカバーASSY x1
 エキゾーストヘッドカバーASSY x1
 インテークマニホールドガスケット x1
 エキゾーストマニホールドガスケット x1
 ヘッドボルト x10
 エンジンアッパーマウント x1
 クランクプーリー x1
 ドライブベルト x1
 サーモスタット x1
 ウォーターホース x1
 コネクタープラグ x1
 ストラップ x1
 冷却水 x1
 バッテリー x1
 
 シリンダーヘッドオーバーホール 一式

 車速信号取り出し作業
   後付パルス発生器の磁石が外れたので、車側から
   パルスを取ってもらいました。プジョーシトロエンジャポンでは
   推奨していませんが、パワステポンプのラインからパルスが
   取れます。(早く知ってたら後付しなくて良かった・・・)

 スタッドボルト差し替え作業 1本
   以前に自分で傷めたSPARCOのスタッドボルトを交換。
   ロックタイトをガンガンに効かせていたので自分では外せず、
   ナットを溶接して強引に回してもらいましたw
   自分でやったときは、工具側が壊れてしまいました。
   ボルトはスペアを持ち込みしました。

 その他、伝票に含まれていない部品も色々あると思います。
 (エンジンオイルとかね)


 以上で部品代、工賃、消費税混みで、総額34万円でした。
 金額はかかりましたが、エンジンの半分はオーバーホールできたので、悪いことばかりではありませんね。
 

 
 

 
 
 
Posted at 2012/08/26 12:11:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2012年08月17日 イイね!

フレンチ

フレンチ久しぶりにaf-impでも買ってみようかと書店に行きました。

立ち読みしてるウチに、別の本が気になってしまいました。

フレンチな車が沢山載ってたので、Tipoを購入(笑)

やっぱし、フランス車のデザインはいいですね。
自分達の価値観を優先して作る車もオモシロイです。
Posted at 2012/08/17 08:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2012年08月16日 イイね!

ウチには3列シートのワゴンが必要

ウチには3列シートのワゴンが必要レンタカーで5人乗りのセダンを借りていると、普段なにげに乗っている7人乗りのありがたみが分かる事が多々あります。

ウチの4人家族と近くに住む義母を乗せて5人乗車で出かける事が良くあります。
そんな時、セダンであれば荷物はトランクルーム行き。走行中に必要なものが出来ると、停車してトランクをあけなければなりません。
ワゴンなら車内からでも荷物を取れますよね。

また、夏の昼間はトランクルームの中まで暑くなるので、食料品は入れられません。ワゴンならラゲージルームまでエアコンが届いているので荷物を膝の上で抱えておく必要もありません。

嫁さんと子供がお友達の家族と出かける場合、よくある乗車人数は6人。母親+子供2名が二家族で6人です。その場合、5人乗りの車だと一台に乗ることが出来ません。(子供3名で大人2人分と聞いた事ともありますが乗れてもシートベルトが5人分なら高速のれないw)

他にも色々ありますが、やっぱしウチには3列シートのワゴンが合ってると感じました。
ボディータイプもミニバンよりワゴンのが好みだし。

307SWってウチのライフスタイルにあってるわw
と感じている今日この頃です。



ちなみに、上の写真はウチの嫁さんと子供ではありません。
言われんでもわかるって?
Posted at 2012/08/16 00:24:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | car life | クルマ

プロフィール

「素束 http://cvw.jp/b/249939/42174875/
何シテル?   11/11 23:54
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 af系のドレスアップが好きで、ヨーロピアンという言葉に反応しますwww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

My Blue SW(TOPページ) 
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46
 

お友達

PEUGEOT好きの方、
af系ドレスアップが分かる方、よろしくお願いします。
127 人のお友達がいます
ごり12ごり12 * toumashiro45toumashiro45 *
toyochann(旧 riorena)toyochann(旧 riorena) * ノンターボのとろろノンターボのとろろ *
ヨシノボリヨシノボリ motion314motion314

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
乗り味とデザインが自分好みです。走行12,000kmを超えたあたりから脚が馴染んできて、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
DIYで仕上げたZENDERルックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.