Jun@My B...のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

ソラフネ神戸

ソラフネ神戸神戸ポートピアホテルの屋上テラスに行ってきました。

この日はテラス開業1周年イベントで、入場料がお安くなっていました。
展望なら夜景よりも昼間の方が楽しめると思い、昼間の時間に予約を入れて、ポートピアホテルへ。

駐車場に停めたところ、ちょうど正面に508SWと308SWがいました。

30階で受付をして、さらに屋上へ。
地上110mの高さから神戸の中心部を一望できました。
炎天下でしたが、風が気持ち良く、視界も良好でした。

北は神戸の港と六甲山などの山が見えます。
東は遠くにあべのハルカスが見えました。
西には淡路島や明石海峡大橋が見えました。
南は理研や神戸空港が。そして、神戸空港のさらにむこうには、関西国際空港がかすかに見えていました。

パノラマ写真も撮りましたが、みんカラに上げられる画素数に落とすと、粗過ぎて何が写っているのか良くわかりませんね。

今度は夜に電車で来て、夜景を見ながらビールを飲むのも良いかも。
でも、ビールを飲むよりも、やっぱり愛車を運転する方が良いな♪
Posted at 2023/07/30 21:12:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2023年07月26日 イイね!

エアバックかシートベルトの警告

エアバックかシートベルトの警告家族からエラーが出たと写真が送られて来ました。
エアバックかシートベルトの警告のようです。
その日はエンジンをかけ直しても出続けていたそうです。

私はちょうど富士山からバスで帰る途中で、どうする事もできませんでした。
走行には問題無いと思う、帰ったらみます、とだけ回答。
その翌日は電車で京都に一泊旅行に行ったので、クルマを確認できず。

そして帰宅後、夜になってやっとクルマに乗れました。
が、警告は出ず、履歴を見てもNo fault。

警告が消えたのは良いのですが、原因がきになります。
ネットで情報を探っていると、他の車種ではシートにあるセンサーやカプラーの接触が原因の事があるようでした。

症状が出なくなったので、原因も探れません。
ディーラーのテスターで履歴を見てもらったら、何か残ってるかな?
またそのうち、診てもらう事にします。
Posted at 2023/07/26 21:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2023年07月24日 イイね!

富士山に登ってみた

富士山に登ってみた富士山に登って、山頂で日の出を見てきました。
御来光というヤツです。

五号目までバスで行き、夕方から夜にかけて八号目まで登って、山小屋で1時間半ほど仮眠(寝れなかったけど)。
夜中に山頂まで登って日の出を見るコースでした。

富士山は今回が初チャレンジでした。
登山道が整備されているのと、登る先や下る先の目標がよく見えるので、精神的にも楽なコースだったと思います。

ひと月ほど前から、週末毎に近くの低い山を歩いて足を慣らしておきました。
くだりで少し足が痛くなりましたが、足を慣らしておいた効果か、下山後はすぐに治りました。
ゆっくり登ったので、高山病にもなりませんでした。
なので、終始苦しむ事もなく、楽しめました。

少し写真を載せておきます。

下から見上げると、途中の山小屋がみえます。

夜中は写真を撮っていないので、いきなり山頂写真です。吉田ルート側の山頂から見たら富士山の火口です。
反対側が富士山の最高峰ですが、今回は時間の都合でそこには行けませんでした。

森林限界を超えているので、ほとんど岩です。

土の色が赤い。

下りていくルートもよく見えます。

見上げると、どれだけの高低差を歩いたか、実感できます。

富士山には1度は登ってみたいと思っていました。
ひとつ目標達成です。

そして御来光については「ただ地球が勝手に回ってるだけやろ?それを日が登ると言ってるだけやん。」などと思っていました。
実際に御来光を見てみると、、、「やっぱり地球が回ってるだけやん」、と言うのが感想です。

むしろ、日の出前のがキレイでした。

2023年07月19日 イイね!

ライオンエール

ライオンエールSAPPORO銀座ライオンの、ライオンエール。
ファミリーマート限定で缶ビールが出ていたのを妻が買って来てくれました。
ライオンと名のつくモノに反応してしまう、私の習性を良く理解してくれているようです。

缶をライオン達の中に置いて、写真を撮っておきました。

東京駅の八重洲口の地下にある、銀座ライオンがお気に入りです。
洋食が食べれるので、何度か利用しています。
ランチを食べたり、お弁当を買って新幹線の中で食べたり、夕刻ならビールを飲みながら洋食をいただく事も。

でも、エールビールは頼んだ事なかったなぁ。
また出張に行ったら飲んでみようかな。
Posted at 2023/07/19 20:57:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | car life | クルマ
2023年07月18日 イイね!

デロリアンのラバーマスコット

デロリアンのラバーマスコットBACK TO THE FUTURE ラバーマスコットのガチャを見つけました。

デロリアンのマスコットが欲しい!
と思い回してみると、一発目でデロリアンが出ました。

些細な事ですが、今年は何かと運が良い気がします。
(運ではなく、心の持ちようですが、、、)

うれしくて、そのとき持っていたカバンにつけました。
が、よく考えたら、その時に着ていたTシャツもデロリアンでした。

なんかデロリアンヲタクみたいw
Posted at 2023/07/18 00:24:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

「久しぶりにMTBで街乗り http://cvw.jp/b/249939/47688980/
カーライフをメインにblogを書いています。 DIYで車をいじるのが好きです。 ノーマルのような自然な仕上がりになる弄りをめざしています。

<< 2023/7 >>

16 17 18 19202122

オイルパン清掃&ストレーナー清掃他
2024/04/29 23:55:56
ピュアテックエンジンは如何なものか?
2023/09/07 11:28:43
My Blue SW(TOPページ)
カテゴリ:307SW のホームページ
2006/12/31 22:58:46

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
走りとデザインが好みです。意外と元気な3気筒1.2Lのガソリンエンジンも好きです。高めの ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マイペースでヨーロピアンに仕上げていきます。
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
欧州車ワゴンへのあこがれと、プジョーのデザインにほれて購入しました。307SWの初期型が ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
DIYで仕上げたZENDERルックです。