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chibinosuke通勤号のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

身近なところに旧車がたくさんいました。

身近なところに旧車がたくさんいました。以前よりケンメリスカイラインなどを、修理しているのを見かけていました。外車はお断りの修理工場のようです。でも久しぶりに前を通ってみたらVWの大先輩が置かれていました。



その隣のヤードにはセドリックかグロリアが置かれていました。





家にデジカメをとりに帰って、反対側からよく見たら、もっと古いグロリアが置かれていました。私が子供の時には、普通に走っていましたが最近は全く見かけません。



天気がいいので近所をくるっと一回りしてみると・・・、
違う解体屋に旧車がウジャウジャいました。驚きました。




ホンダビート。
結構きれいですが・・・




ひどい事故車でした。



グロリアかセドリックかよくわかりませんが・・・。販売車のようです。
ちょっと高い気がしますが。どうなんでしょうか。かなり本気でレストアする必要がありそうです。




バブルの頃のクラウン。あまり旧車のイメージではありませんが・・・。



ダブルルーフのクラウンワゴン。

整備したら動きそうな感じ。



三菱ジープ。これも整備すれば動きそうな感じ。



バブル時代のコスモ。

以前は別のところに置いてあったような気がします。

解体屋さん楽しいですね・・・。





Posted at 2020/12/31 13:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2020年12月26日 イイね!

うちの車鍵穴ないので・・・。

最近の車はスマートキーのため、ドアにキーシリンダーがありません。電池がなくなるとドアの解錠ができません。



うちの車はドアにキーシリンダーはついていますが訳あって使えません。

鍵の電池が切れると解錠ができません。



いつ変えたかわからない電池を速攻で交換しました。おそらく20万km以上使っています。



年式によって電池も違うようです。



リモコンキーが壊れたらリアハッチのキーシリンダーに鍵を挿せば解錠できます。
Posted at 2020/12/26 18:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年12月26日 イイね!

適合しません。

注文から6日で千葉の田舎にアメリカから届きました。すごい速さです。

休日に天気も良好でポカポカです。いい気分でDIYを開始しました。運転席ドアロックアクチュエーターの交換です。もう5回目ぐらいの交換です。



あんまりよく壊れるのでペリカンパーツでOEMの新品を購入しました。これでドアロックアクチュエーターのトラブルとサヨナラしようと奮発しました。



さすがに新品いい感じです。

ササッと交換してキーシリンダーを取り付けようとして初めて気が付きました。



キーシリンダーが取り付けできません。はじめは状況が良く理解でしませんでした。



写真は取り外したドアロックアクチュエーターです。国内純正中古です。赤丸はキーシリンダーのささる穴です。この穴がアメリカから購入したOEM品にはないのです。アメリカは右側通行で左ハンドルです。右側はアメリカでは助手席です。



今まで気が付きませんでした。うちのゴルフも助手席にはキーシリンダーはないのです。



しかたないので無理やり穴をあけて取り付けました。写真は穴をあけた後の写真です。



無事取り付けられましたが、運転席のキーシリンダーは使用できません。それにしてもいままでは海外の社外品でも問題なく取り付けできたのに・・・。また罠にはまってしまった・・・。
Posted at 2020/12/26 17:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品輸入 | クルマ
2020年12月20日 イイね!

もう使う機会は過ぎた工具。

もう使う機会は過ぎた工具。

ジムニーのミッションオイルを交換する時に必要な工具です。



安いのでアストロで購入していましたが、大きすぎて使用できませんでした。

工具は買いましたが、当分ジムニーのミッションオイルを交換する予定はありません。

Posted at 2020/12/20 17:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2020年12月20日 イイね!

点検・・・。空振りでした。

運転席のドアの配線が劣化して切れかかっている疑惑がありました。ドアの開閉に連動してランプがつかない時がたまにあり、分解して確認してみました。



配線を外して、線を裸にして確認してみました。結果配線に劣化はありませんでした。くみ上げてからドアロックを操作していたら、解錠後にドアを開けて、しばらくすると勝手にドアロックがかかる症状が発生し、アクチュエーターの故障の可能性が高くなりました。苦労して分解しましたがハズレでした。



配線を確認するには運転席右側の内張りを外す必要があります。そのためにエンジンフード解除レバーを外す必要があります。



レバーの前方にクリップが挿入されていますのでこれを抜くと外せます。抜けたクリップは内張りの外側に落ちてしましますので注意が必要です。内張りがはがせないと回収はできません。私もしっかり内張りの外に落としました。



切った保護剤は長軸にテープをはり再建しておきました。あまり実りのないDIYでした。



Posted at 2020/12/20 17:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | クルマ

プロフィール

「大台に到達。 http://cvw.jp/b/2500270/48493215/
何シテル?   06/18 21:17
chibinosuke通勤号です。よろしくお願いします。 走行距離が増し、はじめはオイル交換を自分でやったのがきっかけとなり、その後DIYで部品交換を始め...
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