• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HK-TRDの"カローラアクシオGT TRDターボ" [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2019年12月30日

年末デストロイヤー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
整備?改造?

いいえ、壊しましたw

特に見てもネタの参考にはならないので暇つぶしにどうぞ<(_ _)>

写真は運転席P/Wマスタースイッチの基板です。
本来は分解できない様、樹脂のケースを溶着してあるのですが配線図集に載っているLEDの電源を調べたくて分解しました。
コネクタにテスター刺せば信号は調べられるのですが寒いし夜だったのでスイッチだけ外して室内で調べようとしたわけです。

ですがそれがダメだった....。

結論から言うと、分解しようとして溶着してある部分を電ドルで揉んだ際、基板のパターンも一緒に切ってしまっていました。

そんな事にも気付かず、乗る用事もないのでスイッチを外したまま放置していました。
2
2日後、夜に急遽外出する用事があったのでスイッチを取り付けて窓をアップダウンさせると窓が上がらず...。

あれ?AUTOの初期位置学習?
なんてすっとぼけたままレバーをダウン側に押し続け全開までもっていきました。
そのまま全閉位置まで窓を上げる必要があるので、レバーをアップしてもモーターはうんともすんとも言わず。

...あれ?なんで?
ハーネス引っ張ったから断線した?
エンジン掛けたままコネクタ繋いだから通信回路が壊れた?
とか、明後日の方向で壊れた原因を考えていましたw
しかもその日の夜は夜中から雨の予報w

配線を導通確認しても当然断線などしておらず、アップダウンの信号も手持ちのデジタルテスターではうまく計測出来ず段々焦っていきました。どんどん寒くなっていくしw

用事やら雨やらで色々テンパっていたので調べるのを止め、ウィンドウレギュレータからガラスを外して全閉し、ガムテ仕様でとりあえず済ませました(ビニールで開口部を塞ぐのは不安だったのでやめました)。
3
そして何だかんだで夜中になり、部屋でもう一度P/Wスイッチの基板を眺めてみると、固定穴のすぐ横に断線している回路があるではないですか。
しかもそれを辿っていくとUPの文字がw

どおりでテスターがまともに反応しないはずだわw

ということで原因は判明しましたが、0.5ミリくらいの細いプリントだったのでハンダ付けも一苦労。
同じパターン上に広いプリントが無く、失敗して焦がしても割と安全な部分が断線した場所しかありませんでした。

結局代わりのP/Wスイッチをヤフオクで落とし、応急のためにとりあえず繋ぎました。

写真はもはや直したとは言えないレベルのハンダ付けですw
自分でもこれはないわ~と思いますw

でもちゃんと付かないのでこれでいっぱいいっぱいです。
4
次の日。
動作確認をし、問題なく動いたので今度は元に戻す作業です。

ガラスを外したのでその後処理です。
デッドニングしているのでこちらも面倒くさい事になっていました。
寒さでブチルががっちり付いているのでヒートガンで炙って除去しました。
5
そしてレジェトレックスと吸音材を貼り直し、何とか復帰。

何だか終わった瞬間どっと疲れが出ました。
スイッチと材料と労力と時間を無駄にしましたw
一体何がしたかったんだろうとw

非分解の場所を分解する際は予備を用意してからの方が断然良いですねw
普段はそうしているのですが、今回は横着が生んだ大きな代償でしたw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ交換記録

難易度:

シャシブラ施工

難易度:

タイヤ交換記録

難易度:

軽量化(鉄板削り等)

難易度:

軽量化(メルシート剥がし外装編)

難易度:

ハブボルト打ち替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年12月30日 18:00
お疲れ様でした!
ちょっとした作業が大きな出来事になってしまいましたね。
ただね、反省してもまたやっちゃいますよ多分(笑)
コメントへの返答
2019年12月30日 19:30
こんばんは!
電ドル当てる直前に一旦躊躇したのですが、調べたい誘惑に負けてやってしまいましたw

次からはリスクの大きい所は予備を用意してやりますw
2019年12月31日 1:57
都筑PAオフではデフベアリングをありがとうございました!

失敗してもご自分で直せるから凄いですね~
不安な時は予備部品、勉強になりました。
コメントへの返答
2019年12月31日 19:03
先日はありがとうございました!
フロントハブベアリングなのでお間違え無く!

そうは言っても100系乗ってた時は壊しまくってました。
失敗しない人は必要ないでしょうけど、壊す事もある私にはスペア部品は大事ですw
予備の予備も欲しいくらいですw
2020年1月1日 14:20
あけましておめでとうございます。

ハブと書くつもりがデフになってましたね、失礼しました。

予備の予備はおもしろいですね。
まあ、それだけ慎重にきっちりと仕上げたい気持ちなんでしょうね。
今年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年1月1日 18:44
いえいえ、騒がしい中での会話だったのでちゃんと伝わってなかったら申し訳ないと思ったので^^;

予備の予備はバージョン違い用ですw
こちらこそ本年もお世話になります。

プロフィール

HKです。-TRDはすでにIDが使われていたので付け足しました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ カローラアクシオGT TRDターボ (トヨタ カローラアクシオ)
前の100系カローラからの乗り換えです。 5ナンバーセダンでMTで速くて維持が楽でスペシ ...
トヨタ カローラ LXじゃなくLXリミテッドです。 (トヨタ カローラ)
思い出いっぱいの車なので語らせてもらいます(長文です。) 4速MTの前期型LXリミテッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation