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maimaichan1の愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

インテークポート内の煤を除けれる範囲で試みました⑥

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
インテークポート内の煤を除けれる範囲で除けたいなぁ~

って妄想していた時に他に傷を付けずに使用可能な溶剤で除けたいと思いついたのが、ディーゼル用エンジンコンディショナーを泡から液体に変化後に毛羽立ちしないペーパーウエスを割り箸に挟んでスリット部が表に出ない様に割り箸に巻き付けてディーゼル用エンジンコンディショナー軽く染み込ませて除けてみようと試みました^^


2
前回、掻き出し後にポート入り口のみ軽く拭き取りをしていましたが煤が除かなかこと^^;

指に付着したらホンマタイヘンやでー
3
1ポートに5~6回ペーパーウエスを交換しながら煤を除けれる範囲で除けた使用済みペーパーウエス山です^^;
4
全ポート:8ポートを掲載しようと画像合成したら縦長に伸びてしまいましたが、ご勘弁を^^;
5
対比画像になりますが
未だ少しの煤が残っていますが、除去しすぎるのもどうか? と思い、
除けれる範囲で煤を除けた次第です。

ヘッドを外せれば、もっと除去出来るかと思いますがスキルが無い為、
ここで終了としました。
6
除去後、掲載画像の写真を撮ったら
すぐにペーパーウエスでポートを塞ぎました。


写真は撮っていませんが、インテークポート内の煤は2度同じ除去作業を行いましたので、ディーゼル用エンジンコンディショナーを合計2本洗浄用として使用しました。

M9Rエンジンにドライブジョイ ディーゼル用エンジンコンディショナーを正規の使用方法では使用しない様にして下さいね。

吸気側のシャツターバルブ~EGRバルブまでの洗浄がしたいのであれば
PITWORK エンジンリフレッシュ:KA105-42080 を手順を守ってご使用頂ければ、ある程度は洗浄可能です^^

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