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かず207のブログ一覧

2007年01月18日 イイね!

カーオーディオの悩み【その2】

さて、私のカーオーディの悩みの続きです。



悩みその2:そもそも今後のシステムアップをどのように展開してゆくか



手始めのSP交換からデッドニング、アンプの導入とケーブル類の交換・増設、
さらなる静穏化と、おそらくオーディオのビギナーとしてはスタンダードな
メニューはあらかた消化してきたように思います。


DIYの楽しみ・充実感とともにそれなりに心地よい音楽を手に入れて来た
実感はあります。


その一方で、各部分の個別グレードアップでは隠しきれない物足りなさ、
決定的な欠点が浮かび上がってきました。すなわち、


常に靄のかかったような音である


ということです。


昨日述べたような、物理的なインストールの問題はさておき、やはり「純正HDD
ナビをヘッドとしている」という点が大きなボトルネックとなっているように
思うのです。



ではどうするか?



■サウンドシャキットの導入

 ⇒ あくまで「純正を残す」ということが前提となりますが、(投資額は
   バカにならないものの)もっとも即効性かつそれなりの効果が見込める
   選択肢といえます。
   しかし、その後のさらなるシステムアップをも視野に入れるならば、
   今後はこれ自身がボトルネックとなるということも十分に考えられます。


■大幅なシステムの入れ替え

  ・HDDナビは撤去→売却
  ・別途社外ヘッドユニットを購入
  ・ナビ機能の代替として、安価なポータブルナビを別に導入

 ⇒ これにより、その後の選択肢の幅を広げつつ、当面の戦力強化を図る
   ことができます。
   ただし、HDDの便利さを体験してしまった私は、今更CDに戻れる自信も
   なく、必然的にIPOD等の同時導入もしてしまいそうです(その際は、
   やっぱりヘッドはアルパインか?)。


■補記類のグレードアップで様子を見る

  ・バッテリー交換やキャパシタの導入等の電源系強化
  ・アンプ交換

 ⇒ この場合、それほど大きな効果は見込めませんが、将来のシステム
   アップ時にも対応できる下地を作る、という意味では決して無意味
   ではないですね。


■まずは物理的なインストールにこだわる

  ・あくまで現状の戦力で、力を出し切らせる方向に導く(アウター
   バッフル化など)
 
 ⇒ 早足に物量作戦に走らない、という意味では堅実かつ後悔の少ない
   選択肢でしょう。大幅にサイズの違うSPに交換するような場合を
   除いては、何度も作り変える必要もなさそうですし。





なにやら、投資計画を練る経営者の気分になってきました(笑)。



こうやって悩むのもカーオーディオの楽しみのひとつではありますが、一方で
現状のシステムに対する不満や、悩むことそのものがストレスになりつつある
のも事実ですので、お財布と相談しつつ、早いトコ次の一手を打ちたいと
思います。



う~~ん、泥沼(爆




Posted at 2007/01/19 01:13:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーディオチューン | クルマ
2007年01月17日 イイね!

その場しのぎで

・右TWの向きをあえて運転席と助手席の中間あたりに向ける
・ヘッドのDSPとEQの設定をすべてOFFにする
・助手席足元に置いていたゴミ箱を撤去



たったこれだけで、だいぶマシになりました。


ちょっとした要因で音ってホント変わるんですね・・・!



Posted at 2007/01/17 22:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオチューン | クルマ
2007年01月17日 イイね!

カーオーディオの悩み【その1】

ここ最近インプレッサの本分を忘れ、もっぱらオーディオ&静穏化の強化に
突き進んでいる私ですが、おそらく、カーオーディオにハマった人間の
誰もがぶち当たるであろう悩みに直面しています。



悩みその1:音場が整わない&MIDとツイーターのつながりが悪い


ツイーターをダッシュ上に取り付けてから、ヴォーカルの主張が強まったことに
一定の満足が得られた反面、高音の煩わしさが気になるように。


それと関連して、MIDの弱さと繋がりの悪さ(MIDとTWが別々に鳴っている感じ)も
気になり始めました。


その原因と解決策として、



■エージングがまだ足りない

 ⇒ とりあえず音楽聴きまくる(笑


■MIDのインストールが悪い or 音が出てこない

 ⇒ 純正の内張りグリルをぶった切る
 ⇒ バッフルにスラントをつける
 ⇒ いっそのことアウターバッフル化


■TWのインストールが悪い

 ⇒ ピラーに埋め込む
 ⇒ 逆転の発想で、キックに取り付けて、MIDと近い位置で鳴らしてやる


■そもそものスピーカーの特性

 ⇒ 早々に今のSPを諦める(爆


■純正AVナビの特性
 *純正ヘッドは全体的にドンシャリの味付けがされている傾向が強いらしい

 ⇒ ヘッドの総入れ替え(核爆



■パッシブの加工

 ⇒ アッテネータでTWの音量を意識的に下げる or クロスオーバーの設定を
   変え、TWの仕事量&範囲を調整してやる

   *今の私の知識&スキルでは不可能


■MIDとTWをマルチ駆動

 ⇒ やりたいことは上記と同じ

   *であればシステム全体を見直したほうが近道では・・・?





といった項目が考えられます。


その他にもアンプやケーブル類の特性・電源系といったところも影響を及ぼす
要素ではあるんでしょうが、ハッキリ言って因果関係の検証のしようが
ありませんので、ここでは除外します。

もちろん、バッテリー交換といったメニューも今後必要になるであろうコトは
認識しています。



正直なところ、


「これがDIYでのシステムアップの限界か?」

というような気もしています。

所詮個人レベルだと、機材を買い揃えて繋ぐ程度のことはできても、機材の
特性や車種別の特徴を踏まえた調整ノウハウ等についてキャッチアップする
ことは至難の業のように思うからです。



なので、どこかのタイミングで一度プロショップに足を運び、何も買わない
けど
今後の方向性についてまずはアドバイスをもらうことも考えています。


諸先輩方は、こういった悩みをどのようにして克服したんでしょうか・・・?


Posted at 2007/01/17 22:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオチューン | クルマ
2007年01月13日 イイね!

フロアデッドニング強化!!

6時間の難工事の末、施行しますた、、、


【整備手帳】
【オーディオ:№8】フロアデッドニング強化


正直なところ、(労力に対しての)効果はそれほど期待していませんでした。


なぜなら、フロアデッドニングをおこなうにはカーペットはがしが必須になりますし、それに伴ってありとあらゆる部分を外さなければなりません。

しかも、シートまで外してしまうので、一度着手するとなかなか後戻りすることもできません。


前回施行したときは、刻々と過ぎてゆく時間と溜まる疲労、「この作業、本当に終わるのだろうか、、、」という不安にかなり苛まれたのをよく覚えています。



で、今回は、

劇的でした(爆



かなり大々的に施行したので当たり前っちゃあ当たり前ですが、

ロードノイズが小さくなった!!
エギゾースト音が遠くで聞こえるようになった!!


この2点だけで私には十分です(もちろん不満がゼロではありませんが)。


おそらく、フロアからリアシート座面下にかけてを重点的に施行したのが功を奏したのではないかと思っています。




ですが、この作業は安易にオススメはしません。


何度も言いますが労力に対する効果という意味では、おそらくもっと良い方法があると思うからです。内張り等の各部分を何度も外すことによるヘタリ(それに起因するビビリ音)も将来的に無視はできなくなるでしょう。


ただ、デッドニングや静穏化の類の作業は、トータルで効果を発揮するものと思っているので、ある程度作業を進めた方なら踏み込んでも良いと思います。


少なくとも私は

やって良かった!!


と思っています。



==========================================================================

■追記


そのほか関連する整備手帳を一気にアップしました。
参考になれば幸いです。

【基本整備:№4】ドア内張り取り外し 
【基本整備:№5】フロントシート取り外し
【基本整備:№6】カーペットはがし その1
【基本整備:№7】カーペットはがし その2




Posted at 2007/01/14 00:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオチューン | クルマ
2007年01月13日 イイね!

エーモンLEDシリーズをGETした!!

エーモンLEDシリーズをGETした!!昨日のブログでチラッと触れた、「エーモンLEDシリーズ」ですが、




GETしましたよ。ようやく。



とりあえず5φ×1と3φ×2。すべて赤。


今のところは、

・エアコンパネル部
・ドアスイッチ部


に使用しようと考えてます。

前回の赤色化のときに、ランプペンを塗りすぎて真っ暗になってしまったので、、、(汗



その他にも

・コンソール部
・運転席・助手席足元
・カーテシランプ作成


等のアイディアあり。



うーん、夢が広がるなあ♪



Posted at 2007/01/13 21:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他チューン・DIY | クルマ

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「砂利駐とはいえ、2週間乗らなかったくらいでクラッチ貼り付くとか、あるか?>GC8」
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