標準インジケータ→S4用インジケータ一式に交換!
シフトボタンとシャフトの移植編。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
シフトインジケータをピアノブラック&レッドステッチ化をするにあたり、まとめて用意したパーツは、
35126VA000
35133VA000
35180SG001
の3点となります。
さぁ!早速取り付けだ!…といきたいところなのですが、またしても落とし穴が…(;´∀`)
屋根野郎号に乗り込み、サイドブレーキブーツ外す→アームレスト部分を固定するネジを外して持ち上げる→インジケータカバーを外す…までは順調だったのですが…。
2
シフトレバーを動かすうえで、重要部分であるシャフトボタンとシャフト…ど、どうやって外すんだよ…Σ(;´∀`)
一旦作業中断…orz
一度みんカラを開けて、シフトレバーをばらしてる先人はいるか探しましたが…やはりあの方しかいない!
GP弄りの神、YA100 さんの整備手帳なら、載ってるに違いない!と駆け込み寺状態で、スマホ片手に参考にさせていただきました!
3
※用意するもの(屋根野郎の場合)
☆先が曲がっているプレイヤー(いわゆるラジペン)
☆ピンセット
この2点だけです。
シフトレバー上部のボタン横手に注目すると、ピンが2箇所あります。
その2つのピンの内の上側の①ピンを左右どちらからか押してシフトノブのボタンが、収納されているスペースの内壁まで押し込みます。
そして、内壁につっかえたピンをラジペンで外側に少し力を入れて、引き上げて、内壁につっかえてるピンを外側に引っ張り、ゆっくり引き抜きます。(最初にして最大の難関)
この時、このピンに通されているスプリングが、ノブ内に落ちますが、気にせず作業を進めます。
ボタンの片側の①のピンを外したのですが、このままでは外れません。
外した①ピン側からボタンを引き上げると、④の部品に挿入されている②のピンで⑤のフレームに固定されているのが見えます。
この②ピンをラジペンで抜けば、③ボタン④ジョイントパーツがまとめて取ることが出来ます。
そしてシフトノブ側に残った最後のパーツである⑤は、○で囲われた部分がピンになっており、ノブ側に固定されているので、ラジペンでこの○で囲った2点を外側から、挟み込むように摘まむと、案外簡単に取り外せます。
こうして解体は完了!
4
一旦全ての部品をばらすことができれば、ボタン部分だけ組み立てて行きます。(写真のように…わからない場合の詳細な画像は、YA100 さんの整備手帳に載ってます♪)
④のジョイントに挿しっぱなしにしてあった、ボタン自体を固定しているピンを一旦抜いておきます。
組み立ては、①のピンで③のボタンと、⑤のフレームから組み立てますが、①のピンにはスプリングが同時に挿入されているので、忘れずにそれも挿入して左右対称の長さまでピンを挿入します。
5
そして①のピンを起点にボタンとフレームをホッチキスをで針止めするかのように動くので、針止めするような状態に折り畳み、指で摘まむようにしてホールドします。
そして、③のボタンを固定していた穴と④のジョイントパーツの穴を合わせて、先程抜いておいたピンをこれまた左右対称に挿入すればボタン部品は組み立て完了。
6
そして、標準ノブに刺さっていたシャフトを引き抜き、S4用ノブにそのまま挿入します。
シャフトの先端には④のジョイントパーツについていた爪が刺さるリングが付いているので、爪をリンク内に合わせて、入ったと確認できたらボタンをシフトノブの内側に押し込み"パチン!"となるまで押し込みます。
7
無事移植完了!\(^^)/
動作確認をして(ボタン押す→シャフト上がる、ボタン離す→シャフト下がる)これにて下準備は完了!
YA100 さん、貴重な資料を残していただいて、ありがとうございました!m(__)m
※インジケータ交換本編に続く…
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク