
9時半に起きた。
飯食ってから早速オデの作業の準備。
給湯器が復活してからと思ってた
部品洗浄を進めることにしました。
部品はかなり前から樹脂フネにセッティング済みです。(笑)
20リッターのポリタンクに
メタルクリーンアルファを1箱投入して攪拌しつつ、一杯になったらフネに投入。これを2回繰り返して40リッターの水溶液を作成。
これが規定量なんやけど、微妙に部品がはみ出してるので、更に10リッターほど追加。
全部隠れたところで、
投げ込みヒーターを投入。
1kWタイプなんで、かなりの電気食いです。(笑)
そのおかげでそこそこ温度が上がっていきます。
投入直後から汚れが流れ出してて、この分なら結果が期待できそうですね。
このあとはとりあえずすること無いので放置です。
次は、これも放置されてた
バルブクリアランスの調整を進めます。
ヘッドカバーを開けてから一月半が経過してます。(笑)
さすがにナットが錆び始めてる……。しかもバルブロッカーアームの。(笑)
以前やろうとして挫折したんだよね。
シックネスゲージが役立たずで……。
結局買い直したんやけど、これがまた安いのを選んだのでストレートタイプなんです……。
実際に使い始めたら使いにくいったら。(笑)
今度買うときは高くても角度付きにしよう……。
なんとかシックネスゲージの入る角度を探して探してなんとか入れ込んでから、各部の測定を進めていきます。
まずは1番シリンダーを圧縮上死点に設定。
裏バンクはかなりしんどいです……。
測定し始めてみると、驚愕の事実が……。
全部のバルブが
規定値外れてました。(笑) しかも最低クリアランスから0.1mm以上も……。 (個々の数値は画像参照。)
これでよく不具合無く走ってたなぁ。でもその分燃費が良かったのか?(笑) ほとんど回してなかったしね。
なんて思いながら作業してたら、手がスプラッターになってました。
知らんうちに手を切ってたらしい。(笑)
シックネスゲージでスライドさせるときに指が滑ってたらしい。
アルコールで消毒してから絆創膏を貼っときました。
その後も
1-4-2-5-3-6と進めていって、全部の結果が出ましたが、規定値に入ってるところは24カ所中、3カ所だけでした。(笑)
それからは全部調整です。
特に下調べもせずに始めたので、どっちに合わせるか決めてなかったんやけど、なんとなく下限に設定することに。
これなら今後調整が必要になることはないでしょう。(笑)
オデの規定値は、
INが0.20-0.24。EXが0.28-0.32。です。
なので
全部下限値に設定しました。
後で調べたみたら、下限設定では
オーバーラップが大きくなるので充填効率が下がって低速トルクが落ちるらしい。これは失敗したかも。(笑)
その分回転自体はかなり軽く回るらしいですけどね。高回転側では馬力が出やすかったりするらしいし。って回さないけど。(笑) 音も小さくなるそうです。
最後に、目に付いたところには
キャブレタークリーナーを吹いておきました。これで一旦オイルを循環させれば汚れも落ちるかな。
夕方になって部品洗浄の方をみてみたら、温度計で
47度になってた。メタルクリーンアルファの取説では40度から60度の間が良いらしいのでばっちりかなと。
液自体もかなり汚れてきてたんで、その分部品の汚れが落ちてると思いたい。(笑)
片付けてから
歯医者へ行って来ました。
ほぼ、終わりに近いようです。歯茎の状態も良いらしい。
帰ってきてからネットで電子部品の注文。
いやぁ、忘れてたんだよね。(笑)
これでまた
インジェクターの洗浄が送れてしまいます……。
それからは
獅子舞の練習へ。
最初で最後の練習です。(笑)
先週休んじゃったんでね……。
秋は大したことしないのでなんとでもなりますが……。練習は散々でした。(笑)
Posted at 2011/10/10 01:00:27 | |
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