お試し引換券の為にコンビニをハシゴ。(笑)
店舗によって品揃えが違う……。
仕事は、高度なパズルに挑戦していました。(笑)
こういうのは性格が出るな。
お試し引換券を物色しつつ、艦これのグリアファイルも狩ってきた。
実家へ寄って、中間パイプとテールパイプを持ってきました。
今付いてる純正の中間と無限のテールは重すぎるので……。
また爆音に戻します。(笑)
オデッセイの続きです。
トルクレンチが届いたので、クランクプーリーボルトを規定トルクで増し締め。
やり難すぎる。
キャスターラジアスロッドのブッシュを交換しました。
リヤ側はまずまずやったけど、フロント側は完全に潰れてました。
しかも劣化でヒビ割れまくり。
調整はシムを使えって書いてあるんやけど、パーツリストには載ってません。(笑)
一体どうしろと……。
交換自体は簡単かと思ったけど、なんとなく手間取った。
デフのオイルシールを交換しました。
が、古いシールを使いながら叩き込んだけど、リップ部分を切ってしまった……。
シール部分はへこんでるから無事やったけど、どういう影響が出るか不安。
予備もないからそのまま組んだ。(笑)
ハーフシャフトを取り付ける前に、エキパイのカバーを修正。
変形してて接触していたのを、バールで無理矢理戻しました。
大して影響はないでしょう。
ついでにスタッドボルトを取り付け。
排気管を取り外すときにナットにひっついて来たりするから……。
専用工具なんて無いので、ダブルナットにしてネジ込みました。
途中、馴れてきてシングルにしたら、また一緒に外れてくる……。
なんてめんどくさい作業や。
セルフロックナットを使ったので固いし、向きが逆なんでソケットも使えず……。
ハーフシャフトを取り付けました。
やっぱり新品はええのぅ。(笑)
デフへの差し込みは問題なし。
シリンダブロックへの固定でつまずきました。
ボルトが2種類あるはずなんですが、全部同じ物しかない……。
また追加注文かと真っ青になったけど、元エンジンのシリンダーブロックに付いてるのを発見。
助かりました。(笑)
ついでに、部品が買ってあったスタビライザーブッシュを交換。
これはすんなり完了。
いよいよドライブシャフトを取り付けます。
ハーフシャフトへ差し込みますが、Cリングが曲者で手こずる……。
ハブナックルをアッパーアームに仮固定して、ドライブシャフトをハブに差し込みます。
角度が微妙で難しかった。
ある程度刺さってからはハブロックナットを締め付けて引き込んでいきます。
ロアアームを取り付け。
キャンバープッシュロッドを取り付け。
サスアームを取り付けようとして失敗。(笑)
向きを間違えたりして2回もやり直した。
タイロッドエンドを取り付け。
今回は触ってないけど、他が全部変わってるからアライメントが怖いことに。(笑)
スタビライザーブッシュを取り付け。
全部仮止めなので、ここから1Gを掛けてトルク締めをします。
サービスマニュアルを確認しながら進めていきます。
アッパーアーム、ロアアーム、タイロッドエンドには割ピンを取り付けます。
スタビライザーブッシュを固定しようとしたら、以前脱輪してボルト頭を削ってしまったのでソケットが入らず。
1ミリ大きいスパナでは滑ってしまう……。
あれやこれや工具を探したりしてめっちゃ時間が掛かった。
買い忘れてたんよねぇ……。
片側だけでも終わらせたかったのに、ブレーキとかセンサーが残ってしまった。
明日終わるのか……。
マフラーガスケットも買ってないしな。
明日の予定。
運転席側のブレーキキャリパーとセンサーの取付。
助手席側の足まわり取り付け。
排気管の取り付け。
O2センサーの接続。
バッテリーステーの取付。
バッテリーの積載と接続。
エンジンオイルフィルターの取り付け。
ラジエター液の充填。
パワステフルードの交換。
ATFの充填。
エンジンオイルの充填。
問題なければエンジン始動。
直ぐにエンジンオイル交換。
ATFの交換。
ブレーキローターの取付。
タイヤの取り付け。
試乗。(笑)
本日の、
ガソリンの価格 113円。
ハイオクの価格 125円。
軽油の価格 111円。
灯油の価格 54円。
ツイログ
リコールプラス
Posted at 2016/11/10 18:52:18 | |
トラックバック(0) | 日記